地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

「怯(ひる)まず、前へ!」【駅伝部】

愛知県駅伝大会試走会のメンバーを発表した後に、メンバーからもれたある1年生が「自分も連れて行ってほしいです!!」と顧問のもとへ目を輝かせながらやってきました。誰から言われるのではなく、自分の強い意志で…先輩みたいに速く走りたいという熱い気持ち…新たな伝統が引き継がれていると感じた瞬間でした。

「怯まず、前へ」
「苦しいときは登り坂」
「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部

明日の朝練習は、予定表では未定になっていましたが練習を行います。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
コンクールが近づいてきました。

どの学級も頑張っています。

 期待しています。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後の合唱練習の様子です。

先輩と後輩で合唱交流会をしています。

みんなで、アドバイスしながら練習できていますね。

合唱の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌う表情も素敵です。

気持ちが伝わります。

合唱の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も素晴らしい歌声です。

歌声が、響き渡っています。

11月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、ぎゅうにゅう、はたはたのからあげ、おみづけ、なっとうじる です。

 今日は山形県の郷土料理です。山形県では、はたはたを茹でてしょうゆをかけて食べる湯上げや一夜干し、から揚げなどさまざまな調理方法で食べられます。

チームというベクトル

画像1 画像1
 今日は、体育館で朝会が行われました。そこで、次のようなお話をしました。


 今週末から、「みすまるの集い」が行われます。各学級で、合唱コンクールや有志発表に向けて、練習に熱が入る時期になりました。合唱コンクールでは、本番の歌声もさることながら、いつも「美しい景色だな」と感じる場面があります。

 市民文化会館で昼食を食べ終え、広場に学級全員が集まり輪になって、本番前最後の練習を行っている場面です。はかりしれない緊張感とともに、学級が1つになって「みんなで全力でいこう」という思いが、ひしひしと伝わってきます。目には見えませんが、同じ目的を持った同じ方向の同じ矢印、つまり「学級ベクトル」を感じる瞬間です。

 学級には、様々な仲間がいます。当然一人一人の価値観や思いは異なります。しかし、違う思いをもちながら、時にはぶつかり、時には苦しみながらも、みんなで1つの目標に向かい、全力で臨んでいこうという姿は、大きな力となり感動的です。「一人ではできないことをみんなで行っている」姿なのです。

 先日の花火清掃ボランティアでの活動を見られた、教育長先生は、次のようなお話をしていただきました。「一人が10個ゴミを拾えば、(参加者が約250名だったので)2500個、一人が100個ゴミを拾えば、25000個のゴミを拾うことになります。チームで取り組む力はとても大きいですね。」

 一人の力は小さくとも、みんなで行えば、大きな力になる。これからもチーム北中として力を付けていきましょう。

 感動的で、思いでたくさんの「みすまるの集い」を期待しています。

朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝礼で厚生委員よりベルマーク回収の表彰、、選挙川柳コンクールの表彰、男子ソフトテニス部の市民大会の表彰をしていただきました。

おめでとうございます。


楓蔦黄なり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(火)

 おはようございます。急に冷え込んできました。今朝は、東海地方ではじめて10度を下回る気温となりました。また、空気がかなり乾燥しているようです。風邪をひかないように注意しましょう。

 楓蔦黄なり(もみじつたきなり)とは、紅葉や蔦が色づくころをあらわす季節の言葉です。草木が黄や紅に染まることを、「もみつ」といったのが語源であるようです。

 今日は朝会があります。

「怯まず、前へ!」【駅伝部】

明日の朝練習は、行いません。

「怯まず、前へ」
「苦しいときは登り坂」
「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2

「怯まず、前へ!」【駅伝部】

早朝に2000mペース走と襷の継走、200mスプリントダッシュを行いました。愛知県大会まで、残り13日となりました。残り2週間の練習目標は「怯まず、前へ!」です。恐れることなく、前へ、前へ突き進んでいこう!!
今週9日(土)午前中に、新城総合公園にて試走会があります。メンバーを20人程度選抜して連れていきます。選抜されたメンバーは6時学校集合、6時15分出発です。当日は軽食、弁当の準備をお願いします。

「怯まず、前へ」
「苦しいときは登り坂」
「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季 江南市民大会 男子3

画像1 画像1
 優勝ペアと3位のペアです。すばらしいプレーの連続でした。おめでとう!

秋季 江南市民大会 男子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プレー中の様子です。他校の保護者の方から、「大きな声が出ていて、雰囲気がいい」との声をいただきました。みんなのがんばりを見ていてくれる人がいる、認めてくれる人がいることはうれしいですね。

秋季 江南市内民大会 男子ソフトテニス部

画像1 画像1
 本日、滝中学校にて秋季江南市民大会が行われました。結果ベスト16に松浦・草深ペアと加藤・山口ペアが入りました。

 また、
    片山・伊神ペアが優勝
    
    田中・伊藤ペアが3位 
 
 とすばらしい成果となりました。23日には県大会、30日には扶桑町大会が行われます。次の大会でも一球に集中したプレー。声を出した全力のプレー。ペアで協力し攻めるプレーを期待しています。

 大会に臨んだ部員全員が応援・コート整備と嫌な顔せず、進んで行っていたのが大変素晴らしかったと思います。よいチームになりましたね。その姿勢を続けていこう!

女子ソフトテニス部・秋季江南市民大会

画像1 画像1
伊藤・萩原ペア3回戦健闘しましたが宮田中のペアを相手に惜敗です。良い試合でした!

女子ソフトテニス部・秋季江南市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
尾関・藤井ペア2回戦です!

女子ソフトテニス部・秋季江南市民大会

画像1 画像1
伊藤・萩原ペア2回戦快勝です!

女子ソフトテニス部・秋季江南市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生ながら1回戦を勝ち上がった座間・川村ペア、2回戦も頑張っています!

女子ソフトテニス部・秋季江南市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
シードの伊藤・萩原ペア2回戦からのスタートです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 朝会7
11/8 あいさつの日 3限後給食 みすまるの集い(4、5、6) 学校運営協議会4
11/10 合唱コン  チャレ弁2
11/11 代替休日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348