地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

10月13日(日)にふくし江南ふれあいまつりが実施されます

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月13日(日)に『ふくし江南ふれあいまつり』が、江南市民文化会館で実施されます。

 しかし、台風19号の接近により、実施できるかどうかわかりません。

 当日の朝7時頃に江南市福祉協議会のHPおよび、北部中学校のHPで、お知らせいたします。ボランティアに参加する皆さんは、10月13日(日)HPのチェックをよろしくお願いします。

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

朝と夕方にストレッチ&補強、ロングジョグを行いました。夏からの総走行距離も250キロ以上に達しています。
長距離ほど「才能」と「努力」の天秤が「努力」に傾いている種目はない。努力すれば目標の記録には、必ず近づいてくる。まずは、男子は3000mを9分台、女子は2000mを7分半に!!
来週は「調整期間」です。西尾張駅伝大会直前に体調を整えながら、良い動きを身につけるために練習します。
「質を落とさずに量を落とす」
大会に焦って練習したところで実力は一切変わりません。逆に「疲労」や「故障」を抱え、当日ベストパフォーマンスが発揮できません。
体力は日々の「練習」「栄養補給」「休養、睡眠」によって備わってきます。

「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「緑旋風」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動の予定

画像1 画像1
  休日の部活動の予定です。

  台風の影響により、変更になる場合もあります。

第5回PTA役員・常任委員会 【PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
第5回PTA役員会・常任委員会を開催しました。
  協議内容は以下の通りです。

□ 会長あいさつ
 
□ 校長あいさつ
 
□ 協議事項
 ○体育大会の反省 

 ○第2回資源回収 10/26(土)午後

 ○みすまるの集い 
    11/ 8(金) 文化部・有志発表(学校体育館)
    
    11/10(日) 合唱コンクール(市民文化会館)

 ○学校保健安全委員会 11/27(水)
    講演会  弓削田 健介 氏 「いのちと夢のコンサート」

 ○学校給食試食会 11/27(水)
   

ソフトテニス秋季合同練習会について

画像1 画像1
よろしくお願いします。

 三連休の練習については、男女各顧問から生徒へ連絡をします。

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが、3年生!

美しい歌声ですね。

合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課の合唱練習です。

みんな、一生懸命です。

気持ちよく歌っていますね。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
機械運動、陸上競技、ダンスの選択授業です。

タブレットを使い、自分の動きを確認しながら練習しているようです。

録画再生や追っかけ再生など、それぞれ必要に応じて使用しているようでした。

3年生 体育 表現

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、体育の授業で、表現の学習を行っています。チームでダンスの練習を行っていました。体育館では、大きな鏡(全身鏡)の前で、自分たちのダンスを練習しているグループがありました。また、タブレットを用いて、動画を再生し練習しているグループや、自分たちのダンスを動画に録画して、動きやフォーメンションのチェックをしているグループもありました。授業にICT機器を上手にいかしていました。

10月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、くりコロッケ、ひじきとえだまめのにもの、じゅうさんやじる です。

 今日は十三夜です。十三夜は旧暦9月13日にあたり、十五夜の次に訪れる名月と言われています。この時期に収穫をした栗や豆を月にお供えすることから、栗名月豆名月とも呼ばれます。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

秋の大会に向けて一生懸命に取り組んでいます。

過去最大から地球史上最大へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(金)

 おはようございます。過去最大級ともいえる台風19号が近付いてきています。朝から空には雲が広がり、今日の午後から雨が降り始めるようです。

 台風の様子を、気象庁の衛星が撮影した写真を見ると、その大きさに驚かされます。日本列島がすっぽりと覆われてしまうほどの大きさです。『過去最大級』だけではなく、『地球史上最大の台風』ともいわれているようです。

 明日は、不要不急の外出は控えることはもちろんですが、今日のうちに準備できることは、しなくてはと思います。『地球史上最大』ということは、まだ誰も経験したことがないということです。雨や風のみの被害ではなく、浸水・電気や水道のストップ、避難所の確認等様々な対策が必要です。

※1枚目の画像は、気象庁のHPより、2,3枚目の画像はヤフー天気よりお借りいたしました。

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

朝練はストレッチ&補強、ロングジョグ、夕練は西尾張駅伝大会の選手選考のための2000mTTを行いました。タイムトライアルでは、尾北駅伝の区間賞タイムである、男子は6分20秒、女子は7分30秒を目標に走りました。目標タイムに肉薄する選手もたくさんいました。これからの練習では、常にレースを意識し、「追いかける姿勢」「力を出し尽くすこと」を重点にONE TEAM頑張っていきたいです。

※無断欠席、寝坊、遅刻ありえません!

「緑旋風」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱を通して学ぶこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ST後の合唱練習が行われています。学級によってその取組は随分違います。自分たちで考えて、自分たちの合唱を創りあげていくことが、目指すゴールであると思います。

 そのゴールは、簡単ではありません。しかし、困難にぶつかったときに、どう解決していくかを学ぶことも、この合唱の大切な目的だと私は考えます。

「一人ではできないことを、みんなで行う」

 それぞれのクラスでしか味わうことのできない、最高のゴールを目指してください。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に練習する姿が素敵ですね。

コンクールが楽しみです。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後の合唱練習が始まりました。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、どこの学年かな?

 3年生のみなさん、素敵な笑顔をおりがとう。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会話も進んでいるようですね。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい給食の時間ですね。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食の様子です。

今日は、3年生の教室にお邪魔しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 北中西中職場体験
10/16 北中西中職場体験
10/17 北中西中職場体験 1年校外学習
10/18 アル缶回収 あいさつの日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348