地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、一生懸命に取り組んでいます。

いつも、きれいな環境をありがとう。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨のため、室内清掃です。

黙々と活動しています。

隅々まで、きれいになりました。

お疲れ様。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科検診の様子です。

虫歯は無かったかな?

治療の必要な人は、早めに処置してください。

1年生 英語 Do you like〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日、ALTの先生をお迎えして、英語の授業を行っていました。ペアになり相手に見えないように、プリントの「自分の好きなもの」に○をつけます。相手は、何に○をつけたかを「Do you like〜」という英語で聞き、あてるゲームです。

 今日は何度も「Do you like〜」というセンテンスを口にしているため、日常生活のなかでも何気なく使える様になっているのではないでしょうか。 

6月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、たちうおのたつたあげ、なすのにくみそいため、おおひらじる です。

 今日は山口県の郷土料理です。たちうおの由来は、刀のような見た目からという説と獲物を獲るとき立ち泳ぎをして襲いかかるからという説があります。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

みんなで声をかけながら練習しています。

生徒自ら、今後の天候に備えて準備もしてくれました。

先を読んだ行動、迅速な行動、素晴らしいですね。

ありがとう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

天候が心配でしたが、練習をすることができました。

みんな、活き活きと練習していましたね。

大雨接近中

画像1 画像1
6月27日(木)

 おはようございます。今朝私が学校に到着する頃は、まだ雨は降っていませんでしたが、ポツポツと小雨が降り始めました。沖縄では、激しい雨が降っているようです。熱帯低気圧が間もなく台風に変わるようです。

 東海地方は、今日の夜から明日の朝にかけて、かなりたくさんの雨が降るようです。十分な注意が必要です。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も素敵な笑顔をありがとう。

今日も充実した授業ですね。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
段々と勢いのよいボールが打てています。

フォームや試合展開など、考えながら練習することもできています。

これからも、高い意識をもって練習しましょう。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4、5組の様子です。

みんな、きれいなホームで泳いでいます。

記録の測定が楽しみです。

よい音とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たくさんの楽器が集まって一つの音をつくる」吹奏楽部は、今日も熱心に練習を行っていました。

 「よい音」とは、どんな音なのか…

 楽器は、吹いたり叩いたりするだけでは、「よい音」は生まれません。神経を極限まで研ぎ澄まし、他の演奏者と呼吸や心拍数までもがシンクロ(同調)した時に、初めて「独りよがりではない、他を支える音」になると私は思います。

 コンクールまでに自分たちが目指す「よい音」を見付けて欲しいと思います。

先輩から学ぶこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケットボールの部活動の練習の場面です。今日は1年生が、ディフェンスの練習を行っていました。その指導を先輩が行っています。丁寧で具体的な指導です。「こういう指導ができるのは、自分(その先輩)がもっと前の先輩から教えてもらっているからだろうな。」と思いました。

 人にものを教える(指導する)ということは、教える人が、知識や理論を自分のものとして咀嚼(そしゃく:かみくだくという意味)していなければできない行為だと私は思います。今日1年生に指導していた生徒は、デフェンスの要点をしっかりと咀嚼し、「自分の力」にしているからこそ、上手な指導ができているのだと思います。

 教えてもらった後輩が、次の先輩として指導してくれることを願っています。

第1回北部中学校区生徒指導地域活動推進協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日15:00時より、保護者代表、市教委、少年センター、児童委員会、地域代表、江南警察署、中学校区学校関係者の方にお集まりいただき、推進協議会を開催しました。

 「今年度の組織及び役員について」や「令和元年度活動計画と生活の様子」について、それぞれの学校からのお話をしていただきました。

 また、江南警察署の方にもお越しいただき、「子どもに関わる問題」や「事件に関する最近の傾向」等のお話をいただきました。

 地域の代表の方や、保護者の方の視点から感じられる問題点等についても話し合っていただきました。

 ありがとうございました。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1、2組の様子です。

今日は、バタフライの練習です。

段々と泳げるようになりましたね。

次回も頑張りましょう。

6月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 サンドイッチバンズパン、ぎゅうにゅう、ハンバーグのてりやきソース、とりももにくとやさいのトマトにカラフルコンビネーションサラダ、はくとうゼリー です。
 
 今日のとりもも肉と野菜のトマト煮は、古知野中学校の応募献立です。夏バテ予防に夏野菜をたくさん使ってくれました。トマトは同じ夏野菜であるなすの仲間です。ナス科には他にもピーマンやじゃがいもなどがあり春・夏が旬の野菜が多いです。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロールの練習です。

ストリームラインや手と足、呼吸のタイミングを意識して練習しました。

きれいなフォームになりましたね。

令和初台風

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(水)

 おはようございます。朝から暑い1日がはじまりました。気象庁によると、26日午前3時、熱帯低気圧がフィリピンの東にあり、時速20キロで東北東へ進んでいるとのことです。その後沖縄・奄美地方に接近し、台風になるかもしれないとのことでした。

 今年は1月と2月に台風が発生しており、熱帯低気圧が台風になれば、「3つめの台風」であり、「令和初の台風」となるようです。

 今後の気象情報に注意が必要ですね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習が始まりました。

テキパキと準備をして練習に取り組んでいます。

部活動の練習時間は限られています。

午後練習も、時間を有効に使って練習しましょう。


一生懸命はすばらしい その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348