地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ファイティングスピリット!!【男子バスケットボール部】

「ファイティングスピリット=積極的に戦おうとする気力」を纏えるようにチーム一丸となり頑張ろう!!
1、2、3 TEAM!!
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トレーニングマッチin江北【男子バスケットボール部】

午後から3校で、夏の大会前最後の練習試合を行いました。梅雨で湿度が非常に高く、体育館のフロアが湿り気をおびアイススケートリンクと化してしまい、機動力を売りとする我がチームには最悪のコンディションでした。ストップダッシュがうまくいかず滑りまくりでした。
試合の前に昨日の試合のビデオを見ながら、チームミーティングを行いました。
今日の目標は「プレイハード! 」でした。昨日は攻守両面で「形作り」が優先してしまい、受け身となり積極性を欠き、自分たちできっかけを作ることがなかなかできませんでした。今日もそんな場面が勝負所で何度かあり、苦しい時間を自分たちで作り出してしまいました。しかし、終盤では多くの選手が気持ちの込もったハッスルプレイでゲームを支配し相手を圧倒することができました!!
夏の大会でも、今日のようなハッスルプレイを見せれば会場を巻き込んで感動を生み出し、応援されるチームとなれるでしょう!!野球部のみんな、わざわざ体育館に来てくれて応援ありがとう!!
保護者の方々も蒸し暑い中、熱い応援ありがとうございました。
さぁ夏の大会までの練習回数残り12回で「ファイティングスピリット=積極的に戦おうとする気力」を纏えるようにチーム一丸となり頑張ろう!!
1、2、3 TEAM!!
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『よりよい学校』になってきていると実感する時

画像1 画像1
 先日、古知野北小学校の校長先生からお電話をいただきました。最近の北中生のあいさつの様子を伝えていただきました。

 「昨年は、こちら(校長先生)があいさつをすると、生徒からあいさつが返ってくることが多かったのですが、今年度は、生徒の方から元気なあいさつをしてくれるようになってきました。すばらしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

 また、ボランティアで道路の草抜きをしてみえた地域の方から「1年生の生徒があいさつをせずに通ろうとした時に、3年生の生徒が、『ちゃんとあいさつ、せなかん』と伝え、その1年生の子はしっかりがあいさつができましたよ。」というお話をいただきました。

 北部中学校が『よりよい学校』になってきていると実感する瞬間です。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
休日練習の様子です。

ストロークやボレーなど、基本練習を行いました。

段々と、鋭いボールが出るようになりました。

この調子で、来週もしっかり練習しましょう。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

7月1日(月) … 朝会 学校運営協議会


7月3日(水) … 保護者会(1日目)

7月4日(木) … 保護者会(2日目)

7月5日(金) … 保護者会(3日目)

【ソフトボール部】練習試合中止

本日予定されていた、布袋中学校との練習試合は中止となりました。室内練習を2時間程した後、下校します。

土曜日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合形式の練習を中心に行いました。
主顧問の先生がいなくても自分たちで頑張っていましたよ。
お疲れ様でした。

遠征【男子バスケットボール部】

西尾張陸上大会で、顧問不在でしたがキャプテンを中心にチームで声をかけあって必死にプレイできました。ベンチからもコートに声をかけたり、タイムアウトのときは、みんなで意見を言い合ったりしてよく頑張っていました。
顧問が練習でいつも言っている言葉をキャプテンが一生懸命チームに伝えました。3年間コツコツと頑張ってきた選手もドリブルからのシュートが決まり、活躍しました。B戦を行い、まだまだこれからな感じではありますが、3Pシュートを決めたり、ルーキーが粘り強いディフェンスやオフェンスで積極的なプレイを見せる場面もありました。
待ちに待った、怪我からの復活を遂げてチームに良いリズム、流れをもたらす選手、鼻を折る重症をおってもフェイスガードをつけてチームのためにハードにプレイする選手…こんな選手たちからもっともっと良い刺激を受けてチームケミストリーを高めていかないと、大会本番ギャラリーを巻き込んでの感動など到底おきません!!
明日は今日の試合を受け11時半よりチームミーティングを行い、大会前最後の練習試合に臨みます!!もっとプレイをハードに泥臭く積極的に!!
1、2、3 TEAM!!
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1秒1センチを削りだそう【陸上部】

