地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

明日、愛知県アンサンブルコンテスト 西尾張地区大会が行われます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、愛知県アンサンブルコンテスト 西尾張地区大会が行われます。

◇日時 :  12月22日(日) 9:00〜15:40 (開会式 9:25〜)

◇場所 :  名古屋文理大学文化フォーラム

◇演奏 :  北部中学校は、混成四重奏・混成七重奏・金管八重奏

  すばらしい演奏を期待しています。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この冬、何事も全力で取り組みましょう。

努力は必ず報われます。


女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールや相手に対する反応も良くなりました。

狙った所に返球することもできています。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の様子です。

持久力、筋力もついてきました。

力強いストロークが打てるようになりましたね。

休日の部活動

画像1 画像1
 休日の部活動の予定です。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走の後に、縄跳びを行いました。

新しい技ができたかな?

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走の計測です。

ベストタイムが出たかな?


12月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、あげぶりのゆずだれかけ、ほうれんそうのおかかあえ、かぼちゃのぶたじる です。

 冬至は、1年で最も昼が短く、夜が長い日です。冬至の日には、「ん」の付く食べ物を食べると縁起が良いといわれています。給食から「ん」を探してみましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝部活の様子です。

今日も冷え込んでいますが、元気よく練習しています。

月曜日で今学期が終わります。

体調に気を付けて生活しましょう。

すてきな週末を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(金)

 おはようございます。今朝私の家(岐阜県)の付近では、まだ小雨が降っていました。江南市に入ってきたところで雨はやみ、雲から晴れ間がのぞいていました。今日は、これから天気になり、少しあたたかくなるようです。

 今日と月曜日で、2学期が終わります。ラストスパートがんばりましょう。そして今日は週末です。すてきな週末になりますように。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な笑顔ですね。

2年生のみなさん、ありがとう。(^^♪

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい、会食の時間ですね。

みすまる学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月、みすまる農園に『イチゴ』と『玉ねぎ』を植えた畑に肥料を入れました。

春の収穫が楽しみですね。(^^)v

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、美味しく頂いているようです。(*^^)v

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室におじゃましました。(*^_^*)

12月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、あいちのごもくあつやきたまご、ひきずり、れんこんのきんぴら です。
 
 ひきずりは、尾張地方の郷土料理です。鶏肉を鍋の上で引きずるようにして食べたことから、この名前が付きました。郷土の味を味わいましょう。

あいさつを褒めていただきました

画像1 画像1
 今日の古知野北小学校のHPに、北中生のあいさつについての記事を載せていただきました。紹介していただいたお礼の電話をかけたところ、「通り過ぎる北中生は、ほぼ全員あいさつをしてくれる。すごい。」と小学校の校長先生からお褒めのことばをいただきました。うれしいお言葉でした。

 古知野北小学校のHPへはこちらから

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今学期、残り少なくなりました。

今日も、体調に気を付けて生活しましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

冷え込んでいますが、元気よく活動しています。

さけ群がる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(木)

 おはようございます。今朝は、冷え込みました。手や足の指先が冷たく感じました。「さけ 群(むら)がる」とは、鮭が群れをなして川を遡る(さかのぼる)頃をあらわす季節の言葉です。海で大きく育ち、ふるさとの川へ鮭は帰ってきます。そういえば、昨日北部中学校の卒業生が、当時担当していた先生に会いに来ていました。お話をしていた先生方は、大きく強く成長している姿を見て、うれしかったと言ってみえました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 終業式 給食有り
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348