地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

休日の部活動 サッカー部

画像1 画像1
 サッカー部は、北部中学校卒業のOBが部活動のお手伝いに来てくれていました。

 ありがとうございました。

休日の部活動 テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 テニス部は、男女ともに扶桑町で試合です。

 がんばってきてくださいね。

 行ってらっしゃい。

楽しみん祭のボランティア

がんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しみん祭のボランティア

カローリングのようすです。うまく入るかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しみん祭 ボランティア

KTXアリーナでの楽しみん祭のボランティアのようすです。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も素敵な笑顔をありがとう(*^_^*)
次回は、どこの教室にお邪魔しようかな?

市制65周年記念 第2回楽しみん祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日11月30日(土)に、市制65周年記念「第2回楽しみん祭」が、KTXアリーナで行われます。

「カローリング」や「ボッチャ」、「スポーツウエルネス吹き矢」など全部で12種目の体験ができます。昨年の第1回より「スリッパ飛ばし」「ストラックアウト」など新しい種目が増えているそうです。参加賞や景品(数に限りあり)もあるそうです。

 本校からは、たくさんの生徒がお手伝いボランティアとして参加します。


◇日時 : 令和元年11月30日(土曜日)

◇場所 : KTXアリーナ メイン・サブアリーナ、市営グランド(雨天時は一部武道館で実施)

◇時間 : 10時から13時(12時30分まで随時参加受付)

休日の部活動

画像1 画像1
 休日の部活動の予定です。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい会食の時間です。

みんな、マナーも良いですね。

みすまる学級 小中交流遠足

あいち航空ミュージアムに来ています。
小学生たちのリーダーとしてそれぞれが役割をきちんと果たしています。航空機についての
説明を受けたあと、展望デッキで離着陸を見たり、ハンモックに寝転び雲ひとつない秋の空を堪能しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、さばのありまやき、くろまめのあえもの、ばちじる です。

 兵庫県丹波地方では、古くから丹波黒という黒豆が栽培されています。煮ても皮が破れにくく、他の黒豆と比べて粒が大きいのが特徴です。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

体育は、剣道の授業が始まりました。

初めて、防具を付けた生徒もいるようですね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒くなってきましたが、元気よく朝練習をしています。

体調に気を付けて今日も頑張りましょう。

朔風葉を払う

画像1 画像1
11月29日(金)

 おはようございます。11月が間もなく終わろうとしています。2019年も残すところあと1ヶ月となりました。1年のまとめをしっかりとしていきたいです。

「朔風(さくふう)葉を払う」とは、木々の葉を払い落とす頃をあらわす季節の言葉です。朔風の朔とは、北という意味で、木枯らしのことです。校庭のハナミズキも赤い葉をたくさん散らしています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の様子です。

テストが終わり、テスト返却された教科があります。

しっかり見直し、間違えたところをできるようにしたいですね。

11月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ごぼうメンチカツ、はくさいのゆずあえ、かきたまじる です。
 
 ゆずはみかんの仲間の果実で、さわやかな香りが特徴です。酸味が強く生食には向きません。果実を絞ったり、皮を刻んだりして料理に使います。1年を通して流通していますが、11月から12月が旬です。

活気あふれる声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(木)

 おはようございます。昨日で期末テストが終わり、朝の部活動が再開しました。運動場や体育館からは、活気あふれる声が響いています。雲が多くどんよりとした朝となりましたが、午後には晴れてくるようです。今日も1日がんばりましょうね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終わり、久しぶりの朝練習です。

寒くなりましたが、一生懸命に練習しています。

今日も一日、頑張りましょう。

「あ」一文字に込められた思い

画像1 画像1
 今日は、弓削田健介先生をお迎えして、「いのちと夢のコンサート」が開催されました。私(校長)は、弓削田先生が作詞作曲された「しあわせになあれ」という曲が大好きです。はじめてこの曲を聴いたときに、なんともノスタルジックな懐かしい気持ちになりました。歌詞や曲のコード進行が美しいだけではなく、『なあれ』ということばがそういう気持ちを引き出しているのだと思いました。

 「明日天気になあれ」「早く元気になあれ」など、子どもの頃によく口にしたり、大人からかけてもらったことばです。この『なあれ』には、相手を思う願いが込められています。

 『なあれ』の「あ」を一文字とったらどうなるでしょう。

 「なれ」となり命令を意味することばになります。「あ」という言葉が一文字入るだけで、きつい言葉から優しい言葉になります。

 たった一文字だけでも、ことばは、人を傷つけたり、優しく包んだりします。

 ことばを大切にし、ことばに込められた思いをこれからも大事にしていきたいと思いました。

学校保健安全委員会 いのちと夢のコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校保健安全委員会が開催されました。講師に弓削田健介先生をお迎えし、「いのちと夢のコンサート」を実施しました。弓削田先生は全国を旅しながら、様々な人と出会い、歌を通して「いのち」や「夢」の大切さを物語ってみえます。今日のコンサートでも、優しい歌と言葉で「しあわせ」を降り注いでいただきました。

 『笑顔を 笑顔で 守れますように』心に残った一言でした。

 すてきなコンサートをありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 保護者会
12/9 保護者会
12/10 あいさつの日 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348