地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も多くの生徒が参加しています。

気持ちよく、走りきることができましたね。

お疲れ様。

今日の美術(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
てん刻の授業です。

すごい集中力!!

美術の時間も残り少なくなりました。

頑張ってください。

玄関工事

画像1 画像1
本日も玄関の工事をしていただいています。

丁寧に作業をしていただいています。

ありがとうございます。

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い時間ですが、一生懸命に活動しています。

いつも、ありがとう。

気持ちの良い環境ですね。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2,3組の様子です。

みんな、素敵な笑顔でいただいています。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4,5組の様子です。

楽しい給食の時間ですね。

1月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、あじのいちやぼし、かまぼこあえ、けんちょうじる です。

 今日は神奈川県の郷土料理です。神奈川県には多くの漁港があり、漁業が盛んです。あじもよくとれ、「かながわの魚」の一つにも指定されています。

みすまる学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校に隣接しているディサービス「ふじのはな」さんのご厚意で金柑を穫らせていただきました。

 学校から脚立を持っていき、高い枝にある金柑の実もたくさん穫ることができました。

 袋にいっぱいの金柑を穫ることができ、生徒たちは大喜びです。

 ありがとうございました。

大事な時期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(火)

 おはようございます。厚い雲の切れ目から、わずかに日の光がさす寒い朝となりました。明日からは、しばらく雨が続くようです。

 1月も後半となりました。時間がどんどん流れていきます。来週から私立の入試(推薦入試)がはじまります。3年生は、これからが本当に大事な時期となります。体調管理を十分に行い、自分の実力が全部出すことができるようにがんばってください。応援しています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

元気よく活動しています。

寒さに負けず、今日も頑張りましょう。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
市民駅伝大会に向けて、たくさんの生徒が練習に参加しています。

長い距離も気持ちよく走れるようになってきました。

みんなの活躍が楽しみです。

今日の美術(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
彫刻刀を使って作品を作っています。

みんな、すごい集中力ですね。

完成を楽しみにしています。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子はダンス、男子はハンドボールの授業です。

楽しく取り組んでいましたね。

1月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたにくのりんごだれやき、ほうれんそうとたまごのあえもの、こうやどうふのみそしる です。

 今日は1年で最も寒い大寒です。寒さを利用し、みそを仕込んだり、高野豆腐を作ったりします。この時期の卵は貴重なため食べると健康になれるといわれています。

玄関工事

画像1 画像1
本日より、玄関工事が始まりました。

丁寧に作業をしていただいています。

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」【男子バスケットボール部】

勝負は、時の運とはいうものの、ひとつだけはっきり言えることがあります。偶然に勝つことはあっても、偶然に負けることはないということです。失敗の裏には、必ず落ち度があるはずです。「たまたま運がよかった」というのも、もしかすると、運を味方につけるような努力をしていたのかもしれないし、知らないうちに「徳」を積んでいたのかもしれません。だとしたら、「運の善し悪し」を決めるのは、毎日の生活の過ごし方によるものです。この時期、勝った負けたで、一喜一憂する必要はけしてないです。しかし、そこから何を学びとるのかが問題です。何をもって成功というのか、失敗というのかは…二度と同じ目にはあいたくないと思うのであれば、それは失敗に学ぶべきではないか。ちょっとした手抜き、雑さが勝敗を分けてきます。先手をうった「準備」と「努力」をしていれば、危機を察知する直感力は必ず冴えてきます。
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大寒

画像1 画像1
1月20日(月)

 おはようございます。今日は、大寒(だいかん)です。大寒とは、1年で最も寒さが厳しい頃をあらわす季節の言葉です。日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもあります。

 今日は、3年生が学年末テストの最終日を迎えます。ラストスパートです。がんばってくださいね。

お知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日(月)から24日(金)まで来賓玄関の工事が行われます。

ご用の方は、体育館側の廊下から入り、職員室へお越しください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

1月20日(月) … 3年生学年末テスト


1月24日(金) … アルミ缶回収、月曜時間割


※3年生は、卒業式まで、学校に登校する日は30日となりました。

バスケットボール江南市民大会 女子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子も今週と来週で、総当たり戦の試合が行われます。時間の最後まで、一生懸命に走っていました。
 来週も頑張ってくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 学校運営協議会5
2/7 生委12(7)
2/10 朝会10 議会7(7) テスト週間
2/11 建国記念の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348