地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部は、作品づくりを集中して行っていました。美術室は、とても暑いため会議室で活動をしています。部屋には誰もいないのではないかと思うくらい静かに集中して絵を描いていました。

 3年生の生徒の作品に、目をひかれました。葉の上の水玉を描いている作品です。立体に透き通った水玉を表現するのは、技術が必要です。一粒の水玉を描くために、どのくらい時間をかけているのでしょうか。すばらしい作品の完成を期待しています。

書道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 書道部は、心を落ち着けて文字を書いていました。文字数が多く、バランスがとても難しい文字でした。また、1年生は、石に名前を彫り印をつくる篆刻(てんこく)を行っていました。自分の印を自分でつくることができることは、すごいことですね。

大暑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(火)

 おはようございます。曇り空の隙間から日差しが見えます。今日は大暑です。大暑とは、1年で最も暑い真夏のころのことです。今日は湿度も高く、蒸し暑いです。しかし部活動に汗を流している北中生は、あいさつも活動も、とてもさわやかです。熱中症には十分に気を付けて、活動してください。

剣道 個人戦 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の二人は最後の大会でしたが、残念ながら勝ち上がることはできませんでした。悔しい思いはありますが、最後まで諦めずに攻め続ける姿、そして今まで積み重ねてきた努力は無駄ではありません。これからの人生に生かして、また前を向いて頑張ってほしいです。
 1年生の二人は、1つ2つ勝つことができ、自信につながったと思います。1年後2年後が楽しみです。

空調工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段々と作業を進めていただいています。

作業場の近くに行かないようにしてください。

また、北門からの出入りもできません。

生徒のみなさんが、安全に活動するために協力をお願いします。

学級旗制作・1年生

夏休みが始まり、体育大会の学級旗制作が始まりました。今週は1年生です。みんなで協力して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

その一瞬のために、その1秒を削り出せ!【駅伝部】

体育館で、8ランを行いました。残り3分からのラストスパートでは、お互いの意地の張り合いが見られ、とても良い練習になりました!!これまでの累積走行距離が14キロに達しました。
今日みたいに練習途中で雨が降ってきた場合は、室内練習となりますので体育館シューズを忘れないように気を付けよう!!
また、毎週水曜日をAチームは休養日にしました。体をしっかりと休ませましょう!!
水曜日は体力強化で参加している人は記録会になります。良い記録が出せるように頑張ろう!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日の演奏会に向けて練習をしています。

気持ちの入ったよい演奏ですね。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、駅伝練習が始まりました。

途中から、雨が降り出したので体育館で練習をしました。

明日の天候は、大丈夫かな?

みんなで、いい汗を流しましょう。

女子ソフトテニス部・管内大会団体戦を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間越しになってしまいすみません。

管内大会団体戦では惜しくも1回戦敗退となりましたが、対戦した岩倉中は一昨日優勝したとのことで そんな強豪チームを相手にどのペアも善戦してくれて本当に立派だったなと改めて感じました。
ベストを尽くした選手たちにとっても仲間を一生懸命支えた他のメンバーにとっても、今回の大会が良い思い出となってくれればと思います。

最後のミーティングで主顧問からも話がありましたが、この学年は監督が毎年変わり、それだけでも当人たちにしか分からない大変さがあったかもしれません。なのでどの子にも、今まで本当に頑張ったね、お疲れ様でしたと言ってあげたいです。副顧問は1年の頃から変わらずでしたが、いつもみんなの明るさに元気をもらっていました。たくさんの楽しい時間を共に過ごすことができて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう。

どの学年も人数が多くかなり大所帯のチームでしたが、キャプテンの「みんながいたから頑張れた」という言葉が印象に残りました。

勝負の世界は『結果が全て』と言う人もいれば『結果が全てではない』と言う人もいて、そのどちらもその通りだと思います。目の前の結果だけが全て、という訳ではありません。努力や苦労を経て積み重ねたものが、すぐには結果に表れなくても、もっと時間が経ってから別の形で花を咲かせることだってたくさんあります。この2年と数ヶ月、部活動を通して培ったものを残りの中学校生活の糧にしてくださいね。

