地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

3年生「『体育大会』での場面」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

体育大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4人5脚リレー、部活動対抗リレーの様子です。

体育大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式から午前中の様子です。

笑顔 咲き誇る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育大会を実施しました。本当に体育大会日和の一日でした。北中生は、どの場面でも真剣に全力で競技のにぞみました。また、とっても笑顔でした。

 平日の開催となりましたが、北部中学校には、たくさんの来賓の皆様や、保護者の皆様にお越しいただきました。お帰りの際に「生徒さんは、みんな楽しそうだね」とか「開会式は、とてもきりっと引き締まってすばらしかった」等のお褒めの言葉をたくさんいただきました。

 時間が押して、終了時間が遅くなってしまいましたが、閉会式が終わるまで、たくさんの保護者の方がおみえになりました。最後まで全力でがんばる北中生は、地域のこういう力に支えられているからだと感じます。ありがとうございました。

 この体育大会で、「一人ではできないことをみんなで行う」という意味をよく感じられたのではないかと思います。この体験を、これからの生活に生かしてほしいと願います。

 すばらしい体育大会でした。

3年生「『奇跡』をおこせ!ムカデたちの大競争!」

3年生にとって、最後の体育大会をむかえました。
一生懸命に走る姿、跳ぶ・投げる姿の中に、常にたくさんの笑顔がありました。
そして、仲間を応援する姿、3年生が中心となって後輩達をひっぱりソーランを作り上げてきた姿、たくさんの思い出と共に、たくさんの感動がありました。

体育大会で得たたくさんの『力』を今後の学校生活でも生かし、心に響く感動多き時間を過ごしていきたいと思います。

体育大会おつかれさま。たくさんの感動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会を実施します

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日(水)

 おはようございます。秋空晴れ渡るさわやかな朝を迎えました。先日雨のために延期となった体育大会を本日行います。

 今日の運営がスムーズにいくようにと、多くの先生方と野球部の皆さんが、昨日準備を行ってくれました。このような温かな気配り、心配りを本当にうれしく思います。お休みの日に、本当にありがとうございました。

 本日は、9:30のスタートとなります。皆様のお越しをお待ちしております。


※保護者の皆様は、大変申し訳ありませんが、駐車場はありません。徒歩か自転車でお越しください。

9月25日(水) 体育大会

画像1 画像1
9月25日(水)、本日の体育大会を、実施します。

当日の朝からの準備となるため、開始を30分遅らせて、午前9時30分のスタートを予定しております。

すべてのプログラムが『30分遅れ』となります。
プログラムの改訂版は、配布文書からダウンロードできます。

ご理解とご協力をお願いします。

本気の体育大会【3ー5】【緑ブロック】

「緑旋風!!」
「ONE TEAM!!」
「1、2、3 TEAM!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その一瞬のために、その1秒をけずりだせ!!【駅伝部】

「10分間を考え、10分間を充実させる。」
本日午前中に尾北駅伝大会、西尾張駅伝大会のコースへ試走に行きました。尾北駅伝大会の最終メンバー選考レースでもあります。
故障を抱え走れない選手も、会場についてきてくれてサポート役にまわりました。また、女子チームが走ってるときには、男子チームがタイム管理や沿道での声援を、男子チームが走ってるときには女子チームがその逆を…本当にチームの雰囲気の良さ、温かさを感じ居心地がとても良いですね!!
コースにも慣れてきて、1000m地点、2000地点でもタイムを大きくけずりだし、自己ベストを更新する選手が多かったです。走り終わった後、すぐに走りを振り返る習慣も身に付いてきました。「1000mの入りが速すぎて後半失速してしまった…」「もっと◯◯すれば、絶対速くなる!」など悔しがる様子もあり、更なる成長が楽しみです。毎日の積み重ねが、成果として現れ、嬉しいです。
試走をするたびにコースに慣れてくるので、タイムは当然良くなってきます。1回でも多くコースを走り慣れておくことが大切です。今日のうちに今日の走りを各自、必ず振り返っておこう!!
「緑旋風!!」
「ONE TEAM!!」
「1、2、3 TEAM!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空調工事

画像1 画像1
室外機の取り付けが終わったようです。

工事関係者の皆様、いつもありがとうございます。


女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
秋季大会前、最後の休日練習です。

充実した練習ができましたね。

野球部 ありがとう!

