地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

トレーニングマッチ【男子バスケットボール部】

本校の体育館で終日、トレーニングマッチを行いました。参加校は西尾張地区を代表する強豪校ばかりです。夏の大会に弾みをつける!と意気込んで臨みましたが、思うような成果を得られませんでした…
遥か前からの課題であったはずの、声のコミュニケーション、考えることの重要性、再現性を高める、スクリーンアウトの徹底、ミドルシュートの確率アップ、トランジションのコースどりなど、課題が山積されたままとなっています。
中でも「声を出す」ことをチームで大切にしてきたはずです。
あなたは、プレー中声を出していますか?
「声を出せー!」
これは、どんなスポーツでもよく言われているかと思います。
「声を出す」
ただなんとなく、声を出すだけではまったく意味がありません。
具体的な言葉で、例えば…
「I got your back!(後ろは任せとけ)」
「See the ball(ボールを見ろ)」
「Bring on my way(俺の方に抜かせろ)」
といった声や、ヘルプにいけないときは、「By yourself kaz(自分で守れ)」
といったように、どの瞬間もかなり具体的な言葉が必要になってきます。
バスケット大国のアメリカでは、選手は
とにかくよく喋る。しかもその声が、ど太く、ドーンとコートに響き渡る!!
異なる国籍や文化を持った人々が集まる多文化社会ということで、「自己主張」や「コミュニケーション能力」が日本以上に求められる背景があり、やはり、コートでも思ったことをしっかり「言葉」にして伝える意識が日本よりはるかに高いです。「活きたコミュニケーション」を行うことで、チームメイトとより強固なディフェンスラインを築いていけます。
「使えるものは、全て使う!!」
フットワークを強化することにプラスして、言葉のコミュニケーションもディフェンスの駆け引きではかなり重要です。
日常生活から「言葉のコミュニケーション」を大切する習慣が必要!!
また時として、コーチや親の「思い」や「期待」に応えたいという前向きな姿勢は大切です。しかし、あなたはいったい誰のためにプレイするのですか?「西尾張大会出場」を目標立てしたのはまぎれもなく3年生、選手自らです!!
西尾張を目指すチームに比べて、我がチームは運動能力に優れていません。そして彼らは本当にハードにプレイしてきます。間違いなくタレントレベルで、優れた彼らを相手にするのだから、まずは彼らに匹敵するくらいハードにプレイしないといけません!彼らよりも一所懸命プレイするしかありません!それ以外に勝つチャンスなどありません!!
夏の大会まで、残り練習回数28日!!
「崖っぷち!!」1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

6月3日(月) … 朝会・陸上選手激励会

6月4日(火) … 委員会


6月6日(木) … 部活動懇談会・歯科検診

6月7日(金) … テスト範囲発表・議会

6月8日(土) … 尾北支所陸上競技大会

今日のソフトテニス部(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生も頑張っていました!

今日のソフトテニス部(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

江南市中学生海外研修派遣事業連絡打合会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、江南市防災センターで、「江南市中学生海外研修派遣事業連絡打合会」が実施されました。江南市の各中学校2年生2名が、フレンドシップシティであるミクロネシアに、8月に研修に行きます。今回で12回目となりました。今日は、公開抽選会を行った後に、連絡打合会が行われました。代表として、たくさんのことを学んできてくれたらと思います。

今日の女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は校内対抗試合を行いました。

気負わずにプレーしている子の方がミスが少なく良い動きができていたようです。まさに「練習は本番のように、本番は練習のように」ですね。

ゲームが終わる毎に、それぞれのペアが一喜一憂する姿がスポーツマンらしいな、と思いました。
今日もお疲れ様でした!

あじさい

画像1 画像1
 本日より、「第21回あじさい祭り」が、琴聲山音楽寺境内(江南市村久野町寺町73)で行われます。校区の音楽寺です。

 毎年きれいなあじさいが咲くことで有名ですが、北部中学校でもこの「音楽寺のあじさい」を見ることができます。

 2014年に、当時の校務主任の先生が、学校運営推進協議会(昨年度から始まったコミュニティ・スクール以前の取組です)の一環として、「地域の美しい花を学校にも」と考えて、実施した取組で、音楽寺のあじさいの芽をいただいて、学校の花壇に植えるというものです。


 以下は、2014年9月3日の本校のHPより抜粋です。

 北中校区には円空仏とアジサイで有名な古刹音楽寺があります。3年生の技術・家庭科の生物育成で「アジサイの挿し芽」を取り上げることになり、9月2日に各クラスの技術係が音楽寺に出かけて芽をいただいてきました。(事前に区長様に許可をいただき、当日も管理して見える方がお見えになったのでご挨拶をしました)
 3日の朝、下駄箱のところで1人1芽の挿し芽をおこないました。時期的に厳しいのでどのくらい根付くか心配です。少しでもうまく育つといいですね。

 
 挿し芽をして大切に育てたあじさいが、今年もきれいな花を咲かせ始めました。

トレーニングマッチ【男子バスケットボール部】

明日の2日(日)は、本校の体育館を会場に終日トレーニングマッチが開催されます。夏の大会で愛知県大会を目指す西尾張地区の上位校が多数集まります。
引退をかけた夏の大会までの練習回数も30回前後となっています。数ヶ月後の目標とかではなく、今を、この瞬間を大切に1回の練習にかけていこう!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 代替休日
2/27 卒業生を送る会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348