地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会執行部の呼びかけで、27日(水)に行われる「いのちと夢のコンサート」で講師の弓削田健介さんと一緒に歌う曲の練習をしました。

たくさんの生徒が集まってくれました。

また、次もみんなで歌の練習をしましょう。

エリアポスター配付(コミュニティー・スクール)

画像1 画像1
コミュニティー・スクールの一環で地域の公共施設や事業所様にポスターを配付させていただきました。

本日、配付及び掲示に協力していただいた公共施設や事業所様は、下記の通りです。

 ○すいとぴあ江南         ○ヤマケン家具
 ○クラインガルテン江南      ○草井郵便局
 ○千原クリーニング        ○ふじの里
 ○草井地区学習等供用施設     ○草井小学校
 ○古知野北部地区学習等供用施設  ○門弟山小学校
 ○古知野北小学校         ○古知野北公民館
 

ありがとうございました。

今後も地域の事業所などでポスターの掲示をしていただける方を募集しています。

よろしくお願いします。

11月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ご飯 牛乳 
 ハンバーグのこしづねぎだれかけ
 切干大根の炒め煮 あかもくだんご汁


 江南市は、平成12年に国から越津ねぎの指定産地に認定されました。
 主に布袋地区で栽培され、11月ごろから収穫されます。
 ハンバーグのたれに入っています。

朝の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学習とSTの様子です。

今日も素敵な一日になりそうです。

来週から期末テストが始まります。

しっかり学習しましょう。

冷え込み

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日(水)

 おはようございます。冷え込みがきつい朝となりました。今日は1日中、あまり気温も上がらず、寒い1日となりそうです。また、空気がとても乾燥しています。休み時間には、手洗いやうがいをしっかり行いましょう。

 プールには、12羽の鴨が優雅に泳いでいました。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いたよい雰囲気の時間ですね。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも素敵な笑顔をありがとう。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好き嫌い無く、いただいていますね。

誰かの幸せのために、何かを行うということ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から今日、そして明日の朝に、生徒会が赤い羽根の募金活動を行っています。また、職員室の先生方にも、募金を呼びかけてくれました。

 給食時に、「今日もたくさんの協力を得られることができました。ありがとうございました。」という放送が流れました。うれしい放送でした。

 誰かの幸せために、何かを行うということは、とても尊いことだと思います。困っている人が笑顔になるように、何か自分でできることはないかと考え、行動することは素晴らしいことです。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、一生懸命に活動しています。

整った環境、いつもありがとう。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しく頂いていますね。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の会食の時間です。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも、素敵な笑顔ですね。

ありがとう。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。

楽しい時間ですね。

道徳の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで、よく考えています。

意見交換もしっかりできていましたね。

11月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、めひかりのいそべあげ、にみそ、れんこんときゅうりのあえもの です。

 めひかりは、光に反射して目が光って見えることから、この名前が付きました。蒲郡市の水揚げ量は県下の95%を占め、市の魚にも指定されています。

 今週は、愛知を食べる学校給食週間です。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も募金活動が行われています。

たくさんの生徒が協力してくれました。

ありがとうございました。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室では、学習する生徒が多くいました。

がんばれ、受験生!!

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時50分ごろの室内の様子です。

花を咲かせる準備

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(火)

 おはようございます。昨日の雨はあがりましたが、空には厚い雲が広がっています。日の出の時間もだんだんと遅くなっているため、今日のような雲が広がっている朝は、随分暗く感じます。

 正門近くの桜の木の葉が、たくさん落ちています。外掃除の生徒は、毎日掃除が大変ですね。学校の近所に住む地域の方も、よく掃除をしてくださっています。ありがとうございます。

 葉が落ちた枝をよく見ると、来年の春にきれいな花を咲かせようとしている堅いつぼみがたくさん見られます。今は、まだ寒くきゅっと身をすぼめていますが、やがて来る春に向けて、じっくりと花を咲かせる準備をしています。

 中学生の皆さんも、テスト期間や入試の準備等は、やがて自分という美しい花を咲かせるために、じっくりと準備をする期間であると、私は考えます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 保護者会
12/9 保護者会
12/10 あいさつの日 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348