最新更新日:2024/04/27
本日:count up39
昨日:744
総数:3959716
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

生徒会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
『令和6年度前期生徒会役員選挙』を行いました。

どの候補者も、よりよい北部中学校を作ろうとする気持ちが演説の中に表れていました。

素晴らしい、演説でした。立候補者の皆さん、ありがとう。

今日の給食3月12日(火)

画像1 画像1
献立
・ご飯 
・牛乳
・肉団子 3コ
・高野豆腐の卵とじ
・きゅうりの塩昆布和え

 塩昆布は、切った昆布をしょうゆやみりんなどの調味料で煮詰めて作ります。
 昆布の表面が白く粉を吹いているように見えるため、別名、塩吹き昆布とも呼ばれます。

授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
とても良い雰囲気ですね。

この調子で頑張りましょう。

授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

頑張っています。(*^^)v

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

いつもより、気を付けて登校しています。

気持ちの良い挨拶をありがとう。

今日の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、素敵な笑顔をありがとう。

第7回PTA役員会、常任委員会 【PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、今年度最後のPTA役員会を行いました。

 協議内容は以下の通りです。

1 会長あいさつ
 
2 校長あいさつ
  
3 議 題 
(1) 令和5年度事業報告について(事務局)
(2) 令和5年度会計中間報告について(事務局)
(3) 春休み中の生活について(生徒指導部) 
(4)学生服などのリユースについて(事務局)
(5) 本年度の反省と引継事項について(事務局)
(6)「学校教育診断表」の集計結果について(事務局)
(7) その他
・令和6年度PTA役員常任委員候補者名簿
・令和6年度年間行事計画

4 その他
・役員会終了後、会計事務処理(応接室)

・本年度会計監査

・令和6年度 第1回PTA常任委員会【予定】
 4月9日(火)
15:00〜  新旧役員会
15:30〜  新役員・常任委員会
-------------------------------------------
 
 PTA役員・常任委員様には、これまでの本校教育活動やPTA活動等にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

-------------------------------------------

東日本大震災から13 年

画像1 画像1
 今日、3 月11 日は、東日本大震災の発生から13年にあたります。
 東日本大震災は、被災地が広範に及び、極めて多くの尊い命を奪うとともに、国民生活に多大な影響を及ぼした未曾有の大災害でした。
 震災により犠牲となられた方々に対して哀悼の意を表すべく、午後2時46分から1分間の黙とうを捧げました。

今日の給食3月11日(月)

画像1 画像1
献立
・ご飯 
・牛乳
・にしんの煮つけ
・うちまめときりこんぶの煮物
・ざくざく

 今日は福島県の郷土料理です。
 冬は積雪地帯になるため、冬の農作業が難しく、保存食の文化が育まれてきました。
 今日の給食にも打ち豆や切り昆布などの保存食を使いました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に学習しています。

この調子で頑張りましょう。

男子ソフトテニス部 江南市 大会 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、滝中学校にて、市内の中学校が集まり、大会が行われました。5校が参加し、個人戦で行われました。本校からも、1、2年生全員が参加し、日頃の練習の成果を確認しました。
 結果は以下のようになります。
 
 後藤&加藤ペア 優勝
 平原&木藤ペア ベスト8
 土屋&今井ペア ベスト8

 新人戦からどのペアも大きく成長しています。優勝したペアはもちろん、あと1つ勝てれば賞状に手が届きそうな選手も沢山いました。日頃から熱心に練習に取り組んでいる成果だと思います。

 夏の大会に向けて、今以上の努力を重ね、最後の大会で最高の結果が出せるようにしてほしいと思います。頑張りましょう。

 保護者の皆様、いつもご協力ありがとうごさいます。今後も、ご支援をよろしくお願い致します。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

寒い朝ですが、気持ちの良い挨拶をありがとう。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
全日本少年大会の一回戦が行われ、布袋中相手に大敗を喫しました。
練習の成果が出た場面もありましたが、チームの弱みがかなり出た試合でした。
苦しいときにどうするか。自分のことしか考えられない、苦しい仲間に声をかけてあげられない。そんなチームに勝つ資格はありません。技術練習だけしていて強くなるほど野球は甘くありません。普段の生活から大きく変えなければ絶対に強くなれません。現状、普段の学校生活の中で野球部が学校を引っ張るという言葉にふさわしい行動はほとんど見られません。もっともっと誰かの為に動く意識をもち、行動に移さなければなりません。その意識、行動は野球の試合だけでなく、今後の人生において間違いなくプラスになります。
野球部以外の人の動きもよく見てください。誰にも言われなくてもクラスのため、学年のため、学校のために行動してくれている人はいます。良いところはどんどん真似してください。そして自分のものにしてください。チームとして強くなるために、今一番必要なことです。チーム全員で取り組みましょう。

吹奏楽部 本日の活動

画像1 画像1
3年生が卒業して迎えた初の休日。中学校の最上級生となった2年生、4月から先輩となる1年生も含めて夏のコンクールに向けて、課題曲の練習を始めています。
先日、卒業生(3年生)の先輩に、メッセージを送りました。先輩からも、後輩のみなさんに温かい言葉をいただきました。先輩の思いを受け継ぎ、これからも頑張っていきましょう!合言葉は・・・一心奏音♪

今日の給食3月8日(金)

画像1 画像1
献立
・ご飯 
・牛乳
・さわらのごまソース
・じゃがいものそぼろに
・ゆかりあえ
・はるか

 さわらは、漢字で書くと魚へんに春と書きます。
 これは、昔、西日本での水揚げが多く、春に瀬戸内海に産卵のために回遊してきたものを漁獲していたためです。
 成長とともに呼び名が変わる出世魚です。

授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

この調子で頑張りましょう。

授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の様子です。

楽しく学習していますね。

3月あいさつ運動(古北小・草井小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、最後のあいさつ運動です。
 たくさんの生徒が参加し、大きな声であいさつを交わす清々しい朝となりました。
 小中で連携し、あいさつが浸透していっているのを感じました。
 ありがとうございました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

いつも、気持ちの良い挨拶をありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 生徒会役員選挙 (午後)
3/13 公立定時制後変更日
3/14 アルミ缶回収 教育後援会 公立定時制後入学検査面接日
3/15 公立定時制後合格発表日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348