地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

第6回PTA常任委員会の様子  【PTA】

画像1 画像1
第6回PTA常任委員会を開催しました。
 協議内容は以下の通りです。

□ 会長あいさつ
   
□ 校長あいさつ
 
□ 協議事項
 1 第2回資源回収のお礼
  ・合計 57,541kg
  
 2 「みすまるの集い」の反省について

 3 冬季休業中の巡回指導について

 4 令和2年度の役員候補選出状況について

 5 学生服などのリユースについて

 6 書き損じはがきの回収について

 7 学校行事収録のDVD申し込みについて

 ※ 次回第7回常任委員会 
   3月13日(金)15:30〜 役員会 15:00

ご出席、ありがとうございました。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、給食試食会が行われました。参加された保護者の皆様に、配膳から試食までを体験していただきました。また、試食後に、栄養教諭の先生より、食育に関するお話をしていただきました。

 参加していただいた保護者の方から、次のような感想をいただきました。


◇たいへんおいしくいただきました。食育についても、とても勉強になりました。家でも工夫したり、ひと手間かけて、子どもが喜んで食べられるよう、母親として努力したいと思います。ありがとうございました。


◇とってもおいしかったです。作り方などのレシピがあって、家でも作ってみようかなって思っています。世界の料理が身近に味わえるので、子どもたちにはすごく良いと思いました。


◇スープにも、具が沢山入っていたり、野菜も食べやすく酢を控えめにされていて、栄養に優れた食事だと思いました。外国のメニューを知り、楽しみながら食事できる機会が子どもにあって良いと思いました。作ってくださる方、メニューを考えてくださる方の努力を知るよい機会になりました。

11月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 スライスパン、ぎゅうにゅう、フィッシュアンドチップス、りんごすのマリネ、クマラスープ(さつまいものスープ)、はちみつ です。

 今日は、ニュージーランド料理です。昔イギリスの植民地だったため、食文化にもその名残があります。フィッシュアンドチップスはその代表例です。近年では、移民も増え、食卓も国際化しています。

今日は学校保健安全委員会が行われます

画像1 画像1
 今日は学校保健安全委員会が行われます。

 弓削田健介先生をお迎えし、「いのちと夢のコンサート」を開催します。

 13:50スタートです。

 当日参加も可能です。ぜひお越しください。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

登校した生徒が、教室の窓を開けたり、加湿器の準備をしたりしています。

ありがとう。

期末テスト最終日!!

頑張りましょう(*^_^*)

今日は給食試食会が行われます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、給食試食会が行われます。

 給食センターは、今「食で世界一周」をテーマに、様々な国の料理を給食に出してくださっています。

 今日は、「ニュージーランド料理」です。楽しみですね。

期末テスト最終日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(水)

 おはようございます。朝早くまで雨が降っていましたが、登校時にはやんでいました。しかし、気温が上がらず、肌寒さを感じる朝となりました。

 期末テストもいよいよ最終日となりました。残すところはあと2時間です。ラストスパートです。がんばってください。

明日の日程

画像1 画像1
 11月27日(水)の日程です。

1 テスト

2 テスト

3 水曜3限の授業

4 火曜5限の授業

◇給食・清掃  ※給食試食会が行われます。

◇学校保健安全委員会 13:50〜15:20
 「夢といのちのコンサート」
 ※保護者の方のご来場お待ちしております。
  お車での来校はご遠慮ください。

期末テスト 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト2日目が終了しました。

 あと残すところ2時間分のテストとなります。

 ラストスパートです。

11月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ホイコーロー、はるさめのサラダ、ちゅうかスープ です。

 回鍋肉(ホイコーロー)は四川省発祥の料理です。お祭りの貢ぎ物として捧げたゆで豚の塊を、祭りの後、再び鍋に戻して炒めたのが名前の由来といわれています。

期末テスト2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(火)

 おはようございます。期末テスト2日目の朝を迎えました。空には、不思議な形をした厚い雲が広がっています。夜遅くまで勉強をしていたのでしょうか。眠そうな生徒が多くいるように感じました。テスト開始までに、頭を起こし、がんばってくださいね。

 今日で、テストは、半分以上終わります。がんばれ。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト、二日目!!

今日もがんばりましょう(^^)/

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時頃の様子です。

加湿器の準備も万端です。

健康委員のみなさん、ありがとう。

期末テスト 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誰もいないかと思うくらい、集中による静寂が学校を包んでいます。

 みんながんばっていますね。

 初日お疲れ様でした。1/3終わりました。

 あと2日です。がんばりましょう。

11月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、 

 ごはん、ぎゅうにゅう、さけのしおやき、にくじゃが、かにかまとわかめのすのもの です。

 鮭は、オキアミなどの動物プランクトンをエサにします。それらがもつ赤い色素が鮭の身に蓄積され、身が赤くなりますが、本来は白身魚の仲間です。

がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、北門で北中生が登校してくるのを出迎えました。この週末に、勉強をがんばったためか、少し疲れた顔をした生徒が多い気がします。

「おはよう。テストがんばってね!」と声をかけると、にこっと笑顔になって「はい。がんばります!」と元気な返事が返ってきました。また、「ありがとうございます。がんばります。」という声もたくさんかえってきて、「すばらしいな。」と思いました。

 まずは、初日。みんながんばれ!

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も爽やかに登校しています。

期末テスト1日目。

がんばりましょう。

虹蔵れて見えず

画像1 画像1
11月25日(月)

 おはようございます。日の出の時間がだんだんと遅くなってきました。早朝は、夜のように暗いですね。愛知県の今日の日の出は午前6時37分となっていました。日の出の予想一覧等を調べてみると、毎日1分ずつ日の出が遅くなっていくことがわかります。

 「虹蔵れて見えず(にじかくれてみえず)」とは、虹を見かけることが少なくなる頃をあらわす季節の言葉です。北陸では、冬季雷(とうきらい)と呼ばれる雷が増してくるようです。

 さて、今日から期末テストが始まります。3日間という長期のテストです。体調管理も実力のうち。ベストコンディションで臨めるように心がけていきましょう。

いのちと夢のコンサート

画像1 画像1
 11月27日(水)の13:50から、本校体育館にて学校保健安全委員会スペシャル企画「いのちと夢のコンサート」を開催いたします。講師には 弓削田健介(ゆげたけんすけ)先生をお迎えします。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

11月25日(月) … 期末テスト1日目

11月26日(火) … 期末テスト2日目

11月27日(水) … 期末テスト3日目・給食試食会・PTA委員会

   学校保健安全委員会「いのちと夢のコンサート」

11月29日(金) … 委員会・特別支援三校交流遠足
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 保護者会
12/9 保護者会
12/10 あいさつの日 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348