地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

9月1日(日)減災・防災学習について

画像1 画像1
コミュニティ・スクール(学校運営協議会)の活動の一環として、水害の発生を想定した、『水害による減災・防災学習』を行います。

今年度は、『国土交通省 中部地方整備局 木曽川上流河川事務所』の方に来ていただき講義をしていただきます。

現在、60名程度の参加希望があります。
興味のある生徒は、当日参加してもかまいません。

また、地域の方の当日のご参観もお待ちしています。

よろしくお願いします。

8月が終わります

画像1 画像1
長かった夏休みもいよいよ終わろうとしています。楽しい思いではたくさんできましたか。明日からは9月が始まります。明日は日曜日になるため、皆さんに会えるのは、もう1日先になります。ぜひ、元気な笑顔で登校してくださいね。

※明日は、北部中学校で「水害による減災・防災学習」が行われます。当日参加もOKです。

夏休み最後の練習【男子バスケットボール部】

課題点検と掃除をしてから、夏休み最後の練習を行いました。練習に顔を出してくれたOBたちのおかげで内容の濃い充実した時間となりました。OBたちありがとう!
さて、長かった夏休みもあっという間に終わりをむかえます。新チームがスタートした時にたてた目標を、クリアすることができただろうか?毎日の練習に臨む姿勢はどうだったのか?ファンダメンタルは、どの程度身に付いたのか?体力を強化することができたのか?自分に厳しく、他人に優しくできたのか?など、しっかりと振り返ることが大切です。
先週、鹿児島からきたミニバスチームの保護者の方から、感謝とともに北部中の選手たちの返事や言動、チームとしてのまとまりを褒めていただきました。
誰からも応援されるチームを目指していこう!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部連絡

 本日【30日:金】の練習は雨のため行いません。よろしくお願いします。

校内練習【男子バスケットボール部】

午後から校内練習を行いました。中でもシュートフォームに時間をかけ、ICTを活用して、即時フィードバックしながら技術を磨きました。すぐに自分のフォームが映像として確認できるので効果的です。
良いクセを身に付けるのには時間がかかりますが、悪いクセが身に付くのはあっという間です。だからこそ、陰の努力が大切です!!FIGHT!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1

野球部 OB戦

 今日は、3年生とOB戦を行いました。2年生にとっては、1年間目標としてきた先輩との試合で、立ち上がりは緊張からか、思うようなプレーができませんでした。しかし、狙い球をしぼって打席に立つことを徹底してからは、四球を選び、チャンスでタイムリーヒットを放つことができました。試合後には、3年生と一緒に練習を行い、先輩の想いも受け取り、次の大会に向けて新たな一歩を踏み出すことができました。3年生は、部活動での頑張りを体育大会、みすまるの集い、進路へとつなげ、支えてくれる人への恩返しをしていけるといいですね。
 本日もたくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 OB戦

 躍動する3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 OB戦

 下校後、1・2年生は「挑戦」の旗を掲げ、秋、冬の練習に向けて、気持ちを一つにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
夏休み最後の練習です。

この夏休みの練習でみんなの成長を感じることができました。

2学期からも高い意識をもって練習をしていきましょう。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝練習の様子です。

今日も自主的に多くの生徒が参加しています。

長い距離を走りきることができる生徒が増えました。

この夏休みでかなり体力がついたようですね。

【男子バレーボール部】江南リーグ優勝!

新チーム初の試合でしたが、3試合とも快勝し優勝です!そして これからの課題を知ることができた初陣になりました。保護者の皆様応援ありがとうございました。
画像1 画像1

その一瞬のために、その1秒を削り出せ!【駅伝部】

画像1 画像1
 駅伝部を7月16日に立ち上げてから1か月半が経とうとしています。毎日練習に休まず参加し、自主的にお盆休みも走り続けた選手は、夏休みの総走行距離が100キロ以上に到達することができました。本当によく頑張りました!
<9月初旬の練習中の目標は>
「長距離を怖がらない」
苦しい時こそ強くなっている。
苦しいからちょっと休もう…は、少し後退になる!
 自分が走っている時、フォームはどうなっているのか?計測が行われ、その結果をしっかり考えることができる“走者”になること。自分のフォームは?ストライドは?ひじの位置は?目線は?1000mのときの通過タイムは?考えることはたくさんあります。
 走り終わって「疲れた」「やっと終わった」…そればかりを口にしている「走者」は、走った一歩を無駄にし、「距離」を踏んでいないことと同じです。目標は高くて、簡単には達成できません。だから練習をするのです。

※明日の30日(金)の練習は、選手候補、体力強化、どちらも「なし」とします。
休養に充てたり、課題を行うなど、2学期良いスタートが切れるように準備しましょう。
1、2、3 TEAM!!

