最新更新日:2024/05/09
本日:count up35
昨日:849
総数:3968926
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

気持ちの良い挨拶をありがとう。

今週の予定

男子バスケ部 江南市民大会 順位決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 KTXアリーナで江南市民大会の順位決定戦が行われました。
 先週の不甲斐ない戦いから、自分たちを変えられるかが課題でした。迎えた西部戦。能力の高い相手のドライブやシュートに苦しみますが、速攻や積極的なドライブで応戦。しかし、センターのキャプテンが1Qだけで3ファウルをしてしまいます。それでも、代わりに出た選手が奮起!8点差で折り返します。3Qはキャプテンが復帰して、何とか点差を縮めようとハードDF!速攻もどんどん出ましたが、課題のシュートが入りません。反対に相手は確実に決めていきます。3Q終盤、速攻からのシュートが2.3本入っていれば、4Qがおもしろい展開になっていましたが、点差を2桁に広げられてしまいます。最後は、キャプテンの退場や細かなミスが響き、完敗でした。西部中は強かったです。収穫もありました。ラスト五分、控えメンバーがあきらめず泥くさくボールを追いかけました。ベンチに下がったスタメンも一年生もみんなで応援。朝、「負けていても、笑顔で声を出そう!そんなチームが一番怖い。」と話したとおりのすばらしいベンチでした。

 続いて、最終戦。古知野中との戦い。選手同士のミーティングで「とにかく激しいディフェンスをしよう。」「全員が逃げずに突っ込むんだ!」「ミドルシュートではなく、バスケットにアタックしよう!」と確認し合い、全員が吹っ切れた表情。試合は開始と同時にプレッシャーDFからの速攻、シュートを外してもすぐに取り返す。全員がボールを、リングを見ていました。早々と1Qで試合を決めることができました。最後は全員出場で快勝!3位入賞を果たしました。
 久しぶりに北中のバスケットが体現できた試合でした。優勝は先週、一点差で負けた布袋中。負けた2試合でも、最後の試合で見せた爆発力があれば、結果は違っていたかもしれません。力を出し切ることができなかったことをしっかり見つめ直し、次の大会は引退をかけた夏です。自分たちより強いチームを倒すためには、強靱な精神力をベースに走り切るしかありません。さあ、きつく楽しい練習が待っています。
 そして、多くの変化が見られている普段の学校生活で活躍を期待しています。普段の生活とバスケットがいい相乗効果を生み出せば、一回りも二回りも大きくなれます。可能性は無限大。自分で限界を決めない。いつでも、バスケをしよう。明日から走り出せ!!
 
 会場校、相手校、審判、役員の先生方に感謝。中学校の先生以外に審判をしていただいた方がいる。そして、保護者の皆様の応援、声援、支えに感謝いたします。秋から続いてきた大会はこれで終わります。夏に向けて、厳しい練習が続いていきます。どうぞ、温かくも厳しい声をかけ、子どもたちの背中を押してやって下さい。ありがとうございます。1,2,3,TEAM!!

男子ソフトテニス部連絡

 本日の練習は雨のため、おこないません。

 来週は古知野中学校と練習試合、再来週は扶桑北中学校と江南西部中学校と練習試合となります。
 しっかりと体調を整え、練習試合でよいパフォーマンスを出せるようにしてください。

今週の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な笑顔をありがとう。

本日(1/20)のソフトボール部の練習について

本日(1/20)は、雨のため、練習は中止とします。

1/20 サッカー部の活動について

明日の布袋との合同練習ですが、朝の段階で雨の確率が高くなってきたので中止とします。
なお北部中学校での練習もありません。
合同練習は来週の1/27に行いたいと思います。
よろしくお願いします。

今日の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも、素敵な笑顔をありがとう。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後、抜き打ちの避難訓練を行いました。

予告なしの訓練でしたが、速やかに行動することができました。

素晴らしい行動ですね。

協力、ありがとうございました。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽は、送る会、卒業式に向けて合唱の練習をしているようです。

家庭科は、実習をしていました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて学習していますね。

今日の給食 1月19日(金)

画像1 画像1
献立
・ご飯 
・牛乳
・にぎすフライ
・越津ねぎとレンコンの八丁味噌炒め
・江南野菜のわふうポトフ

 今日は食育の日の献立で、越津ねぎとレンコンの八丁味噌炒めは
古知野中学校
     の応募献立です。
 にんにくとごま油の香りで箸が進むようにと考えてくれました。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

いつも、気持ちの良い挨拶をありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

男子バスケ部 市民大会に向けたミーティング2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 市民大会で優勝するためのミーティング2日目のテーマは「プレー」です。
ディフェンスのプレッシャー、カバーが足りない。オフザボール(ボールを持っていない)のときの動きが悪かったからオフェンスが停滞してしまった。リバウンドのときにしっかりスクリーンアウトをする。自分たちの課題がどんどん出てきます。自分たちのプレーをスタメン、控えメンバー問わず、俯瞰的に見つめられています。そして、最大の課題は「シュート力」!点が入らなければ、勝てません!
あと2日。勝つためにできることをすべてやろう。

今日の笑顔 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
学校は、楽しい所ですね。

今日の笑顔 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な笑顔をありがとう。

ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、NTTドコモさんに協力していただき『ネットモラル教室』をオンラインで行いました。
 
 スマートフォンや携帯電話の利用に関連した危険やトラブルを未然に防ぐための知識や心がまえについて学ぶことができました。

 今後も、被害者や加害者にならないように正しく使用しましょう。

今日の給食 1月18日(木)

画像1 画像1
献立
・ご飯 
・牛乳
・厚揚げの野菜あんかけ
・五目まめに
・玉ふとわかめのすましじる
・コーヒーぎゅうにゅうのもと

 玉ふは小麦粉から抽出したたんぱく質のグルテンに、さらに小麦粉を混ぜて丸型に焼いた焼きふの一つです。
 焼きふは水分が染み込みやすいので、汁物や煮物などだしを含ませる料理に向いています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

気持ちの良い挨拶をありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 ◇卒業式
3/8 あいさつの日 公立一般合格発表日
3/11 生徒委員会 PTA委員
3/12 生徒会役員選挙 (午後)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348