最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:744
総数:3959712
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の予行練習、3年生修了式を終え、明日の卒業式を迎えるのみとなりました。
今日もたくさんの笑顔をありがとう!
明日の卒業式では、みなさんの立派な姿が見られることを期待しています。

給食の様子(3年生)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
後輩から素敵なメッセージをいただきました。

ありがとうございました。

給食の様子(3年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
義務教育最後の給食です。

3年間、素敵な笑顔をありがとう。

給食の様子(3年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
義務教育最後の給食です。

今日の給食

画像1 画像1
献立
・赤飯(ごましお) 
・牛乳
・鶏肉の唐揚げ
・ほうれん草のおかかあえ
・ゆばのすましじる
・お祝いケーキ

 ゆばは、豆乳を加熱すると表面にできる膜をすくい取ったものです。
 おもに、生ゆばはそのまましょうゆなどをつけて、乾燥ゆばは戻して汁物に入れて食べられます。
 京都府や栃木県日光市では、特産物として作られています。

修了式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に記念品贈呈式、3年生修了式を行いました。

式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、明日が卒業式です。

昼放課の様子

画像1 画像1
生徒会の生徒が声をかけ、卒業式の歌の練習をしています。

集まってくれて皆さん、ありがとう。

今日の給食3月4日(月)

画像1 画像1
献立
・ミルクロールパン 
・牛乳
・焼きそば
・いわしのオレンジに
・セロリと大根のサラダ

 セロリはにんじんや三つ葉と同じせり科の仲間で、日本名でオランダ三つ葉などとも呼ばれます。
 サラダや炒め物として食べるだけでなく、くさみ取りとして使うこともあります。

授業の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

みんな、頑張っています。

よい雰囲気ですね。

授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

落ち着いて学習しています。

この調子で頑張りましょう。

授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の授業です。

みんな、頑張っていますね。

今週の予定

画像1 画像1
-----------------------------------
3月の予定
-----------------------------------
画像2 画像2

感嘆符 男子ソフトテニス部 部室の清掃(3年生)

 今日の11時から、3年生の先輩方が部室の掃除をしてくれています。
 
 先日、宮崎くん、山田くんから「部室をきれいにしたい」と申し出がありました。3年生で相談して掃除をしようとなったと聞きました。
 
 自分たちからこのような行動をとってくれたこと、うれしく思います。1、2年生はとても素敵な先輩に恵まれています。先輩と過ごせる時間は、あと3日です。感謝の気持ちをもち、卒業式でその気持ちを歌や態度であらわせれるとよいですね。

 3年生の皆さん、今日はありがとう。あと3日、残された北部中学校での生活を大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 連絡

 明日の2日(土)は、13:30から練習となります。
 三年生の先輩方が、午前中に部室を掃除してくれます。素敵な先輩方に感謝をし、よい部活にしていきましょう。

式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目とST後に卒業式の準備と代表生徒の動きの練習をしました。

卒業する日が近づいてきましたね。

淋しくなりますね。

今日の給食3月1日(金)

画像1 画像1
献立
・ご飯
・牛乳
・ちらしの具
・花型ハンバーグのおろしソース
・三つ葉のお吸い物
・ひな祭りゼリー

 3月3日はひな祭りです。
 桃の節句や上巳(じょうし)の節句とも呼ばれ、女の子の健やかな成長を願っています。
 お祝い事で食べられるちらしずし、花型のかまぼこやハンバーグ、ひしもちをイメージした三色のひなまつりやゼリーが登場します。

今日の美術(2先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
鍋敷きの作成です。

素敵な絵柄ですね。

気を付けて作業しましょう。

今日の家庭科(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の様子です。

美味しくできたかな?

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

いつも、素敵な笑顔をありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 ◇卒業式
3/8 あいさつの日 公立一般合格発表日
3/11 生徒委員会 PTA委員
3/12 生徒会役員選挙 (午後)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348