最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:875
総数:3958970
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な笑顔ですね。

2年生のみなさん、ありがとう。(^^♪

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい、会食の時間ですね。

みすまる学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月、みすまる農園に『イチゴ』と『玉ねぎ』を植えた畑に肥料を入れました。

春の収穫が楽しみですね。(^^)v

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、美味しく頂いているようです。(*^^)v

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室におじゃましました。(*^_^*)

12月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、あいちのごもくあつやきたまご、ひきずり、れんこんのきんぴら です。
 
 ひきずりは、尾張地方の郷土料理です。鶏肉を鍋の上で引きずるようにして食べたことから、この名前が付きました。郷土の味を味わいましょう。

あいさつを褒めていただきました

画像1 画像1
 今日の古知野北小学校のHPに、北中生のあいさつについての記事を載せていただきました。紹介していただいたお礼の電話をかけたところ、「通り過ぎる北中生は、ほぼ全員あいさつをしてくれる。すごい。」と小学校の校長先生からお褒めのことばをいただきました。うれしいお言葉でした。

 古知野北小学校のHPへはこちらから

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今学期、残り少なくなりました。

今日も、体調に気を付けて生活しましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

冷え込んでいますが、元気よく活動しています。

さけ群がる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(木)

 おはようございます。今朝は、冷え込みました。手や足の指先が冷たく感じました。「さけ 群(むら)がる」とは、鮭が群れをなして川を遡る(さかのぼる)頃をあらわす季節の言葉です。海で大きく育ち、ふるさとの川へ鮭は帰ってきます。そういえば、昨日北部中学校の卒業生が、当時担当していた先生に会いに来ていました。お話をしていた先生方は、大きく強く成長している姿を見て、うれしかったと言ってみえました。

幼稚園訪問(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の代表生徒が、江南短期大学付属幼稚園へクリスマス訪問をしました。

園児と北中生の笑顔が素敵でした。

素敵な時間をありがとう。

クリスマス訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、江南短期大学付属幼稚園へクリスマス訪問へ出かけました。3年生の学級委員と書記が代表として、プレゼントを渡しにいきました。幼稚園の皆さんの笑顔に、北中生も笑顔です。心を込めて作ったプレゼントです。その思いがプレゼントを手にしたときの幼稚園の子の笑顔から伝わったと感じました。

1年生 美術 仮面づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 デザインした仮面が、だんだん立体的になってきました。ユニフォームのそでやテニスラケットのガット1本1本まで丁寧に粘土で表現している生徒もいました。着色に入っている生徒もいました。

12月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、たかやまラーメン、ひだぎゅうコロッケ、かかみがはらキムチあえ です。

 高山ラーメンの元祖は、昭和初期に屋台で開業した、まさごそばだといわれています。高山が江戸幕府の領地であったことから、関東風のラーメンになったそうです。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな挨拶と笑顔、ありがとう。(*^_^*)

今日も体調に気を付けて生活しましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の入室時の様子です。

みんな、爽やかな笑顔ですね。

あたたかく静かな朝

画像1 画像1
12月18日(水)

 おはようございます。まだ少し小雨が降っていますが、12月とは思えないようなあたたかく静かな朝を迎えました。昨日は、一部の学級でインフルエンザによる出席停止生徒の増加が確認されたため、更なる拡大を防ぐため、朝の部活動を中止しました。いつもは、運動場や体育館から元気な声が響いてくるのですが、今日は、とても静かです。

 8時近くになってもまだ、周りが薄暗いので、車には十分気を付けて登校してくださいね。

2年生 体育 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育の授業で剣道を行っています。防具をつけて、竹刀を持つと、「きりっ」と引き締まります。体育の先生に、「なぜ防具を着けると、背筋が伸びてきりっと見えるのでしょうか?」と私(校長)が尋ねると、「ひもを締めるからではないでしょうか。着物の帯をしめたり、すもうのまわしをしめたり、『しめる』という行為が、きりっとさせる要因ではないでしょうか。」という答えをもらいました。「なるほど」と思う答えでした。

1年生 技術 マルチラックづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、作品にやすりがけをしている生徒が多く見られました。完成間近ですね。やすりを丁寧にかけていくと、だんだんと手触りが変化します。「つるん」という指の感覚を味わうと、さらに磨きたくなります。

感嘆符 部活動中止のお知らせ

 本日、1年生の一部の学級でインフルエンザによる出席停止生徒の増加が確認されました。

 そのため、更なる拡大を防ぐため、学校医の先生の判断により、

    本日の帰りと明日の朝の部活動を中止することとなりました。

 ご家庭におかれましても、インフルエンザの予防に努めていただきますようお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 終業式 給食有り
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348