保護者の皆様にも大会での送迎やたくさんのご声援など様々な面で支えていただき、本当にありがとうございました。

うれしい電話

画像1 画像1
 今日、うれしい電話をいただきました。大口町の方からのお電話です。

 先日野球部の大会が大口町のグランドで行われました。その日の朝は、雨でグランドは試合ができるような状態ではない程ぬかるんだ状態でした。北部中学校の野球部の生徒は、朝早くから泥だらけになりながら、水を吸い取り、グランド整備に全力をつくしており、その姿に感銘をうけたというお電話でした。

 電話を受け取った私も、その姿を思い浮かべ、さらにグランド整備を行った上で試合に全力で尽くしている生徒の姿を思い浮かべ、胸が熱くなりました。

新しい気持ちで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの雨が降る朝となりました。湿度も高く蒸し暑い1日になりそうです。

 夏休みに入りましたが、体育館や校舎の中から元気な部活動の声が聞こえてきます。3年生を交えての最後のミーティングを行っている部や新しいチームとしてスタートしている部、また次の大会に向けてがんばっている部など様々な活動で気合いが入っています。

鷹乃学を習う(たかわざをならう)

画像1 画像1
7月22日(月)

 鷹乃学を習う(たかわざをならう)というのは、日本の24節気72候の季節を表すことばです。鷹のひなが飛び方をおぼえる頃。巣立ちし、獲物を捕らえ、一人前になっていくという時季を表したものです。

 夏の大会を終え、新しいチームとしてスタートしている部活動もあります。先輩方は巣立ち、新しいチームとして様々なことをおぼえていく。『鷹乃学を習う』の時ですね。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
明日から夏休みの練習が始まります。

雨天時も7時20分から開始します。雨天時の集合は、体育館の部室前です。

ただし、雷雨や豪雨時など危険と思われる時は、登校を見合わせてください。

無理に登校をしないでください。

遅刻連絡の必要はありません。

よろしくお願いします。

その一瞬のために、その1秒を削り出せ!【駅伝部】

明日から夏休みの駅伝練習が始まります。時間は、7時20分〜8時20分です。
【朝、雨が降りつづいているとき】
Aチームと県陸上選手のみ「体育館」で行います。
【朝、雨は止んでいるが、グラウンドが使えそうにないとき】
外周を走りますので練習は行います。
各自、状況判断し間違えないように気をつけましょう。なお、学校への欠席連絡は要りません。
今週のどこかで計測を行います!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1

野球部

明日は雨天時も予定通り8時30分に全学年集合にします。雨天時は2年生の脱履から入り、図書館に集まるようにして下さい。

剣道・男子個人戦

北中から3名の生徒が出場します。
まもなく始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒のみなさんへ【お願い】

画像1 画像1
画像2 画像2
工事が始まりました。

よろしくお願いします。

工事が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
空調工事が始まっています。

工事中は、近づかないようにしてください。

許可なく、校舎内へ入らないようにしてください。

よろしくお願いします。

画像1 画像1
ゲームセット。

一列に並び、大きな声であいさつ。そして…、

ベンチに戻る時に、くしゃくしゃの泣き顔。

練習の場面、仲間の顔、応援の声。

今までの思い出が一気にあふれ出す。

声を出さず、静かにほおをつたう涙。

その涙は、あなたを強く、

そして、優しくします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 代替休日
9/25 チャレンジ弁当1 部写真1 体育大会予備日 テスト週間
9/26 生徒会役員選挙(5) 避難訓練(6) 部写真2
9/27 職場体験事前訪問日
9/28 小学校運動会
9/30 朝会5役員任 駅伝激励
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348