【男子バレーボール部】江南リーグ

第三試合
vs宮田中の試合が始まります。
画像1 画像1

整える

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(木)

 おはようございます。雲の合間から晴れた空がのぞき、蒸し暑さを感じる朝となりました。しかし、少しずつではありますが、秋の気配を感じることがあります。もうすぐ夏が終わりますね。

 私は、今机の上に積まれた書類の山を、整理し始めました。この夏は忙しく、「後回し」にしていたことを、やり遂げる努力をしています。また、仕事の効率を上げるために、環境の整備を行っています。生活のリズムを整えることにも心がけています。夜更かしをやめて、なるべく早く寝て、早く起きるように心がけています。

 間もなく、新しいスタートです。その準備のために「整えて」います。

野球部 OB戦

グラウンド状況が悪いため、9時開始にしたいと思います。

Retirement match part2【男子バスケットボール部】

まだまだ、選手には負けません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Retirement match【男子バスケットボール部】

午前中に尾北地区の良きライバルであり、交流が深い兄弟チームの犬山中学校と3年生の引退試合を行いました。また、新チームで試合をしたり、キャプテンがドラフトを行い、選抜チームを作って試合をしたり、様々なジャンルで試合をしました。楽しくて、あっという間の時間でした。「バスケットボールは、すっごい、すっごい楽しいです!!」バスケットボールを通じて、芽生えたチームの「熱い絆」
振り返れば、夏大で北部が負けた時に一緒に泣いてくれた犬山中学校。北部の意志=DNAを西尾張に繋いでくれた犬山中学校。犬山の試合があると会場まで応援に駆け付けました。お互いがリスペクトしあう関係を築けたからこそ、ここまで両チーム共に成長を遂げることができたと思います。
今日のような「晴れの舞台」があるというのは当たり前ではありません!選手も保護者も感謝の気持ちを、けして忘れないでほしいです。
ここまで沢山の苦悩を乗り越えて、共に戦ってきた仲間がいたこと。そしてチームの垣根を越えて、同じ熱さを持つチームが近くにいたこと。みんなで1つのことに夢中になれた時間は、君たちの人生において、かけがいのない大切な財産です。そんな時間を共に過ごせたこと、とても幸せな時間でした。ありがとう。
保護者の方々、平日にも関わらず時間を作って応援にきていただき、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
犬山中学校の保護者の方々も本当にありがとうございました。
これからも一緒に尾北地区のバスケットボールを盛り上げていきましょう。
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 練習について

 本日【28日】の練習はグランドコンディションがすぐれないため行いません。
 明日は校内の番手戦を考えています。体調の管理を行い、二学期の準備をしっかりしておきましょう。

野球部 OB戦

開催の判断は7時半に行います。
3年生はホームページで確認して下さい。1、2年生は予定通り学校に集合して下さい。

サッカー部「大会延期について」

本日予定していました「管内秋季合同練習会(新人戦)」でしたが、雨のため延期となりました。

雨強行での予定でしたが、グランドの準備等の関係で延期の決定となりました。

これまで準備をしてきた選手のみなさん、大会までの時間はまだまだあります。しっかりと練習にも励んでいきましょう。

保護者のみなさま、いつも応援ありがとうございます。今後もご支援よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 代替休日
9/25 チャレンジ弁当1 部写真1 体育大会予備日 テスト週間
9/26 生徒会役員選挙(5) 避難訓練(6) 部写真2
9/27 職場体験事前訪問日
9/28 小学校運動会
9/30 朝会5役員任 駅伝激励
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348