地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、素敵な笑顔をありがとう。

学校が、楽しい !(^^)!

帰りの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
短い時間ですが、練習しています。

発表が楽しみです。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リーダを中心に練習しています。

美しいハーモニーになってきました。

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
黙々と活動しています。

美しい環境をありがとう。

今日の給食 10月31日(火)

画像1 画像1
献立

・ご飯 
・牛乳
・ユーリンチー
・八宝菜
・春雨サラダ

 中華料理は漢字を見るとどんな料理か分かります。
 油淋鶏(ユーリンチー)の淋は「かける(注ぐ)」という意味なので、鶏肉に油をかけて調理することが分かります。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して学習しています。

頑張っていますね。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

いつも、気持ちの良い挨拶をありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

今日の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
学校は、楽しい所ですね。

素敵な笑顔をありがとう。

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後より、愛知県尾張教育事務所、江南市教育委員会より多くの先生方を迎え、授業の様子をご覧いただきました。

 北中生が真剣に学習する様子に感心をしてみえました。

今日の給食 10月30日(月)

画像1 画像1
献立

・むぎご飯
・牛乳
・まめまめドライカレー
・ツナオムレツ
・さつまいもチップス

 世界で食べられている豆は約70から80種類あるといわれています。
 日本でよく食べられている大豆は、約2000年前の弥生時代に中国から朝鮮半島を通じて日本に伝わってきたと考えられています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

頑張っていますね。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

生徒会執行部のみなさんが、正門、北門であいさつ運動をしています。

早朝から、ありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

いつも、爽やかな挨拶をありがとう。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 

サッカー部の活動について

予定していた電車に乗り遅れてしまい、16:13の奥町駅を出発します。
江南駅に17:03に到着します。
予定より遅くなってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

西尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちい信金スポーツセンターにて、西尾張駅伝大会が行われました。
初めに行われた女子のレースでは、一人一人が自分を超えるために全力を尽くして走ってくれました。プラン通りのレース運びで見事、大会2連覇を達成しました。ですが、ここからが本当の戦いの始まりです。チーム立ち上げ当初からの目標である、県大会優勝、全国大会出場に向けての戦いはすでに始まっています。ここからさらにギアを入れて、2週間後に向けて頑張りましょう!優勝おめでとう!
男子のレースでもそれぞれが色んな思いを背負い、今出せるベストを尽くしてくれました。1秒を削りだすために最後まで力を緩めることなく走り切る姿は最高にかっこよかったです!その結果、悲願の県大会出場権を勝ち取ることができました!
男子のレース中、会場にいた女子メンバー、応援に駆けつけてくれた卒業生、先生方、保護者の方が声を枯らして応援をしてくれていました。今日走ることができなかったメンバーも全力で応援をしてくれました。本当にありがとう。応援してもらえていることに感謝し、県大会でも頑張りましょう!

体力づくりチームのみんなも含め、全員で掴み取った悲願の「男女で県大会出場」です。
まだまだ北中駅伝部の快進撃は続きます!次は西尾張地区の代表です。惜しくも県大会出場を逃してしまった、共に戦ってきた他の学校のチームの思いも背負い、全力を尽くしましょう。
愛知県内に、北中旋風を巻き起こしましょう!!

保護者の皆様、本日も応援ありがとうございました。県大会まで、引き続き応援よろしくお願いします。

吹奏楽部 リハーサル♪

画像1 画像1
本日の活動で、みすまるの集いステージ発表のリハーサルを体育館で行いました。
3年生が引退して、1・2年生で迎える初めての発表の場です。
当日は、聴いている人たちに楽しんでいただけるような演奏ができるよう、残りの練習に励んでいきたいと思います。

駅伝部〜西尾張大会へ向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日、西尾張大会です。
夏休みから始まった駅伝練習。最初はまとまりがなかったチームも、日を追うごとに3年生が引っ張ってくれてチームとしてのまとまりが出てきました。苦しい思いをして走っている仲間を励ます声、共に走る姿。ここ最近見られるその光景は初めからあったものではありません。チームが成長している証です。
【男子チーム】
明日、10位以内に入らなければ終わりです。ゼッケンをもらって走るメンバーは、ゴールまで襷を繋ぐため、目標の「男女揃って県大会」へと繋げるために、後悔のないよう今の自分が出せる力を出し尽くしてください。県大会を見据えて、心を燃やしているメンバーはたくさんいますよ!
苦しくなったら、みんなで大声を出しながら走った練習を思い出してください。きっと笑顔になれるはずです。苦しいときに苦しい顔をしても、余計に苦しくなるだけです。
「苦しいときこそ笑え!」
笑顔でゴールをして、みんなで喜びましょう。
【女子チーム】
管内大会の優勝を、明日は一旦忘れましょう。
みんなの目標は、管内のときの自分を超えることです。自分との戦いです。県大会で優勝争いをするためにも、明日のレースで自己ベストを更新することは達成しなければならない課題です。苦しいときにどれだけ粘れるか。中継所で待つ仲間のために、応援してくれている大勢の人のためにどれだけ自分を追い込めるか。みんなにかかるプレッシャーは大きいはずです。でも、そのプレッシャーを跳ね除けてこそ次のステージへと進めます。みんなは強い。絶対にできる。
最強メンバーの最高の走りを期待しています!

下校完了しました。

本日、天候不順のため下校を遅らせ、大変ご心配をおかけしました。
大きな混乱もなく、無事に下校することができました。
16時50分に全ての生徒が学校を出ました。
ご協力、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 PM式会場準備
3/5 式予行 3年修了式 午後2年式場確認 公立定時制後入学願書日5-12日
3/6 ◇卒業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348