地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

祝 成人の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、成人の日です。朝から晴れて、あたたかな穏やかな日となりました。

 平成26年度に北部中学校を卒業された皆さんが、成人されたと思われます。おめでとうございます。この年は、50年記念の式典が行われた年でもありました。これからも「みすまるの心」を大切にし、大人としてがんばってください。ご活躍を期待しております。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

1月13日(月) … 成人の日

1月15日(水) … 議会、時間割変更(月1・月2・月5・月6・水5・水6)

1月16日(木) … 3年学年末テスト 、 1,2年実力テスト

1月17日(金) … 3年学年末テスト 

市制65周年記念 第48回成人の集い

画像1 画像1
 三連休の中日、明日1月13日(月)の成人の日を前に、各地で成人式が行われるようです。とてもうれしいことです。きっと、仲間が集まって語らうこともあると思います。ぜひ、小学生・中学生のころを皆で思い出して懐かしく笑いあえる時間を楽しんでほしいと思います。


 江南市では、新成人で組織された実行委員会が、一般社団法人江南青年会議所の支援のもとに企画・運営する「市制65周年記念 第48回成人の集い」が開催されます。

 民法の改正により、令和4年4月から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられることになりましたが、江南市では令和4年度以降も現在と同様、20歳を迎える方たちによる実行委員会が「20歳の集い(仮称)」を開催するようです。


◇日時 :令和2年1月12日(日曜日)午後1時30分(受付:午後0時30分)

◇場所 :市民文化会館 大ホールほか

◇対象 :平成11年4月2日から平成12年4月1日生まれの方

◇問合せ:第48回成人の集い実行委員会
     
・江南青年会議所内 電話:0587-54-9131  ※平日、午前9時から午後4時まで)
・江南市役所 生涯学習課 生涯学習グループ 電話:0587-54-1111(内線:397)

休日の部活動

画像1 画像1
 休日の部活動の予定です。

昼放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受験勉強&定期テスト、体調に気を付けて頑張ってください。

昼放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、テスト週間です。

義務教育、最後の定期テスト。

頑張ってください。

昼放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課も落ち着いて学習している生徒が多いです。

さすが、3年生!!

1月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、はたはたのからあげ、みずなとゆずのにびたし、しらたまぞうに です。

 11日は、鏡開きです。正月に神様にお供えした鏡もちを下げて食べることで、1年間健康でいられますようにという願いを込めます。給食では雑煮で出します。

笑顔とあいさつ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 草井小学校でのあいさつの様子です。たくさんのあいさつと笑顔があふれていました。

 ※古知野北小学校草井小学校のHPでも、あいさつの日の様子をアップしていただきました。

笑顔とあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(金)

 おはようございます。今日は、あいさつの日でした。古知野北小学校と草井小学校へ、あいさつボランティアが出かけて、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。寒い中でしたが、朝から笑顔とあいさつがあふれて、すばらしいなと思いました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

今朝も冷え込んでいますが、みんな元気に活動しています。

体調に気を付けて、今日も生活しましょう。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2組の様子です。

会話も弾んでいますね (*^_^*)

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4,5組の様子です。

美味しく頂いています (^O^)/

携帯・スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の様子です。

今日は、auの方に来ていただき『携帯・スマホ安全教室』を行いました。

ネットやアプリなどの正しい使い方をたくさん学びましたね。

みんな、真剣に聴いていました。

これからも、携帯やスマートフォンなど、安全に安心して使用しましょう。

講師に来ていただいたauの方、ありがとうございました。

清掃活動の様子

画像1 画像1
清掃開始時刻より早くから活動している生徒が多くいます。

いつも、ありがとう。

環境が整うと気持ちがよいですね。

2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語で書写の授業を行っていました。「功を奏する」という文字を書いていました。集中して取り組んでいました。

1年生 競書会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の抱負を文字に込めて、熱心に書いていました。

1年生 競書会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日1年生は、5限に全学級で競書会を行っていました。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2,3組の様子です。

素敵な笑顔です(^^)v

3学期もよろしく!

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4,5組の様子です。

楽しい給食の時間です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 学校運営協議会5
2/7 生委12(7)
2/10 朝会10 議会7(7) テスト週間
2/11 建国記念の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348