地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、とんこつラーメン、あげしゅうまい、ブロッコリーのピリからあえ です。

 とんこつラーメンは、豚の骨からとっただしを使った、白濁(はくだく)したスープが特徴のラーメンです。福岡県久留米市が発祥といわれています。 

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

落ち着いて学習しています。

午後もこの調子で頑張りましょう。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

美術は彫刻刀で作品作りをしています。

気を付けて作業しているようです。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

今日も冷えていますが、しっかり練習しています。


白い息

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(水)

 おはようございます。今朝も寒い朝となりました。外で活動を行っている部は、口から白い息が立ち上り、気温が低いことがわかります。汗をかいた後は、しっかりと汗をぬぐい、体を冷やさないように気を付けてくださいね。

 3年生は、朝早くから登校し、教室で勉強している生徒も見られました。明日から始まるテストに向けて、がんばっている様子がうかがえました。

百人一首大会

画像1 画像1
 1年生は、百人一首大会を行いました。
上の句を読み始めたところで、「はい」と札をとる声も聞こえました。
大変白熱した大会となりました。

1年生 体育 表現・ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育で、女子はダンスを行っていました。「のびる」をテーマに各グループでのびる表現を工夫していました。

1年生 体育 ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育でハンドボールの授業を行っていました。今日は、シュートフォームの学習を行っていました。ハンドボールは、「走る・とぶ・投げる」のすべての要素が加わったスポーツです。ゲームで、点がたくさん入るのことも魅力のひとつです。基礎を習得して、楽しくプレーしてくださいね。

1月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、さばのおかかに、カリフラワーとにんじんのあえもの、しょうがのとろみじる、いよかん です。

 しょうがには、ジンゲロンやショウガオールという辛み成分が含まれています。この辛み成分は、体の血管の流れをよくすることで、体を中から温めてくれます。寒い冬にぴったりの食材です。

みすまる学級

画像1 画像1
画像2 画像2
11月に植えた『イチゴ』と『玉ねぎ』に2回目の肥料を入れました。

丁寧に作業をすることができましたね。

収穫は、5月の初旬かな?

楽しみですね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

今週は、実力テストがあります。

体調に気を付けて生活しましょう。

水仙動く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(火)

 おはようございます。今朝は、肌を刺すような寒さでした。通勤前の車のフロントガラスには、霜がついて凍っていました。だんだんとあたたかくなるようですが、夕方からは、雨も心配されます。また、インフルエンザも少し増えてきているようです。手洗いやうがい、マスク等の予防をしっかりしたいものです。

 「水仙動く」というのは、地中で凍っていた泉が動き始める頃をあらわす季節の言葉です。寒さの中にも、少しずつ春が近付いています。

 今週は、1,2年生が実力テスト、3年生が学年末テストが行われます。がんばってくださいね。

休日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は、野球部と女子バスケットボール部が活動していました。

 どちらの部活動も、しっかり声を出し、真剣に取り組んでいました。

祝 成人の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、成人の日です。朝から晴れて、あたたかな穏やかな日となりました。

 平成26年度に北部中学校を卒業された皆さんが、成人されたと思われます。おめでとうございます。この年は、50年記念の式典が行われた年でもありました。これからも「みすまるの心」を大切にし、大人としてがんばってください。ご活躍を期待しております。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

1月13日(月) … 成人の日

1月15日(水) … 議会、時間割変更(月1・月2・月5・月6・水5・水6)

1月16日(木) … 3年学年末テスト 、 1,2年実力テスト

1月17日(金) … 3年学年末テスト 

市制65周年記念 第48回成人の集い

画像1 画像1
 三連休の中日、明日1月13日(月)の成人の日を前に、各地で成人式が行われるようです。とてもうれしいことです。きっと、仲間が集まって語らうこともあると思います。ぜひ、小学生・中学生のころを皆で思い出して懐かしく笑いあえる時間を楽しんでほしいと思います。


 江南市では、新成人で組織された実行委員会が、一般社団法人江南青年会議所の支援のもとに企画・運営する「市制65周年記念 第48回成人の集い」が開催されます。

 民法の改正により、令和4年4月から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられることになりましたが、江南市では令和4年度以降も現在と同様、20歳を迎える方たちによる実行委員会が「20歳の集い(仮称)」を開催するようです。


◇日時 :令和2年1月12日(日曜日)午後1時30分(受付:午後0時30分)

◇場所 :市民文化会館 大ホールほか

◇対象 :平成11年4月2日から平成12年4月1日生まれの方

◇問合せ:第48回成人の集い実行委員会
     
・江南青年会議所内 電話:0587-54-9131  ※平日、午前9時から午後4時まで)
・江南市役所 生涯学習課 生涯学習グループ 電話:0587-54-1111(内線:397)

休日の部活動

画像1 画像1
 休日の部活動の予定です。

昼放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受験勉強&定期テスト、体調に気を付けて頑張ってください。

昼放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、テスト週間です。

義務教育、最後の定期テスト。

頑張ってください。

昼放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課も落ち着いて学習している生徒が多いです。

さすが、3年生!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 学校運営協議会5
2/7 生委12(7)
2/10 朝会10 議会7(7) テスト週間
2/11 建国記念の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348