最新更新日:2024/05/10
本日:count up30
昨日:666
総数:3970492
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業の様子です。

気温が上がり、蒸し暑くなっていますが、集中して学習していますね。

あと一時間、頑張りましょう。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、最後の水泳です。

次回から、選択球技の続きです。

天候が心配かな?

7月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、したびらめのからあげ、きゅうりのうめしそふうみ、なすとトマトのみそしる です。

 したびらめは、靴底に似た姿から岡山県の方言では「げた」と呼ばれています。フランス料理では高級魚として使われ、バター焼きやムニエルにして食べられます。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

蒸し暑いですが、しっかり練習しています。

週末の大会も頑張ってください。

蝉の声

画像1 画像1
画像2 画像2
7月17日(水)

 おはようございます。久しぶりに太陽がまぶしい朝です。気温がぐんぐん上がっています。今日は、暑い1日になりそうです。昨日までは、あまり気にならなかったのですが、今朝は、運動場から蝉の声が急に聞こえ始めた気がします。

 1学期終了まで今日を含めるとあと3日です。まとめをしっかりしていきましょう。

心一つに  ソーラン練習はじまる その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私は、このソーラン練習が北部中学校で過ごす時間のなかで、とてもワクワクする時間の一つです。それは、3年生が中心となって、3年生の力で計画・運営・指導がされているというところにあります。

 3年生の生徒は、自分が1,2年生の時に、先輩の姿を見て学んでいます。そのため自分が3年生になった時に、「このように後輩を育てたい」というビジョンを持って練習に臨むことができています。この思いは北部中学校の「よき伝統」として脈々とつながっています。3年間かけて熟成されていく「自信」という力にもつながると私は思います。

 「心一つに」みんなで創り上げるすばらしい演技を期待しています。

心一つに  ソーラン練習はじまる その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては、初めての練習となります。小学校でソーラン節を踊ってきた生徒もいるようですが、中学校のソーランは、かなり運動量が多い踊りとなります。3年生が、丁寧に指導していました。

心一つに  ソーラン練習はじまる その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より体育大会に向けて、ソーラン練習が始まりました。

 各団に分かれて、練習を行います。

7月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのゆずこしょうやき、じゅうろくささげのごまあえ、はもだんごじる です。

 はもは、大きなものでは2mを超える細長い魚です。関西方面ではよく食べられています。夏に行われる京都や大阪の祭りでは、はも料理は欠かせません。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い中、どのブロックも熱心に取り組んでいます。

1年生は初めてのソーラン練習ですね。

明日の練習も頑張りましょう。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、ブロック別のソーラン練習が始まりました。

3年生が後輩の教室へ行き、教えてくれています。

国際交流 『クリス』君

画像1 画像1
本日7月16日から18日までみんなと一緒に北部中学校で生活をします。

名前は、クリストファー パトリック ペック
    『クリス』君と呼んでください。

出身は、アメリカ合衆国 ユタ州 です。


よろしくお願いします。

蓮始めて開く

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(火)

 おはようございます。今日も厚い雲が空を覆っています。午後からは、雨が降るようです。そろそろ梅雨が明けるとよいのですが、全国的に雨が続いています。日照時間の少なさから、野菜が高騰しているようです。きゅうりやなすの値段が、かなり上がっているようです。

 土曜日と日曜日に行われた大会では、北中生は本当にがんばっていました。勝ち進んだチーム、残念ながら負けてしまったチーム。それぞれの思いを胸にそれぞれの大きな感動と成長を感じる場面でした。集中し、全力で臨んでいこうとする姿をとてもうれしく思いました。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

7月15日(月) … 海の日

7月16日(火) … ソーラン練習1

7月17日(水) … ソーラン練習2

7月18日(木) … あいさつの日 児童委員会10:00〜 

7月19日(金) … 1学期終業式 給食あり

最高のチーム4【男子バスケットボール部】

1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のチーム3【男子バスケットボール部】

1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のチーム2【男子バスケットボール部】

1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のチーム【男子バスケットボール部】

試合終了間際、キャプテンが初戦でおった怪我の痛みに耐え、顔の表情を歪めながらもレイアップシュートを決めきったワンプレイに、思わず熱くこみ上げてくるものがありました。君たちと過ごした2年半が走馬灯のようにすぎさっていった瞬間でした。特に1年生から指導できた思い入れのある世代。スタメン全員がなにかしらの故障を抱える中、痛みに耐えよく最後まで走り抜いた!まさにチャンピオンのような敗戦!!感動をありがとう!!

道の終わったところで振り返れば、道はそこから始まっている。
行き着いたその背中が帰り道を背負っている。
でも、戻りたくない。
もっと先へ。
あの山を越えて行きたい。

勝つことは楽しい。それは確かだ。
しかし、勝つことがすべてではない。
勝ちたいと思うことが大切なんだ。
諦めないことが大切なんだ。
自分に期待している人をがっかりさせないことが大切なんだ。
勝つためにプレイする。
もちろんそうだ。
でも負けるときはチャンピオンのように負けろ。
泥臭くプレイし続けることが大切なんだ。
大切なのは勝つことじゃない。
大切なのは挑戦することなんだ。

1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部の「勇姿」

2回戦目となった扶桑中学校との試合。
初戦以上に気持ちは高まっていました。
キャプテンを中心に、念入りに作戦を考え臨んだ試合でした。
立ち上がりから、全員で守り、全員で攻撃することを徹底することで、相手に思い通りのプレイをさせないことができました。
1点を先取されたものの、諦めない気持ちで取り返すことができました。
選手たちの最後まで諦めない強さを感じることができた場面でした。

・・・そして、延長戦へ
昨日の疲れがあるものの、諦めない気持ちを最後まできらさず戦う姿、必死に追いかける姿、、、本当に輝いていました。

残念ながら、延長戦後半ゴールを許してしまう結果となりましたが、ここまで頑張って戦いぬいた選手たちの姿には、こみあげるものがありました。

最後の最後まで、本当によく戦い続けました。

本日も、たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バレー部は、25対10 25対10 と2セットを連取し、快勝です。

 相手にスパイクをされたボールをよく拾い、攻撃へとつなげていました。

 目標はさらに高くもち、夢をかなえてください。応援しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 代替休日
2/27 卒業生を送る会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348