地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の美術(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、素晴らしい集中力です。

この調子で頑張りましょう。

今日の美術(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻刀を使って作品を作っています。

完成に近づいてきたかな?

春に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝会が行われました。「春に向けて」というお話をしました。

 
 「暖冬」といわれているこの冬、まだ江南市で雪が降るのを見ていませんね。関東地方では、今日から雪が降るようですが、江南市は、これから雪が降るのでしょうか。

 日本での最深積雪ランキング1位は、どこだと思いますか。気象庁のHPで記録を見てみると、1927年2月14日に観測された、伊吹山の積雪でした。今から約90年前の記録ですが、11メートルという雪が積もったようです。体育館の天井よりも高い雪の壁ができたことになります。

 しかし、地球温暖化の影響でしょうか。この地域に雪が降ることが少なくなっているように感じます。そのうちに日本に、「冬」という季節がなくなる時代がやってくるかもしれません。日本の四季は、美しく繊細な文化を栄えさせた大きな要因であるといえます。冬があるからこそ、あたたかな春を待ちわびる気持ちが生まれてきます。

 大自然の生き物は、寒い冬にじっと耐えて春を待ちます。ここでエネルギーを充填していきます。人の心にも「冬の時期」があります。春に向けて、じっと耐えてがんばるときです。3年生は、いよいよ受験が始まります。また、1・2年生は、次の学年への準備をこの時期にするときでもあります。あたたかな春に向けて、今は、苦しいことにも耐えがんばる時なのです。

 春は、もうそこまで来ていますよ。



※写真は、「立山黒部アルペンルート」の写真です。
 

朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達の様子です。

女子バスケットボール部の皆さん、学校給食応募献立で入賞した皆さん、税に関する作文で入賞した生徒の表彰をしていただきました。

おめでとうございます。

関東の雪

画像1 画像1
1月27日(月)

 おはようございます。暖冬とはいえ、今日は寒い朝を迎えました。今週は雨が続くようですが、関東では雪が降るようです。少し雪が降っただけでも、通勤や通学、流通等に大きな影響をあたえます。大きな混乱が起きない事を願うばかりです。

 今日は、朝会が行われます。朝の体育館が寒いことに職員が気付き、ストーブに火をつけて準備をしてくれました。ありがとうございました。

ソフトボール部

画像1 画像1
ソフトボール部の皆さんです。試合お疲れ様でした。
 

ソフトボール部 対 野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、グランドで「ソフトボール部 対 野球部」の練習試合が行われていました。ソフトボールと野球では、ルールの違いも多いですが、試合を行うと、お互いに学ぶことができる部分が多くあります。今日の振り返りが、次の試合に向けての大きな力になりそうですね。

玄関工事

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関工事が、昨日(25日)終了しました。

とてもきれいになりました。

工事関係者の皆様、教育委員会の皆様、ありがとうございました。

市民駅伝大会試走会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民駅伝に向けて試走を行いました。

自分の走るコースをしっかり確認することができました。

2月9日(日)の本番も頑張ってください。

保護者の皆様、当日は沿道での応援をぜひお願いします。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

1月27日(月) … 朝会、3年保護者会

1月28日(火) … 2年幼稚園実習、3年保護者会

1月29日(水) … 2年幼稚園実習、私立推薦入試

市民駅伝試走

本日の試走は予定通り行います。
交通安全に気をつけて登校してください。

仰げば尊し

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から『仰げば尊し』の合唱が聞こえてくる時期になりました。

 1月も間もなく終わろうとしています。

 卒業の日が、近付いています。

休日の部活動

画像1 画像1
 休日の部活動の予定です。 

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はハンドボール、女子は創作ダンスの様子です。


今日の技術(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の技術は、木製のラックの政策です。

紙やすりで磨いたり、ニスを塗ったりしているようです。

完成が楽しみです。

1月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 しらたまうどん、ぎゅうにゅう、みそにこみうどん、えびてん、なばなとツナのいために、ういろう です。

 ういろうは、米粉に水と砂糖を加えて練ったものを蒸して固めた、中国生まれの菓子です。日本に伝わった時に、同時に伝わってきた、ういろうという薬の箱と形が似ていたことから、この名前が付きました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、アルミ缶、牛乳パックのリサイクル回収日です。

保護者の皆様、準備等、ご協力ありがとうございました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

雨が上がり、運動場やコートで練習しています。

どの部活も一生懸命に取り組んでいます。

学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学級で生活や係活動について話し合いが行われています。

たくさんの意見が出ているようです。


1月23日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、

 サンドイッチロールパン、ぎゅうにゅう、スラッピージョー、コールスロー、クラムチャウダー です。
 
 アメリカ合衆国の料理は、さまざまな国からの移民の食文化が混ざって発達しました。世界一の農業生産国のため、種類豊富な食材が使用されています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 代替休日
2/27 卒業生を送る会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348