地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

男子バスケ部 西尾張新人大会一回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 北部中学校で西尾張新人大会一回戦が行われました。相手は佐織西中です。
 これまでの成長をしっかり出そうと確認し、試合開始。立ち上がりから粘り強いDFと速攻で常にリードする展開に。しかし、相手もプレッシャーをかけてオールコートで当たってきます。随所にミスもありましたが、管内大会の反省を生かして、落ち着いてプレーすることができました。15点リードで前半を折り返します。
 10月の西部中戦はここから1ゴール差まで迫られましたが、その反省を生かし、点差を考えずに、得点を積み重ねていこうと確認。相手も3Pシュートや速攻で食い下がってきましたが、点差が1ケタになることはなく、さらにリードを広げて快勝!2年生全員出場で、1回戦突破です。
 試合後、応援に駆けつけてくれた3年生からの言葉。「今日集まったどのチームよりも声が出ていた。雰囲気も夏と比べたら、すごくよくなっている。みんな、体も大きくなってうまくなっていてびっくりした!全員が強気に自分で攻めようとする姿勢がよかった。でも、つまらないミスがあったので、そういったミスをなくしていかないとさらに上に行くのは難しい。」自分が言いたいことをしっかり伝えてくれました。ありがとう。最後は、3年生と久しぶりにゲームを行い、3年生の健在ぶりに驚きました。
 さて、西尾張大会は尾北、一宮、海部、稲沢の4地区、50校以上の学校が区分けされている大会です。実は今回、北部中が男女含めて尾北15校で唯一の会場校となりました。これは、昨年も先輩たちや2年生が会場校としての務めをしっかり果たしたからでしょう。今年は北部中の会場校としての態度や気遣いが尾北代表となったわけです。他チームの先生方や保護者の方たちからは「礼儀正しい」「さわやかで元気なあいさつだった。」「こちらの席をお使い下さいなどの心配りに感動した」などうれしいお言葉をたくさんいただきました。うれしいですね。普段から意識していることが相手の心を温かくします。続けていこう。

 相手校、審判の先生方に感謝。今回は会場校としての準備、動き、ありがとう。それでも、自分たちだけでバスケットはできません。様々な方の支えで大会が成り立っています。そして、保護者の皆様の応援、声援、支えに感謝いたします。今日も多くの声援ありがとうございます。来週、さらなる強敵との戦いに向けて、練習しよう!1,2,3,TEAM!!

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業も頑張っています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に学習しています。

今日の家庭科(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しく、協力して実習しています。

美味しそうですね。

12月あいさつ運動(古北小・草井小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、あいさつの日です。

小学生のみなさん、元気の良いあいさつをありがとう。

元気をもらいました。

北中生の皆さん、早朝からの参加、ありがとうございました。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。
いつも、素敵な笑顔ですね。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

今日の笑顔 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなといると楽しいですね。

今日の笑顔 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な笑顔をありがとう。

人権学習

画像1 画像1
午後は、人権学習の時間です。

「ハンセン病問題を知る」を視聴しています。

社会の偏見や差別など、私たちの生活全般に関わる問題について学ぶことができました。


給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間ですね。

美味しくいただきましょう。

今日の給食12月7日(木)

画像1 画像1
献立
・ご飯 
・牛乳
・鶏肉のみぞれに
・春菊のツナあえ
・豆腐のゆきみじる
・みかん

 今日は二十四節気の一つ、大雪(たいせつ)です。
 平地にも雪が降り始め、本格的に冬が到来する頃を指します。
 すりおろした大根をみぞれに見立てたみぞれ煮や豆腐を雪に見立てた雪見汁を出します。
画像2 画像2

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

生活委員の皆さんが、挨拶運動をしています。

ありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

いつも、素敵な笑顔をありがとう。

3年生 面接練習

画像1 画像1
面接のしかたを学びました。グループで面接官役と受験者に分かれて模擬面接です。
入試で面接が実施される人は、志望動機や長所など、自分の言葉で話せるように練習していきましょう。

今日の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な笑顔ですね。

昼放課の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの時間を楽しいでいますね。

昼放課の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課の様子です。

楽しい時間を過ごしています。

今日の給食12月6日(水)

画像1 画像1
献立

・ご飯 
・牛乳
・豚肉の深谷ネギだれ炒め
・味噌ポテト
・おっきりこみ

 埼玉県では稲作の裏作として、昔から小麦が多く栽培されており、さまざまな種類のめんが作られてきました。
 おっきりこみに使われるめんはきしめんのような平たいめんです。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボールの授業です。

仲間とパスをつないで頑張っています。

声を出しながらゲームを進めることができました。

盛り上がりましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 生徒会役員選挙 (午後)
3/13 公立定時制後変更日
3/14 アルミ缶回収 教育後援会 公立定時制後入学検査面接日
3/15 公立定時制後合格発表日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348