地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

男子ソフトテニス 愛知県新人大会3

画像1 画像1
 先ほど試合が終わりました。
 一勝二敗で惜敗となりました。
 第1試合は伊神:片山ペア。ゲームカウント3-2で勝利。伊神くんの丁寧なゲーム運び、片山くんの積極的なボレーが光りました。
 第2試合は松浦:草深ペア。ゲームカウント1-3で惜敗。新たに取り組んでいるダブル後衛でデュースで粘るなど、成長を感じました。

 第3試合は田中:伊藤ペア。ゲームカウント2-3でファイルゲームまでもつれましたが、惜敗。田中くんのローボレー、伊藤くんのドライブのかかったシュートボールが相手をお胃爪ました。

 西尾張大会のときより力がついていると感じました。相手が名古屋の上位チームでもしっかり戦えたことは自信としてください。また、いただいたアドバイスをしっかり受け止めさらに上を目指して行きましょう。

 来てくれたメンバーが応援席から大きな声で声援をくれました。西尾張よりもチームが力が発揮できたのはみんなのおかげです。ありがとう、貝川くん、鴨川くん、坪内くん、池之上くん。そして、登録メンバーとして常に準備をしてくれていた小森くん、吉村くんには感謝しています。
 
 来週は扶桑町大会です。がんばりましょう。

男子ソフトテニス部 愛知県新人大会2

画像1 画像1
 開会式が始まりました。初冬の冷たい空気の中、緊張感のある、よい雰囲気が伝わってきます。

 初戦は10:25から、対戦相手は名古屋の守山西中学校です。応援よろしくお願いします。

男子ソフトテニス部 愛知県新人大会

画像1 画像1
 本日男子ソフトテニス部は県大会に参加します。これまで、勉強と部活の両立をそれぞれが意識して練習に取り組んできました。勝ち取ったチャンスをいかし、自分たちの飛躍につながるような経験となることを期待しています。がんばりましょう。
 テスト週間にもかかわらず、二年生のメンバーが応援のために同行してくれました。ありがとう。チーム一丸となり、試合に臨みましょう。

期末テストがはじまります

画像1 画像1
 来週の月曜日から期末テストが始まります。

 2学期のまとめとなるテストです。

 全力でがんばりましょう。

給食の様子 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も素敵な笑顔をありがとう。

次回もよろしく(*^^)v

昼放課の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日は、弓削田さんと皆さんの歌を楽しみにしています。

どんなコンサートになるのかな?

昼放課の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も27日の「いのちと夢のコンサート」で講師の弓削田健介さんと一緒に歌う曲の練習をしました。

段々と歌えるようになってきましたね。

当日は、弓削田さんと皆さんの歌を楽しみにしています。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食の様子です。

楽しい時間ですね。

11月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 きしめん、ぎゅうにゅう、ごもくあんかけきしめん、あいちのやさいかきあげ、チンゲンサイのごまあえ です。

 きしめんの名前の由来は多くあります。キジの肉を具にして食べていたきじめんから発展したという説や紀州出身の人が作った紀州めんがなまったという説などです。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から期末テスト!!

頑張ってください。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生も元気に挨拶してくれました。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

いつも爽やかな挨拶、ありがとう。

小雪

画像1 画像1
11月22日(金)

 おはようございます。今日は小雪(しょうせつ)です。小雪とは、寒さが進み、そろそろ雪が降りはじめる頃をあらわす季節の言葉です。この地域でまだ雪は、降らないかもしれませんが、午後から雨が降るそうです。

 明日は、勤労感謝の日です。そして来週月曜日から、期末テストが始まります。休みの日の体調管理をしっかりと行って、来週のテストにのぞみましょう。

しあわせになあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(水)の13:50から、本校体育館にて学校保健安全委員会スペシャル企画「いのちと夢のコンサート」を開催いたします。講師には 弓削田健介(ゆげたけんすけ)先生をお迎えします。

 昨日より、生徒会の役員が全校に「歌の練習をしませんか?」と呼びかけてくれています。「いのちと夢のコンサート」をより楽しむために、弓削田先生と一緒に歌うための練習を昼休みの時間を利用して計画してくれました。「有志で参加」という呼びかけでしたが、昨日よりもさらに多くの北中生での練習となりました。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会執行部の呼びかけで歌の練習をしました。

明日も行うようです。

時間のある人は、体育館に行ってみましょう。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも丁寧な活動ですね。

美しい環境をありがとう。

11月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 あいちのだいこんばごはん、ぎゅうにゅう、さんまのはっちょうみそに、こうなんこまつなのおひたし、はちはいじる、がまごおりみかんプチゼリー です。

 蒲郡市はみかん栽培が盛んです。蒲郡みかんは、静岡県の三ケ日みかんのように地域ブランドに認定されたみかんです。平成20年に愛知県内の農産物で初めて認定されました。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時頃の様子です。

着々と授業の準備をしているようです。

今日も、しっかり学習しましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時の様子です。

爽やかな挨拶、ありがとう。

今日も素敵な一日の始まりですね。

白い息

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(木)

 おはようございます。今朝外へ出て息を吐くと、白い息が見えました。気温が下がり、いつの間にか秋を通り過ぎ、冬がそこまでやってきています。近隣の学校では、インフルエンザで学級閉鎖を行っているところもあるようです。北部中学校は、来週期末テストです。予防につとめたいものです。

 昨日で、赤い羽根共同募金が終了しました。合計で31,568円集まりました。市の福祉協議会へお届けしたいと思います。ご協力ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 保護者会
12/9 保護者会
12/10 あいさつの日 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348