いちい信金スポーツセンター(愛知県営一宮総合運動場)にて西尾張陸上大会が行われました。男子1年1500メートル、男子2年1500メートル、男子110メートルハードル、男子2年100メートル、男子3年1500メートル、男子、低学年4×100メートルリレーに出場しました。
前日に円陣を組み、西尾張陸上大会に出場できなかった選手たちの分まで頑張り、自分の限界を越えることができるように気持ちを奮い立たせました。
これまでの練習の成果を存分に発揮し、自分の限界をはるかに越えて、未だ見ぬ世界を体感することができました!!
その結果として、すべての種目において自己ベスト更新することができました。
そして、個人種目に出場した全員が愛知県大会出場という北中史上初の快挙を成し遂げました!!
ハードルに出場した西浦くんは、プレッシャーに打ち克ち、3年生から始めたとは思わせない急成長を遂げ7位に滑り込みました。
2年100mに出場した中村くんは、ライバルの存在がよい刺激となり、抜群の安定感で12秒を切るという目標を達成することができました。走る度に成長を感じワクワクします。
1500mに出場した村井くん、大脇くん、林くんは、管内大会以降の短い期間でレース展開を学び、厳しいトレーニングにも耐え、自己ベストよりも10秒以上タイムを削り出すことができました!低学年リレーに出場した西山くん、杉浦くん、日下部くん、中村くん、佐藤くん、大杉くんは県大会出場とはいきませんでしたが、バトンの受け渡しやタイミング、チームの一体感などすべてにおいて、最高の出来でした!!部活をはやく切り上げ自主的に練習をし何度も何度も走って、失敗して、調整して、ときに叱られ成長していきました。1年後が楽しみなチームです。
西尾張陸上大会に出場した全員が「満足度99%、悔しさ1%」とやりきりました!!感動をありがとう!!
愛知県大会は7月28、29日パロマ陸上競技場で行われます!応援お願いします!!1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1

西尾張陸上競技大会 3年 1500M

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 1500m決勝に村井君が出場

4分25秒81の好記録で5位入賞

見事、県大会出場権獲得

おめでとうございます。

西尾張陸上競技大会 2年 1500M

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 1500m決勝に大脇君が出場

4分35秒95の好記録で7位入賞

見事、県大会出場権獲得

おめでとうございます。

西尾張陸上競技大会 110MH

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
110MH決勝に西浦君が出場

17秒06の好記録で7位入賞

見事、県大会出場権獲得

おめでとうございます。

西尾張陸上競技大会 2年 100M

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 100m決勝に中村君が出場

11秒91の好記録で2位入賞

見事、県大会出場権獲得

おめでとうございます。

西尾張陸上競技大会 低学年4x100MR

画像1 画像1
画像2 画像2
西山君、杉浦君、日下部君、中村君が低学年4x100MR予選に出場

51秒43のベスト記録

惜しくも、決勝進出ならず

見事な、バトンワークでした。

西尾張陸上競技大会 1年 1500M

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 1500m決勝に林君が出場

4分48秒22の好記録で4位入賞

見事、県大会出場権獲得

おめでとうございます。


休日の練習 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部も外部指導の先生を招いての練習を行っていました。様々な先生の技術を学んで、音を磨いてくださいね。

休日の練習 女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、女子バスケットボール部が練習を行っていました。蒸し暑さがすごいです。生徒の皆さんは、汗だくで(でも、とてもすてきな笑顔で)練習を行っていました。外部コーチの先生にも指導していただきました。

休日の練習 男子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気予報は雨でしたが、持ちこたえています。男子テニス部は、テニスコートと運動場で練習中です。

西尾張陸上競技大会 110メートルハードル

画像1 画像1
西尾張陸上競技大会 110メートルハードル の様子です。

西尾張陸上競技大会 2年生 100メートル

画像1 画像1
西尾張陸上競技大会 2年生 100メートル の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 保護者会
12/9 保護者会
12/10 あいさつの日 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348