 野球部の生徒が、練習終了後に体育大会の準備を手伝ってくれました。声をかけ合いながら、イスと机の運び出しやグラウンド整備を素早く行ってくれました。ありがとう!


 そのため、イス・机の準備担当になっていた「生活委員と環境委員」の生徒は、イスと机を並べ、拭く作業を明日の朝に行います。
<明日の生活委員・環境委員の動き>
(1)8時以降に登校し、自分のイス、荷物、「イス・机を拭くための雑巾(教室から持ってくる)」を控え席に置く。
(2)8時20分に野球のバックネット前に集まり、作業分担の確認をする。
(3)8時30分に控え席でSTを済ませ、準備を始める。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会<9月25日(水)実施プログラム>

画像1 画像1
体育大会は、明日9月25日(水)に実施する予定です。

9月25日(水)の午前7時に、実施か延期の連絡をメールおよびHPでご連絡いたします。


 当日の朝からの準備となるため、開始を30分遅らせて、午前9時30分のスタートを予定しております。

(すべてのプログラムが『30分遅れ』となります。プログラムの改訂版は、配布文書からダウンロードできます。)ご理解とご協力をお願いします。

※PTA役員・常任委員様の体育大会巡視活動はありません。

 

9月25日(水)は、チャレンジ弁当の日です

画像1 画像1
 明日9月25日(水)は、チャレンジ弁当の日です。

 今年のチャレンジ弁当も、上級・中級・初級に分けてチャレンジです。

◇上級は、朝、誰にも手伝ってもらわず、自分でお弁当を作った。

◇中級は、手伝ってもらって、お弁当を作った。

◇初級は、お弁当箱に詰めた。  です。

 おいしいお弁当づくりにチャレンジしましょう。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

9月23日(月) … 秋分の日

9月24日(火) … 代替え休日

9月25日(水) … 体育大会・チャレンジ弁当・テスト週間

9月26日(木) … 生徒会役員選挙・避難訓練・部写真

9月27日(金) … 職場体験事前訪問日・部写真

その一瞬のために、その1秒をけずりだせ!!【駅伝部】

明日Aチームは、8時半より自転車でいちい信金SCに試走に行きます。
※駅伝部Tシャツの「グリーン」を着用するように!!

「10分間を考え、10分間を充実させる。」
試走をするたびにコースに慣れてくるので、タイムは当然良くなってきます。1回でも多くコースを走り慣れておくことが大切です。走路、ラストスパートのポイント地点、目標物などを確認しました。いちい信金SCを学区に持つ学校は、ほぼ毎日そこで練習をし、近い学校は週に3回はきちんと走っています。選手によっては自主トレーニングで毎日コースを走っていると聞きます。江南北部中学校の駅伝部に与えられた試走の時間は数少ないです。各自が集中して走り、ポイントをつかんでいくことが大切です。(苦しくなった時の走り、気持ちを切りかえて走るタイミング、叫ぶ、数字を数える、目標物を増やす、応援する仲間を目指すなど)
今日のうちに、明日の走りを各自必ず、思い描いておこう!!
「ONE TEAM!!」
「1、2、3 TEAM!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トレーニングマッチ【男子バスケットボール部】

午後から本校にて、一宮市立西成東部中学校と犬山市立東部中学校と練習試合を行いました。攻守どちらともに、昨日練習した内容をしっかりと試すことができ、終始大量リードを奪い相手を圧倒することができました。 プレッシャーDFからの速攻も形作ることができてきました。しかし、まだまだ予期せぬプレイや頑張り切れないプレイ、連携ミスがあったり好不調の波が激しいです。大会まで残り12日…チーム力、再現性を高めていこう!!
保護者の方々、今日も大応援団で駆け付けていただき本当に頼もしいです!!
「ONE TEAM」になれるように共に頑張っていきましょう!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー ワールドカップ

日本代表ファンが賞賛されています。

素晴らしい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【男子バレーボール部】秋季合同練習会 予選結果

vs 犬山南部中
25- 18
25-13
勝利!

vs 宮田中
25-14
25-10
こちらも勝利!!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。
決勝は10月12日(土)になります。
場所は同じく北部中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【男子バレーボール部】秋季合同練習会 予選

朝のミーティングの様子です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 P委5
10/14 体育の日
10/15 北中西中職場体験
10/16 北中西中職場体験
10/17 北中西中職場体験 1年校外学習
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348