地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1年生 理科 教科委員の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
 北部中学校では、多くの授業の前に、教科委員が学習のウォーミングアップを行っています。国語の授業の前にはミニ漢字テストや、数学の授業の前には、ミニ計算テストなど、教科によって様々な工夫が見られます。 

 今日1年生の理科の授業の前には、「ろ紙の折り方」を教科委員がレクチャーしていました。内容をきちんと伝えるだけではなく、ユーモアあふれる話し方で、聞いている皆さんも笑顔です。生徒同士の学び合いができている場だと感じました。

3年生 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、今日全学級で教育相談を行っていました。今回の教育相談は、「進路相談を含めた教育相談」です。これからの自分の進路をよく考えて、たくさんの情報を得てください。そして、お家でもじっくりと相談してください。 

11月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、かじきのこうみだれかけ、キャベツのささみあえ、ぶたじる、ココアぎゅうにゅうのもと です。

 かじきはカジキマグロとも呼ばれますがマグロとは別の種類です。木材などに穴を開ける「きり」のような長い上あごが特徴的ですが、暴れると危険なため釣り上げられるとすぐに切り落とされてしまいます。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

テスト週間が近くなりました。

みんな、頑張っています。(^^)/

今日の美術(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
美術の授業は、点描で想像の世界を描いています。

まもなく完成のようです。

頑張ってください。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝部活の様子です。

今日は、午後の天気が心配ですね。

午後部活も運動場で活動したですね。

わくわくするということ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(水)

 おはようございます。今日は、空にたくさんの雲が広がる朝を迎えました。夕方には、雨が降るとのことです。また、1日1日と冬に近付いていますね。

 昨日、西部中学校の授業公開に参加させていただきました。他の学校を参観させていただくことは、本当に勉強になります。「協働的な学習」「ファシリテーター」「自主的と主体的」などのキーワードを、改めて深く考える機会となりました。特に心に残った一言は、「授業にワクワクがあるか?」という言葉でした。学ぶ喜びを生徒に実感させていきたいという思いが詰まった言葉でした。学んだことをいかして、授業だけではなく、北部中学校をよりよい学校にしていきたいと思いました。

明日の朝練習【駅伝部】

諸事情により、明日の朝練習は行いません。
画像1 画像1

【みすまる学級】英語

国旗を使い、国名の英語での言い方を確認した後に世界地図と地球儀を使い、場所を確認しました。社会科の授業内容にもつながる英語の授業になりました。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の様子です。

来週からテスト週間に入ります。

しっかり学習していますね。

11月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのからあげ、なめたけあえ、ゆばのおすいもの です。

 鶏肉は他の肉と比べて脂肪が少なく、たんぱく質を多く含みます。あっさりしたささみやコクのあるもも肉などの部位があります。から揚げにはもも肉を使いました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨が上がり、今日は爽やかなあさです。

来週からテスト週間に入ります。

今日も、がんばりましょう。

山茶始めて開く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(火)

 おはようございます。山茶始めて開く(つばきはじめてひらく)とは、山茶花(さざんか)の花が咲き始める頃をあらわす季節の言葉です。昨日は、お昼頃に急な激しい雨が降りました。今日は爽やかな1日になりそうですが、このようなひと雨ごとに、どんどん寒くなっていきますね。

 先日は「みすまるの集い」に、たくさんの保護者の方や地域の方にご参観いただきました。ありがとうございました。北中生のがんばってる姿を見ていただけたと思います。今後も北部中学校の応援をよろしくお願いいたします。

愛知県駅伝大会【駅伝部】

日時:11月16日(土)
場所:新城総合公園
集合:6時 出発:6時15分
◯女子の部:スタート10時15分〜10時56分フィニッシュ(予定)
◯男子の部:スタート11時15分〜12時9分フィニッシュ(予定)
帰着:15時過ぎ頃
※試走会と同様に、朝食はバスの中で食べていいです。軽食・補食は必要があれば持ってきていいです。帰りは岡崎SAで昼休憩をしてから学校に戻ります。必要があれば昼食代を用意すること。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
舞台裏と観覧席の様子です。

昨日のコンクールでは、生徒のみなさんが、舞台設置、会の進行や運営など多くの場面で活躍してくれました。

また、多くの保護者や教育実習でお世話になった先生にも参観していただきました。
ありがとうございました。

「その一瞬…その一瞬を逃さないために…怯まず、前へ!」【駅伝部】

早朝より、トラックでレースタイムのペース走を行ってから、不動山に移動して「坂道の下り方」を何度も繰り返し練習し、コツを掴んでいきました。
下り坂は、一見すると「上り坂の威圧感」がないので、楽なイメージがあります。上り坂の後の下りは、上りで乱れた呼吸を立て直すのには「ラッキー区間」といったイメージを持ってしまいます。しかし、脚の筋肉にとっては下りの方が大きなダメージになりやすいので要注意です。特に前半の下り坂には要注意が必要です。元気だからといって飛ばしすぎると後になって後悔するかもしれません…
筋肉は伸ばされながら負荷がかかると大きなダメージを受ける特性があるので、下り坂を走っているときには呼吸など楽に感じますが、あとから脚の疲労を感じるのです。

【下り坂の走り方】
◯後傾しすぎない・・・坂の勾配やペースにもよりますが、重心を後ろに置いてき過ぎないよう、おへそのあたりをきゅっと前に出すようにして若干前傾姿勢を意識してみましょう。後ろ足への負担が減ります。
◯歩幅を短めに・・・下りになると重力に任せて転がり落ちるようにバタバタと大きな歩幅で走りたくなりますが、これも同様に腿への負荷、膝への衝撃が大きくなります。車でいう「ギア」をニュートラルにして落ちて行きたくなる気持ちを抑えて、歩幅を小さめにピッチを上げてしっかりとギアを咬ませるように意識してみましょう。
◯腕振りはかるく・・・腕振りはリラックスさせて、脚に合わせて小さめに軽く。

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

11月11日(月) … 代替休日

11月13日(水) … 月1・月2・月5・月6・水5・水6日課

11月14日(木) … 6限月4日課

11月15日(金) … アルミ缶回収


※11月27日(水)の13:50より、北部中学校の体育館で、学校保健安全委員会の行事として「いのちの夢のコンサート」を弓削田健介(ゆげたけんすけ)先生をお迎えして実施します。入場は、無料です。

 詳しくは、担任等にお尋ねください。当日の参加もOKです。

合唱コンクールを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すてきな歌声をありがとう。そして感動をありがとう。

どの学級も、みんな本当に頑張りましたね。

こみ上げてくる思いが、歌声とともに発せられました。それは、凄まじいエネルギーとなり、会場を包みました。

一人ではできないことを、みんなで創りあげてきたという『プロセス(過程)』を大切な宝物にしてほしいと願います。

「成長の証」【3ー5】

special thanks.
画像1 画像1

3−4 合唱コン

素晴らしい歌声をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 テスト週間
11/19 定期相談
11/20 定期相談
11/21 定期相談
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348