地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

思い出の写真 その40(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学級開きの様子です。

素敵な笑顔ですね。

思い出の写真 その39(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年時の学級開きの様子です。

思い出の写真 その38(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年時の学級開きの様子です。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、午前中に先生たちの勉強会を行いました。

生徒の皆さん、学習は、進んでいますか?

早く収束して、みんなで勉強したいですね。

感嘆符 教育後援会中止のお知らせ

画像1 画像1
 3月16日(月)に予定しておりました「教育後援会」ですが、コロナウィルス感染症の拡大により、中止いたします。

 ご参加を予定されていた皆様には、昨日郵送にて中止のご連絡をさせていただきました。ご迷惑をおかけいたします。

 今後とも北部中学校の応援をよろしくお願い致します。

桃始めて笑う

画像1 画像1
3月10日(火)

 おはようございます。今朝は、朝から厚い雲が空を覆い、先ほどから雨が降りはじめました。今日は、1日中雨になるようです。

 本日は、公立B受検の2日目です。交通には十分に気を付けて、がんばってきてください。また、1,2年生の皆さんは、元気に過ごしていますか。昨日のHPで、それぞれの学年の先生から、「こんな学習を進めるといいね」というアドバイスをアップしてもらいました。全部ではなくてもよいので、自分のペースで「今日はこれをやろう」と決めたことをきちんと行うとよいですね。

 「桃始めて笑う」とは、桃のつぼみがほころび、花が咲き始める頃をあらわす季節の言葉です。花が咲くことを、昔は、笑うといっていました。

2年生のみなさんへ

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、様々な対策がとられています。みなさんも、こまめな換気や手洗いなど、できる予防をしていきましょう。
さて、3年生は、今日から公立高校B日程の受検が始まりました。検査問題は、新聞等に公開されていますので、どんな問題が出題されているかチャレンジしてみるのもいいですね。

〜今週の新研究課題〜
国語:新研究定着ノート11 指示語・接続語をとらえよう
数学:新研究定着ノート9 空間図形2
社会:新研究定着ノート10 近畿地方・中部地方
理科:新研究定着ノート13 生物と細胞/行動のしくみ
英語:新研究定着ノート14 助動詞

計画的に学習を進めていきましょう!

【1年生のみなさんへ】英語科

 「不規則動詞変化表」はすべて暗記しましょう!プリントを活用してください。
 Eat well, Sleep well, Study hard!!

【1年生のみなさんへ】理科

 3月6日(金)の新聞に、愛知県公立高校入試の問題と解説(Aグループ)が載っています。またはインターネットで「愛知県入試問題」と検索すると問題を調べることができます。
 1(1)顕微鏡の問題
 4(1)〜(4)浮力の問題
 6(1)凸レンズと像の問題
 上記の問題は1年生の内容なので解いてみてください。特に4・6の問題は期末テストでも似たような問題を出しました。今の勉強がそのまま入試に繋がります。日々の取り組みを大事にしてくださいね。

【1年生のみなさんへ】数学科

 3月5日(木)に実施された愛知県公立高校の入試問題を解いてみましたか?今のみんなが解くことができる問題は、1(1)、1(2)、1(6)、2(1)ア、イ、2(2)a、b、c、dの9問です。解いてみて下さい。(ただし、2(2)の4問は、未履修の最後の単元「資料の活用」を勉強すれば解けます。)その他の問題はまだ解けませんが、1年で履修した知識を記憶していないと解けない問題もたくさんあります。補充学習などを使って復習しておくといいですよ。

【1年生のみなさんへ】社会科

 『基礎基本徹底ワーク歴史』のP38〜P39と『1年の補強学習』のP2〜P29・P36〜P51の中で、まだ本誌に直接書き込んでいないページが残っている人は、3月中にやっておくようにしましょう。
 2月28日〔金〕に配布した授業用ワークシートについては、2年生になってから授業で進めますが、教科書で調べれば各自で予習しやすいようにつくってあります。歴史のワークシートP9〜P12(クラスによってはP7〜P12)と、地理のワークシートのP1〜P7は、本来1年生のうちに履修することになっている範囲です。意欲のある人は予習しておくといいと思います。

【1年生のみなさんへ】国語科

 漢字マスターP74〜最後まで、小学校高学年で学んだ漢字を完全に書けるようにしよう。そこに出ている熟語以外に、その漢字を使った熟語をたくさん集めてみよう。教科書P260の7のような問題を自分で作ってみるのも楽しいです!

【1年生のみなさんへ】

 1年生のみなさん、休みも2週目に入りました。健康で規則正しい生活はできていますか。

 今日は「感謝の日」だそうです。Thank you = サンキュー = 39 ということで制定されました。授業ができること、友達と会えること、部活ができることなど、今までいかに恵まれていたのかを改めて感じています。何気ない日常に感謝するとともに、1日も早く日常が戻ることを願っています。

 今日は、5教科について「こんな学習を進めるといいよ」というアドバイスを載せます。計画的に学習を進めましょう。

新型コロナ、今拡げないために

画像1 画像1
画像2 画像2
 厚生労働省から、「新型コロナ、今拡げないために」という内容のHPがあげられていました。今重要なのは、今後の国内での感染の拡大を最小限に抑えるため 、小規模な患者の集団(クラスター)が次の集団を生み出すことの防止だそうです。


 ※厚生労働省のHPから、情報をお借りしています。厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症について」のHPへは、ここから。

公立B受検

画像1 画像1
3月9日(月)

 おはようございます。昨日の雨はあがり、爽やかな朝日が校舎をてらしています。今日は、最高気温が21度まであがるようです。一雨ごとに暖かくなっていきます。

 今日から、公立B受検が始まります。朝早くから、卒業生が学校に集まってきていました。全力で夢をつかんでほしいと思います。がんばってください。

 昨日は、コロナウイルス感染症の拡大により、大相撲春場所が無観客での開催となりました。史上初だそうです。つまり「その物事がそれまでで初めてである」ということです。大相撲だけではなく、今までに例がなく、様々な判断がとても難しいことが多いです。学校の休校もその1つですね。このような事態であるからこそ、人と人とがぎすぎすしない優しさが大切であると感じます。

思い出の写真 その37(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合学習の様子です。

みんなに、学んだことを伝えることができましたか?

思い出の写真 その36(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合学習の様子です。

発表会を行いました。

 レポートも上手にできましたね。

思い出の写真 その35(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月の名古屋校外学習の様子です。

思い出の写真 その34(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月の名古屋校外学習の様子です。

思い出の写真 その33(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の名古屋校外学習の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348