最新更新日:2024/05/13
本日:count up42
昨日:898
総数:3972043
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

西尾張陸上競技大会 低学年 4×100メートルリレー

画像1 画像1
西尾張陸上競技大会 低学年 4×100メートルリレー の様子です。

西尾張陸上競技大会 1年 1500メートル

画像1 画像1
西尾張陸上競技大会 1年 1500メートル の様子です。

西尾張陸上競技大会 開会式

画像1 画像1
西尾張陸上競技大会の開会式が始まりました。

女子ソフトテニス部連絡

本日の部活動は予定通り行います。活動時間は8時〜11時です。

西尾張陸上競技大会へむけて

画像1 画像1
 今日の午後、西尾張陸上競技大会出場選手が、校長室に挨拶に来てくれました。

 私は、選手一人一人に「明日はなにをがんばってくるのか?」と問いました。全員が自分の目標をしっかりと持ち「自分に負けない」という気持ちを表示してくれました。

 天気が少し心配ですが、全力でがんばってください。

 ぜひ、「限界の向こうにあるもの」を見付けてきてください。

休日の部活動

画像1 画像1
 休日の部活動の予定です。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の様子です。

とてもよい雰囲気ですね。

午後の授業も頑張りましょう。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

みんな、落ち着いて学習しています。

素晴らしい集中力ですね。

今日の給食(6月28日)

画像1 画像1
今日の献立は、

 五穀ご飯  牛乳 なごしかき揚げ(てんつゆ)

 大根の梅勝男カツオあえ のりの香りじる   です。

給食センターの皆様、いつもありがとうございます。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はバタフライ、2年生は背泳ぎの練習です。

みんな、上達が早いですね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が上がり、練習ができました。

蒸し暑い天候ですが、一生懸命に取り組んでいます。

午後の天候が心配です。

練習できるとよいですね。

みすまる学級(技術)

ノコギリやキリの使い方を学習しています。
どんな作品が出来上がるのでしょうか?
楽しみですね!
画像1 画像1

台風と大雨

画像1 画像1
6月28日(金)

 おはようございます。台風が通り過ぎた朝をむかえました。深夜2時から3時頃に最も接近したようでした。28日(金)午後には日本の東で温帯低気圧に変わるようですが、大雨の心配は続くようです。この地域の週間天気予報を見ると、雨マークが続いています。土砂災害や河川の増水等気を付けなければならないと思います。

 明日は、西尾張陸上競技大会が行われます。雨が心配されますが、選手の皆さん全力でがんばってください。応援しています。

こういう生徒が増えてほしい

画像1 画像1
 部活動の朝練習が終わった時の出来事です。3年生の女子テニス部の生徒が、「台風と大雨が近づいているので、防球ネットやベンチを倒してもよいですか。」と顧問の先生に伝えたそうです。その後は、部員に声をかけ、あっという間にネットを倒す作業まで行ってくれました。

 大人からの指示ではなく、自ら「今何をすべきか」を考え「行動に移すことができる」生徒は、本当にすばらしい。

 こういう力をつけてほしいと願います。

画像1 画像1
 今朝の部活動で、男子バレー部の練習している場面に目がひかれました。レシーブの指導を、顧問の先生が行っているところでした。ボールに対して、手や足の位置、視線、そして体の軸について指導していました。 

 飛んでくるボールに対して、ほんの少し軸がぶれるだけで思わぬ方向にボールが飛んでいきます。確実にレシーブをするためには、「軸がぶれないこと」がとても大切なことです。そのポジショニングが常にできるようになるためには、具体的な指導を他者から受けることと、経験値を上げていくこと(つまり練習です)が必要ですね。

2年生 体育 プール バタ足

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、体育でプールの授業を行っていました。プールサイドに捕まり、バタ足の練習です。プールに勢いよく水しぶきが上がります。簡単な運動に見えますが、かなりの運動量です。連続して足を動かしていると、かなり大変です。しかし、水の中でのトレーニングは、筋肉がしっかりついてきますね。

1年生 美術 自然物を観察して構成する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、美術の時間に「自然物を観察して構成する」という授業を行っていました。野菜や果物などをよく観察し、平面(画用紙)にデザイン化して描きます。イチゴやオレンジ等、様々な自然物をデザインしていました。また、より実物に近い色を表現しようと「カラーガイド」を利用している生徒もいました。

学活(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級で今学期の振り返りをしています。

それぞれの学級で今後の課題が見つかったようですね。

リーダーのみなさん、企画・運営、ありがとうございました。

今後も、全校体制でよりよい北中を作りましょう。

整理整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
整っています。

気持ちのよい状態です。

これからも、気持ちのよい環境を作っていぃましょう。

整理整頓してくれた、みなさん!!

『ありがとう』(^^)v

職業レディネス・テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 職業レディネス・テストは、将来の職業や生き方を考えることを援助する進路探索用検査です。

 検査後は、結果の見方・生かし方(ワークシート)で結果を振り返り、仕事や職業について知識や情報を得ることができます。

 今後の進路選択の参考にしましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 体育大会予行(5、6) ソ練9
9/19 2年可3(5) 3年可(6) ソ練10
9/20 アル缶回収 全校練3(5) 準備(6)
9/21 体育大会
9/23 秋分の日
9/24 代替休日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348