地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好き嫌い無く、いただいていますね。

誰かの幸せのために、何かを行うということ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から今日、そして明日の朝に、生徒会が赤い羽根の募金活動を行っています。また、職員室の先生方にも、募金を呼びかけてくれました。

 給食時に、「今日もたくさんの協力を得られることができました。ありがとうございました。」という放送が流れました。うれしい放送でした。

 誰かの幸せために、何かを行うということは、とても尊いことだと思います。困っている人が笑顔になるように、何か自分でできることはないかと考え、行動することは素晴らしいことです。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、一生懸命に活動しています。

整った環境、いつもありがとう。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しく頂いていますね。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の会食の時間です。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも、素敵な笑顔ですね。

ありがとう。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。

楽しい時間ですね。

道徳の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで、よく考えています。

意見交換もしっかりできていましたね。

11月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、めひかりのいそべあげ、にみそ、れんこんときゅうりのあえもの です。

 めひかりは、光に反射して目が光って見えることから、この名前が付きました。蒲郡市の水揚げ量は県下の95%を占め、市の魚にも指定されています。

 今週は、愛知を食べる学校給食週間です。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も募金活動が行われています。

たくさんの生徒が協力してくれました。

ありがとうございました。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室では、学習する生徒が多くいました。

がんばれ、受験生!!

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時50分ごろの室内の様子です。

花を咲かせる準備

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(火)

 おはようございます。昨日の雨はあがりましたが、空には厚い雲が広がっています。日の出の時間もだんだんと遅くなっているため、今日のような雲が広がっている朝は、随分暗く感じます。

 正門近くの桜の木の葉が、たくさん落ちています。外掃除の生徒は、毎日掃除が大変ですね。学校の近所に住む地域の方も、よく掃除をしてくださっています。ありがとうございます。

 葉が落ちた枝をよく見ると、来年の春にきれいな花を咲かせようとしている堅いつぼみがたくさん見られます。今は、まだ寒くきゅっと身をすぼめていますが、やがて来る春に向けて、じっくりと花を咲かせる準備をしています。

 中学生の皆さんも、テスト期間や入試の準備等は、やがて自分という美しい花を咲かせるために、じっくりと準備をする期間であると、私は考えます。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントン、剣道、ハンドボールの選択授業です。

今日が最後の授業です。

来週は、期末テストです。

保健分野の勉強も頑張ってください。

11月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 
 ごはん、ぎゅうにゅう、ひきわりだいずのドライカレー、チキンウインナー、ブロッコリーとキャベツのサラダ です。

 大豆は畑の作物ですが、愛知県では、水田で作られていることが多いです。西三河地方を中心に、フクユタカという品種の大豆が栽培されています。

 今週は、愛知を食べる学校給食週間です。

みすまる学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みすまる農園に『イチゴの苗』と『玉ねぎの苗』を植えました。

収穫が楽しみですね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

1年生も素晴らしい、集中力ですね。


授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

来週から期末テストですね。

みんな、頑張っているようです。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の様子です。

金盞香し

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(月)

 おはようございます。今朝は、晴れていますが、午後からは雨となるようです。登校時に、雨具の準備をしましょうね。

 金盞香し(きんせんこうばし)とは、水仙の花が咲き、かぐわしい香りが漂う頃という季節を表す言葉です。金盞(きんせん)とは、金色の杯を意味し、黄色い冠をいただく水仙の別名です。11月も後半に入ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 あいさつの日 保護者会
12/12 人権集会
12/13 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348