地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

学生3大駅伝の第2戦、全日本大学駅伝が11月3日に名古屋市〜三重・伊勢市(8区間106・8キロ)で開催されます。
大会連覇と目指す青学大、学生3大駅伝開幕戦の出雲駅伝(10月14日、島根・出雲市)に続いて連勝を狙う国学院大、出雲駅伝2位の駒大、同3位の東洋大、同4位の東海大が“5強”として激しい優勝争いを展開しそうです。
全日本大学駅伝は昨年から区間割りが大きく変更されました。8区間と106・8キロの総距離は従来と同じですが、最終8区を除いて7区間が大きく変わりました。1区が最短の9・5キロ。2区から6区まで11・1キロ〜12・8キロのスピード区間が続き、7区が17・6キロ、8区が従来通り最長の19・7キロとロング区間となりました。「先手必勝」が駅伝の定石ですが、終盤2区間の距離が全体の35%を占めるため、区間配置が監督の頭を悩まします。

※テレビ放映は、11月3日(日)7時45分から地上D061メ〜テレです。
ぜひ走る選手のフォームや駆け引き、走っている表情、襷を繋ぐ表情、チームの雰囲気などを見て、何か感じとってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 ご飯 牛乳 たかなめしの具
 太刀魚のおろしポン酢かけ
 つぼん汁   です。

いつも、美味しい給食をありがとうございます。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、多くの先生に学校の様子を見ていただいています。

ありがとうございます。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育は、応急手当についての学習です。

処置の仕方が分かったかな?

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、登校してすぐに学習している生徒が多くいます。

さすが、受験生ですね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の教室の様子です。

さわやかな挨拶、ありがとう。

10月が終わります

画像1 画像1
10月31日(木)

 10月が終わろうとしています。今日は、朝から晴れて、とてもさわやかです。2019年も残すところ2ヶ月。時間の進みが、最近本当に速く感じます。

 今日は、学校訪問が行われます。たくさんのお客様に来校していただき、学校の様子をみていただきます。(そのため、本日は部活動を行っておりません。)

 今日も笑顔があふれる1日にしましょう。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん!

いつも撮影の協力、ありがとう。

次回も、よろしくね。

みすまる学級(コミュニケーション)

今日のみすまる学級では、「ハロウィンを通じてコミュニケーション能力を高める」実践を行いました。
ハロウィンの決まり言葉「トリック オア トリート!」「センキュウ!」を職員室や保健室の先生方に笑顔で伝えることが出来ました。
みすまる学級全員での楽しい思い出がまたひとつ増えましたね!
画像1 画像1

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大好きな給食の時間です。

みんな、美味しく頂いていますね。

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが、3年生!

コンクール当日も楽しみにしています。

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大迫力の合唱です。

気持ちが伝わってきます。

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の、学年練習の様子です。

昼放課の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の練習の様子です。

各パートで練習をしていました。

段々と、きれいな歌声になってきましたね。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、素敵な笑顔をありがとう。(*^^)v

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい会食の時間です。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
バドミントン、剣道、ハンドボールの選択授業です。

段々と上達しています!!

※ハンドボールの写真がなく、申し訳ありません。

10月30日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ぎゅうなべ、たくあんあえ、じゃがいものみそしる です。

 日本で牛肉が食べられるようになったのは明治時代です。文明開化によって牛肉を甘辛く煮る牛鍋が人気となりました。今は牛鍋ではなく、すき焼きと呼ばれます。

一雨ごとに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(水)

 おはようございます。さわやかな秋空が広がる朝を迎えました。昨日は東京の気温が、札幌の気温を下回ったというニュースを聞きました。朝夕の気温がかなり下がり、肌寒さを感じます。一雨ごとに、どんどん気温が下がっていくようです。防寒の準備を行うとともに、昼はまだまだ気温が上がるため、気温差に注意が必要ですね。

清掃活動の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
隅々まで、丁寧に活動しています。

いつも綺麗な環境をありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 学校訪問
11/1 生委9(7)
11/2 横田教育文化事業
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 朝会7
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348