地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

午前中の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、学年末テストの初日です。

ガンバレ、受験生!!


朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後の様子です。

3年生は、今日から学年末テストが始まります。

1,2年生は実力テストです。

これまでに勉強してきた成果を発揮してください。

学習スタイル

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(木)
 
 おはようございます。今朝はとても冷え込みました。学校の周辺で水たまりが凍っている場所がありました。暖冬といわれていますが、寒い日が続きますね。

 今日は、1,2年生は実力テストが行われ、3年生は、学年末テストが始まります。朝から教室で、熱心に勉強している北中生が何人かいました。誰もいない静まった空間が、学習しやすい環境であるのでしょう。

 私(校長)も、学生の時に勉強するのに適した空間は、自分の部屋ではない(マンガやゲームの誘惑に負けない)、ある程度人がいる(睡眠防止)無音の空間でした。朝型(早朝に学習を行うスタイル)にもあこがれ、試してみましたが、自分には合いませんでした。上記のような条件に適した場所は、図書館の学習室や、社会教育センターの学習室でした。最近では、大型スーパーのフードコートや、ファストフード店等で、勉強をしている人を見かけることがありますが、私には合わない学習の場です。

 しかし、周りがたくさん人がいる方が集中できるという人もいます。小さい頃から家の居間で、家族がたくさんいるところで勉強をすることが多かった人は、たくさん人がいる方が集中できるという話を聴いたことがありました。

 このように、人によって「集中できる学習の場」は異なっており、自分にあった学習スタイルが見つかるとよいですね。

連絡【男子バスケットボール部】

明日の朝練習は外で行う予定でしたが、体育館が使用できるので、通常通り行います。1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1

午後の部活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、最終下校時刻が少しのびました。16:40が、最終下校時刻となります。まだ暗くなる時間が早いので、気を付けて下校してくださいね。

午後の部活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の部活動も、みんな熱心に取り組んでいました。

生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生徒議会が行われました。生徒総会に向けての準備を行いました。また、卒業生を送る会へむけての準備も始まりました。心を込めて、あたたかい会を創っていきたいですね。

1月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、とんこつラーメン、あげしゅうまい、ブロッコリーのピリからあえ です。

 とんこつラーメンは、豚の骨からとっただしを使った、白濁(はくだく)したスープが特徴のラーメンです。福岡県久留米市が発祥といわれています。 

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

落ち着いて学習しています。

午後もこの調子で頑張りましょう。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

美術は彫刻刀で作品作りをしています。

気を付けて作業しているようです。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

今日も冷えていますが、しっかり練習しています。


白い息

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(水)

 おはようございます。今朝も寒い朝となりました。外で活動を行っている部は、口から白い息が立ち上り、気温が低いことがわかります。汗をかいた後は、しっかりと汗をぬぐい、体を冷やさないように気を付けてくださいね。

 3年生は、朝早くから登校し、教室で勉強している生徒も見られました。明日から始まるテストに向けて、がんばっている様子がうかがえました。

百人一首大会

画像1 画像1
 1年生は、百人一首大会を行いました。
上の句を読み始めたところで、「はい」と札をとる声も聞こえました。
大変白熱した大会となりました。

1年生 体育 表現・ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育で、女子はダンスを行っていました。「のびる」をテーマに各グループでのびる表現を工夫していました。

1年生 体育 ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育でハンドボールの授業を行っていました。今日は、シュートフォームの学習を行っていました。ハンドボールは、「走る・とぶ・投げる」のすべての要素が加わったスポーツです。ゲームで、点がたくさん入るのことも魅力のひとつです。基礎を習得して、楽しくプレーしてくださいね。

1月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、さばのおかかに、カリフラワーとにんじんのあえもの、しょうがのとろみじる、いよかん です。

 しょうがには、ジンゲロンやショウガオールという辛み成分が含まれています。この辛み成分は、体の血管の流れをよくすることで、体を中から温めてくれます。寒い冬にぴったりの食材です。

みすまる学級

画像1 画像1
画像2 画像2
11月に植えた『イチゴ』と『玉ねぎ』に2回目の肥料を入れました。

丁寧に作業をすることができましたね。

収穫は、5月の初旬かな?

楽しみですね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

今週は、実力テストがあります。

体調に気を付けて生活しましょう。

水仙動く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(火)

 おはようございます。今朝は、肌を刺すような寒さでした。通勤前の車のフロントガラスには、霜がついて凍っていました。だんだんとあたたかくなるようですが、夕方からは、雨も心配されます。また、インフルエンザも少し増えてきているようです。手洗いやうがい、マスク等の予防をしっかりしたいものです。

 「水仙動く」というのは、地中で凍っていた泉が動き始める頃をあらわす季節の言葉です。寒さの中にも、少しずつ春が近付いています。

 今週は、1,2年生が実力テスト、3年生が学年末テストが行われます。がんばってくださいね。

休日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は、野球部と女子バスケットボール部が活動していました。

 どちらの部活動も、しっかり声を出し、真剣に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 学校運営協議会5
2/7 生委12(7)
2/10 朝会10 議会7(7) テスト週間
2/11 建国記念の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348