地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2組の様子です。

今日は、平泳ぎ、背泳ぎの計測です。

みんな、よく泳げていますね。

これからの練習で、手や足、呼吸のバランスなど正しいフォームを意識しながら泳いでみましょう。

朝の様子 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 蒸し暑く、汗が流れ落ちます。

 水分をしっかり補給してくださいね。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も、朝練習に参加しています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の後は、アルミ缶&牛乳パック回収です。

環境委員のみなさん、回収に協力してくれたみなさん、お疲れ様でした。

また、ご家庭で準備をしていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

地球に優しい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)

 おはようございます。今朝は、厚い雲に空が覆われています。夜には、雨が降ってくるようです。蒸し暑い1日になりそうです。

 今日は、アルミ缶、牛乳パックのリサイクル回収を、環境委員の皆さんが行っていました。各学年の脱履で、回収活動を行っていました。限りある資源を大切にしていきたいですね。

 環境委員の皆さん、朝早くからありがとうございました。

2年生 理科 化学反応

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生は、理科の授業で化学反応の実験を行っていました。カイロの成分となる鉄粉や塩水等を混ぜ合わせたときに起こる化学変化を確かめる実験です。

 混ぜると温度がどんどん上がっていく様子を確認することができていました。

 見えない小さな世界(原子)で、何が起こっているのか。不思議ですね。

6月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 みかわあかどりのごもくごはん、ぎゅうにゅう、こうなんさんのねぎいりあつやきたまご、だいこんとあおじそのサラダ、とうがんじる です。

 とうがんは、冬のうりと書きますが、旬は夏です。冷暗所で保存すれば、冬までもつことから名付けられました。日本では、古くから親しまれてきた野菜です。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備の様子です。

手際よく準備ができたようですね。

当番のみなさん、お疲れ様!!

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4組は、今日から水泳の授業が始まりました。

水の中は気持ちがよいですね。

31度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(木)

 おはようございます。暑い朝をむかえました。最高予想気温は31度まであがるようです。

 今朝は、6:18頃、岐阜県美濃中西部で地震がおきました。私は「聞き慣れない音」が地面から響いてきて気が付きました。犬山市や一宮市が震度1ということですので、気付かなかった人も多いかもしれませんね。

 昨日から部活動が再開され、北中生は久しぶりの部活動に胸を躍らせていました。しかし、はやる気持ちは抑えて、徐々に体を慣らしていくことが必要です。急激な変化に体がついていかないと、大きなけがにつながります。大会前にけがをして出場できないことになると、それは、大きな後悔につながります。どうか試合や大会で全力を出し切ることができるように、「調整」をしてくださいね。

活動再開 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 

活動再開 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

活動再開 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

活動再開 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

活動再開 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

活動再開 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストが終わって、久しぶりの部活動。大会に向けて活動再開です。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2組の様子です。

気温が上がり、気持ちよく泳げましたね。

次回は、計測かな?

頑張ってください。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4,5組の様子です。

今日からプールの授業です。

久しぶりですが、しっかり泳げましたね。

6月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、すずきいりはんぺん、ごもくまめに、はっちょうみそしる、いちじくゼリー です。

 花を咲かせずに実ができるといわれるいちじくですが、外から見えないだけで、果肉の中に小花(しょうか)という花があります。これがプチプチとしたいちじく独特の食感を生み出している正体です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 チャレンジ弁当1 部写真1 体育大会予備日 テスト週間
9/26 生徒会役員選挙(5) 避難訓練(6) 部写真2
9/27 職場体験事前訪問日
9/28 小学校運動会
9/30 朝会5役員任 駅伝激励
10/1 部写真3
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348