最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:898
総数:3972013
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも、素敵な笑顔をありがとう。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後、抜き打ちの避難訓練を行いました。

予告なしの訓練でしたが、速やかに行動することができました。

素晴らしい行動ですね。

協力、ありがとうございました。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽は、送る会、卒業式に向けて合唱の練習をしているようです。

家庭科は、実習をしていました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて学習していますね。

今日の給食 1月19日(金)

画像1 画像1
献立
・ご飯 
・牛乳
・にぎすフライ
・越津ねぎとレンコンの八丁味噌炒め
・江南野菜のわふうポトフ

 今日は食育の日の献立で、越津ねぎとレンコンの八丁味噌炒めは
古知野中学校
     の応募献立です。
 にんにくとごま油の香りで箸が進むようにと考えてくれました。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

いつも、気持ちの良い挨拶をありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

男子バスケ部 市民大会に向けたミーティング2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 市民大会で優勝するためのミーティング2日目のテーマは「プレー」です。
ディフェンスのプレッシャー、カバーが足りない。オフザボール(ボールを持っていない)のときの動きが悪かったからオフェンスが停滞してしまった。リバウンドのときにしっかりスクリーンアウトをする。自分たちの課題がどんどん出てきます。自分たちのプレーをスタメン、控えメンバー問わず、俯瞰的に見つめられています。そして、最大の課題は「シュート力」!点が入らなければ、勝てません!
あと2日。勝つためにできることをすべてやろう。

今日の笑顔 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
学校は、楽しい所ですね。

今日の笑顔 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な笑顔をありがとう。

ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、NTTドコモさんに協力していただき『ネットモラル教室』をオンラインで行いました。
 
 スマートフォンや携帯電話の利用に関連した危険やトラブルを未然に防ぐための知識や心がまえについて学ぶことができました。

 今後も、被害者や加害者にならないように正しく使用しましょう。

今日の給食 1月18日(木)

画像1 画像1
献立
・ご飯 
・牛乳
・厚揚げの野菜あんかけ
・五目まめに
・玉ふとわかめのすましじる
・コーヒーぎゅうにゅうのもと

 玉ふは小麦粉から抽出したたんぱく質のグルテンに、さらに小麦粉を混ぜて丸型に焼いた焼きふの一つです。
 焼きふは水分が染み込みやすいので、汁物や煮物などだしを含ませる料理に向いています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

気持ちの良い挨拶をありがとう。

今日の技術(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
協力して作成していますね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に活動しています。

今日の給食 1月17日(水)

画像1 画像1
献立
・ご飯 
・牛乳
・しもにたねぎのコロッケ
・ほうれんそうのおかかあえ
・こしねじる

今日は群馬県の郷土料理です。日本で栽培されているこんにゃく芋の9割以上が群馬県産です。そのため群馬県では郷土の味として多くの料理にこんにゃくが使われます。

今日の体育(2年生) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走の様子です。

走ることが楽しいですね。

今日の体育(2年生) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走の様子です。

一生懸命に走っています。

男子バスケ部 市民大会に向けたミーティング1日目

画像1 画像1
 先週の大会を振り返って、ミーティングを行いました。負けたことより自分たちの力が出し切れなかった初日。予選2位から、逆転で優勝するために必要なものは何かを話し合いました。キャプテンが意見をまとめ、1日目のテーマは「精神」。様々な意見や思いが発表されましたが、今ひとつ伝わってこない気持ちの熱さ。熱量は足りているか?!これでは、「覚醒」にはほど遠い・・・。ミーティングは明日へ持ち越しです。
 普段の生活で変化が出てきた2年生。学年の先生たちから「バスケ部の子たちが変わってきた」という言葉を耳にすることが増えてきました。普段の生活の改善を、バスケットにつなげてほしい。期待しています、がんばろう!

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な笑顔をありがとう。

今日も、頑張りましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 式予行 3年修了式 午後2年式場確認 公立定時制後入学願書日5-12日
3/6 ◇卒業式
3/8 あいさつの日 公立一般合格発表日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348