地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

午後部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
どの部活も一生懸命に活動しています。

明日も、懇談のため長い時間、練習ができます。

安全に気を付けて練習しましょう。

午後部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も三者懇談のため、午後からしっかり練習をすることができました。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生の教室にお邪魔しました。

次も、素敵な笑顔を撮影します。(^O^)/

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、素敵な笑顔をありがとう。(^^)/

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の会食の様子です。

楽しい時間ですね。(*^^)v

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、マナーがよいですね。

美味しく頂いています。

12月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、まぐろのきのこあんかけ、こんさいのちゅうかうまに、まるごとだいこんとさくらえびのごまあぶらいため です。

 大根の葉は捨てられることも多いですが、栄養がたくさん含まれています。今日は、茎や根、皮と一緒にごま油で炒めました。大根を丸ごと味わいましょう。

大雪(たいせつ)

画像1 画像1
12月9日(月)

 おはようございます。今日も寒い朝を迎えました。今年度は、12月7日(土)が「大雪(たいせつ)」でした。大雪とは、いよいよ本格的に雪が降り出す頃をあらわす季節の言葉です。降雪地方では、雪の重みで木が折れないように雪吊りをします。この時季になると、「タイヤを冬のタイヤに早くしないといけないなあ」と思います。

 今日は、夜に雨が降るようです。温かくして、風邪などをひかないように注意しましょう。あと2週間で冬休みです。

12月12日(木)に人権集会が行われます

画像1 画像1
 12月12日(木)に、人権集会を行います。

 講師にNPOゴスペルエイド代表 佐藤 美香 先生をお招きして、
「バディを通して人権を知ろう」というテーマで、ご講演いただきます。

◇日時 : 12月12日(木) 午後2時35分〜(講演は、30分の予定です。)

◇場所 : 北部中学校体育館

◇テーマ : 「バディを通して人権を知ろう」 

◇講師 : NPOゴスペルエイド代表 佐藤 美香 先生


 佐藤先生から、次のようなメッセージをいただいています。

 ネパールでは、カーストという身分制度によって、生まれた環境で将来が決まってしまいます。身分も、住む場所も、結婚相手も、職業さえ、生まれた瞬間から運命づけられてしまいます。

 最低の身分に位置づけられる「バディ族」の女性たちは、過酷な人生を強いられています。そんな彼女たちを救うため、ゴスペルエイドとして活動を始めました。

 この講演会で、バディ族を知っていただき、今私たちが日本人として生まれた意味と、何ができるのかを」考えるきっかけになればと思います。


 ※保護者の方でご参加希望の方は、担任にお声かけください。
 

昨日の女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ練習の成果が表れてきています。

試合展開を考えながらプレーすることもできるようになってきました。

これからの、皆の成長がとても楽しみです。

岩倉市立岩倉中学の皆さん、昨日は練習試合をしていただきありがとうございました。

また、寒い中、保護者の皆様にも応援していただきました。

ありがとうございました。

昨日の女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日(7日)の様子です。

岩倉市立岩倉中学校の皆さんに来ていただき練習試合をさせていただきました。

夢色の空

画像1 画像1
 うれしい連絡が入ってきました。

 北部中学校3年生の安藤さんが、第2回セントレア「空の絵コンテスト」で入選したというニュースです。「夢色の空」という作品で、D部門入賞です。空色と雲の色がとても美しい作品だと、思います。おめでとうございます。

 学校からの応募や行事ではないのですが、様々な機会に自分の好きなことをがんばって行い、活躍しているお話を聴かせていただくことは、本当にうれしいことです。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

12月9日(月)  … 保護者会

12月10日(火) … あいさつの日、保護者会


12月12日(木) … 人権集会

12月13日(金) … アルミ缶回収 

愛知万博メモリアル 第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会 17位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知万博メモリアル 第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会 江南市の結果は、17位でした。
村井君お疲れさまでした。高低差のあるコースを全力で走り抜くことができて、襷を繋ぐことができました。よく頑張りました。

愛知万博メモリアル 第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会【駅伝部】

第5区村井くん、Fight!!
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知万博メモリアル 第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会

画像1 画像1
曇りで、少し肌寒い日となりました。愛知万博メモリアル 第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会が、間もなくスタートします。

コミュニティ・スクールだより「みすまる」 第8号を発行しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 コミュニティ・スクールだより「みすまる」 第8号を発行しました。

 生徒には、12月6日(金)に配付しました。


 ※配布文書からもダウンロードできます。

2年生 社会 関東地方に人口が集まるわけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2年生の社会の授業に参加しました。授業では、「関東地方に人口が集中しているわけ」を考え、理由付けをし、自分のことばで説明することをめあてにしていました。

 全員が集中し、楽しみながら学ぶことができていました。

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後も、冷えています。

寒さに負けず、練習していましたね。

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は三者懇談のため、1,2年生は部活動です。

いつもより長い時間、練習ができますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 保護者会
12/10 あいさつの日 保護者会
12/12 人権集会
12/13 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348