地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、最後の全校練習が行われました。開会式やラジオ体操等の練習を行いました。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『きい』ブロック後半の様子です。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『きい』ブロックの様子です。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『あか』ブロック後半の様子です。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『あか』ブロックの様子です。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『あお』ブロック後半の様子です。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『あお』ブロックの様子です。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『みどり』ブロック後半の様子です。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『みどり』ブロックの様子です。

9月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 わかめごはん、ぎゅうにゅう、れんこんコロッケ、ほうれんそうのおひたし、むらくもじる です。

 むらくも汁は、卵を溶いて、汁の中に入れたときに膜状に広がり、それが空にうっすらと広がる、むら雲に見えることから、名付けられました。むら雲とは、秋の空によく見られる雲です。

明日の天気

画像1 画像1
9月20日(金)

 おはようございます。今朝は、さわやかに晴れ渡り、朝から月も美しく見えました。しかし、午後から天気は崩れ、明日は雨という予報が出ています。明日は、体育大会を予定しています。天気がとても心配です。

 体育大会の実施等については、9月21日(土)の午前7:00にメールとHPにて連絡いたします。

 雨で順延<9月25日(水)を予定しています>となる場合も、明日はお弁当が必要となりますので、よろしくお願いいたします。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、一生懸命に活動しています。

今日も、この調子で生活しましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

活気があり、とてもよい雰囲気ですね。

爽やかな、あさです。

お互いに惚れること!【駅伝部】

「お互いに惚れること!」
そうすれば、お互いに「責任」を感じ、お互いを「信頼すること」ができるようになる。先輩→後輩、教える人→教えられる人、応援する人→応援を受ける人…
いろいろな場面で、多くの人に刺激をもらいながら練習をする。自分のことだけでなく、常に「共に走る仲間」のことを考える。駅伝は、「チームの意識=信頼関係」が必要とされる種目。襷(たすき)をつなぐとき、後悔の入った「襷」をつなぐことほど悔しいことはない。「自分の最高の気持ち」を次の走者に託す。
今、何をすべきか…その一瞬のために、その1秒をけずりだせ!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高まる思い 〜ソーラン練習にて〜 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひとりではできないことを、みんなで行う。

 当日が楽しみです。

高まる思い 〜ソーラン練習にて〜 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの団も協力し、日に日に上達してきました。

高まる思い 〜ソーラン練習にて〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い時間をかけて、3年生を中心に練習を行ってきました。

高まる思い 〜ソーラン練習にて〜 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会が、目の前まで迫ってきました。明日は、お互いのチームのソーランを見合って、最終調整を行います。そのために、今日はチームでたくさんの時間をかけて練習することができる最終日となりました。

3年 美術 デザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のデザイン画が、完成間近です。立体的に浮かび上がって見えるように、影の部分の彩色を考えて、着色しています。背景の着色を行っている生徒が多く、一色をむらなく塗るという作業が、とても難しいと感じているようでした。細い筆を使い、はみ出さないように努力していました。

2年生 国語 モアイは語る

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語の授業で説明的な文章の学習を行っていました。「モアイ」が作られた様子や、歴史的背景を文章から読み取ります。今日は、段落に小見出しを付けて、文図をつくり、文章の構成を学ぶ授業でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 代替休日
9/25 チャレンジ弁当1 部写真1 体育大会予備日 テスト週間
9/26 生徒会役員選挙(5) 避難訓練(6) 部写真2
9/27 職場体験事前訪問日
9/28 小学校運動会
9/30 朝会5役員任 駅伝激励
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348