地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の練習について……

令和初日となる1日(水)は、雲の多い天気となりそうです。

天候が悪い場合は、『室内練習』を行います。

参加できる人は、気を付けて登校してください。


画像は、4月29日の大会の様子です。

平成最後の練習【男子バスケットボール部】

午前中に、平成最後となる校内練習を行いました。個人技の開発に加え、1対1、トランジションを含んだ2対2や3対3、DFローテーションなどのドリルに取り組みました。動きのコツをつかむ選手が増えてきましたが、まだまだローテーションの甘さ、シュートの正確性などに課題が残ります。
明日からは、新元号「令和」となり新時代が幕を明けます。気持ち新たに令和元年の初練習を午前中に行います!!
新時代に本当の意味で羽ばたきたい!
平成時代ありがとう。
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

200万アクセス ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2

さようなら平成

画像1 画像1
平成最後の日は、静かな雨の朝を迎えました。

たくさんの思い出がつまった平成に「さようなら」。

そして「ありがとう」。


明日から、新しい時代のはじまりです。

GW練習予定変更【男子バスケットボール部】

令和元年5月1日(水)午後→「午前」
2日(木)豊明遠征 終日→「午前」
3日(金)、4日(土) 「オフ」
画像1 画像1

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県選手権尾北支所予選会の様子です。

野呂・赤木ペア、扶桑町大会に続き尾北支所予選会も優勝です。

優勝、県選手権大会出場権獲得、おめでとうございます。

本日も多くの保護者の皆様に応援をしていただきありがとうございました。

また、選手を支えてくれた皆さん、遅くまで応援をありがとう。

選手のみなさん、今日もたくさんの方に応援をいただきました。

北部中テニス部を支えてくれる多くの方々に感謝をして、次の練習も頑張りましょう。

校内練習【男子バスケットボール部】

午前中に校内練習を行いました。個々の得点能力がかなり低いので、個人技の開発、とくに新ルールによる0ステップを活用したゴールへのアプローチを重点的に練習しました。本校バスケット部は、0ステップの使い方が上手いとよく誉められます。0ステップは有効なスキルです。実践でよりいかせるように普段から意識して練習していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室の思い出 その2

画像1 画像1
2の2 自然園で撮影した学級写真です。

自然教室の思い出 その1

画像1 画像1
2の1 自然園で撮影した学級写真です。

春季バスケットボール大会 最終日【男子バスケットボール部】

昨日の大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の扶桑町大会のようすです。

どのペアも必死にボールを追い、プレーすることができました。

ベスト8入賞、優勝、おめでとうございます。

明日の大会も、応援してくれる仲間や家族、大会関係者に感謝の気持ちをもって全力でプレーしましょう。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の様子です。

試合の展開を考えながら練習できましたか?

どんな時も、考えながら練習しましょう。

春季バスケットボール大会 最終日【男子バスケットボール部】

昨日の大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく200万アクセスをむかえます

画像1 画像1
 いつも北部中学校のHPにアクセスいただきまして、ありがとうございます。

 本校のHPがまもなく200万アクセスをむかえます。

 最近は、毎日およそ1000のアクセスがありますので、あと3〜4日ほどで、200万に達すると思われます。

 今後も、北中生のがんばっている様子をお伝えしていきます。

 北部中学校のHPへの応援、よろしくお願いいたします。

ソフトテニス部・扶桑町大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の大会の様子です。

連休

画像1 画像1
 10連休という長い休みがはじまりました。北中生の皆さんは、楽しい時間を過ごしていますか。

 何もしていなくても、時間は過ぎていきます。休みの過ごし方は、なにか1つでも目標を決めておくと良いと思います。「本を読む」「体を鍛える」「家族と楽しむ」など「この休みにこれをやろう」という具体的な目標を持つと、充実した休みになりますね。

【女子バレーボール部】試合結果

女子バレーボール部
春期合同練習会〜優勝〜

チームみんなで声を掛け合い、ボールを繋ぎ、見事優勝することができました!
応援ありがとうございました!!夏の大会に向けて頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季バスケットボール大会 最終日【男子バスケットボール部】

終日、扶桑中学校で準決勝・決勝・3位決定戦が行われました。
骨折やインフルエンザでスタメン2人を欠き、他のメンバーも故障を抱える中での苦しい試合展開ばかりでしたが、2年生の躍動のおかげで強豪、扶桑北中学校・犬山中学校相手になんとか食らいつくことができました。しかし、力及ばず4位で、チーム目標である西尾張大会出場は叶いませんでした。
引退をかけた夏の大会まで、残り3ヶ月をきりました。今大会でシード権は確保したものの、課題は山積みです。山積みなぶん、伸び代もまた大きいです。
閉会式後に集合写真はあえて撮りませんでした。メンバーが全員揃ってないのに加えて、夏に必ずこのステージに戻ってきて、返り咲き「最高の笑顔」で写真を撮ろうというチームの熱い決意の現れからです!!
今日試合終了後に抱いた「悔しさ」を忘れなければ、まだまだ強くなれる!!
保護者、OB、OBの保護者で応援席が満員御礼となりとても頼もしく感じました。
ありがとうございました。チーム北部、共に頑張っていきましょう!!
1、2、3 TEAM!!

※29日(月)の校内練習は、予定を変更して8時開場、8時半から行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【男子バレーボール部】優勝!

準決勝 vs布袋中
決勝 vs滝中

ともに自分たちのペースを崩すことなくプレーを重ね、快勝です。
コート外とベンチからの応援、モップ係やマネージャーとスタメン以外も力を合わせた結果、優勝を勝ち取りました。目指すは県大会→東海、そして全国!
大所帯ですが仲の良くチームワーク抜群の男子バレーボール部。これからも応援よろしくおねがいします。
本日もたくさんの熱い応援をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部・扶桑町大会

画像1 画像1
終始止むことのなかった強風に随分とふり回されながらの試合ということで、今日はどの試合もとても大変そうでした。
そんな中でも数々のファインプレーを見せてくれた選手たち、本当に立派です。

季節が逆戻りしたような寒さの中で1日中応援をしてくれた皆さんも、本当にありがとうございました。
みんなお疲れ様!

明日は今日よりは穏やかな天気になる見込みです。大会での反省をぜひ明日の練習につなげてくださいね。がんばってください。
(試合の様子は後日アップしたいと思います。)

寒い中応援に来てくださった保護者の皆様、たくさんのご声援をありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 代替休日
9/25 チャレンジ弁当1 部写真1 体育大会予備日 テスト週間
9/26 生徒会役員選挙(5) 避難訓練(6) 部写真2
9/27 職場体験事前訪問日
9/28 小学校運動会
9/30 朝会5役員任 駅伝激励
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348