最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:875
総数:3958968
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

あなたへ (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は合唱コンクールの様子です。

令和元年度 北部中学校卒業式

画像1 画像1
令和元年度 北部中学校卒業式を、3月3日(火)に挙行します。

1年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育館で卒業式の歌の練習を行っていました。

 大きな口を開けて、思いを込めて歌っていました。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて合唱の練習です。

気持ちも入っていますね。

清掃の様子

画像1 画像1
いつも真剣に黙々と活動しています。

とても綺麗な環境をありがとう。

アルミ缶・牛乳パックのリサイクル回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アルミ缶、牛乳パックのリサイクル回収を、環境委員の皆さんが行っていました。各学年の脱履で、回収活動を行っていました。環境委員の皆さん、朝早くからありがとうございました。

2月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ハヤシライス、ハートコロッケ、はなやさいのサラダ です。

ブロッコリーやカリフラワーの花野菜は、花が咲く前のつぼみの部分を食べます。どちらもキャベツからできた野菜で、キャベツと同じくビタミンCが豊富です。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も爽やかな挨拶をありがとう。

アルミ缶・牛乳バック回収の協力、ありがとう。

保護者の皆様、準備等、ご協力ありがとうございました。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
回収を終えた生徒は、落ち着いて学習しているようです。

来週のテスト頑張りましょう。

春の雲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(金)

 おはようございます。今朝は、体育館の上に一本の細長い雲がのびていました。その様子は、天に昇る龍のようでした。ひこうき雲でもなく、不思議な形状をした雲でした。

 登校時に笑顔で元気よくあいさつをする生徒を見ると、うれしくなります。今朝も爽やかな笑顔であいさつをする生徒が多く、朝から元気をもらいました。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今日は、アルミ缶・牛乳パック回収日です。

係の生徒が早朝から準備をしてくれました。

ありがとう。

ごちそうさまでした

画像1 画像1
 今日3年2組の「卒業プチパーティー」に招待していただいていましたが、所用で出席できませんでした。すみませんでした。しかし、プチパーティーで調理したサンドイッチやフルーツとクリームの盛り合わせを校長室に運んでいただきました。そして、ごちそうになりました。ありがとうございました。とてもおいしかったです。

今日の家庭科(3年生) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パンのみみを使ったおやつをつくっているグループもありました。どのグループもおいしそうに笑顔で会食していました。

今日の家庭科(3年生) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 甘いフルーツサンドイッチやたまご等の調理サンドイッチなど、グループで様々な工夫をいかした調理ができていました。

2月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、さわらのてりに、みそおでん、ゆかりあえ です。

 愛知県でみそおでんといえば、みそをかけたおでんではなく、みそで煮込んだおでんのことをいいます。この地方ならではの豆みそを使った冬の定番料理です。甘辛いみその味付けは給食でも人気です。

昼放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式で披露する合唱の練習をしています。

卒業が近づき、段々と寂しくなりますね。

今日の家庭科(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の調理実習です。

みんなで協力してできていますね。

美味しくできたかな?

19度

画像1 画像1
2月13日(木)

 おはようございます。昨晩から降りはじめた雨がやみ、東の空には太陽の光が広がり始めました。朝の気温は10度。お昼には19度まで上がるようです。4月並の気温だと天気予報は伝えていました。昨日の朝の気温は0度でした。気温差が大きいので、体の調子を崩さないように、体調管理をしていきましょう。

 今週は、テスト週間です。1、2年生は来週月曜日から学年末テストが始まります。はやくから登校し、教室で勉強をしている生徒もいました。すばらしいですね。1年間のまとめのテストです。がんばりましょう。

黙掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間は、学校が急に静かになります。

 声を出さずに、自分を見つめる「黙掃」が本当に良くできています。

 細かなほこりや、壁の汚れを丁寧に落としています。

 冷たい水でぞうきんをすすぎ、しっかりと絞っています。

 先生方も、黙掃を行っています。

 北部中学校が誇ることができる時間です。

2月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバ、もやしのナムル、トックク です。

 韓国の餅であるトックは、日本の餅と違い、伸びが少なく、歯切れがよいのが特徴です。トックを入れた汁物のトッククは、旧正月に食べられる伝統料理です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 12年学年末
2/18 12年学年末
2/19 12年学年末 生徒総会
2/20 あいさつの日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348