地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1学期の思い出(3年生)その027

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 5月
修学旅行の様子です。

1学期の思い出(3年生)その026

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 5月
修学旅行の様子です。

吹奏楽部 3年生引退

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の練習が、3年生にとってラストの活動となりました。
最初に、今まで演奏した曲を吹きました。懐かしい曲もたくさんありましたね。
その後、それぞれの楽器を、心を込めてお手入れしました。
最後は、3年生一人一人から後輩へのメッセージ。先輩の言葉に、涙を浮かべる後輩の姿もありました。
部活動終了時刻になってもしばらくは、音楽室にできた輪が消えることはありませんでした。

楽器を演奏することは一人でもできます。でも、それぞれの楽器の音が混じり合う瞬間・・・みんなで奏でるからこそ得られる喜び、ワクワク感、緊張感・・・仲間がいるからこそ味わえるものです。これぞ、吹奏楽の醍醐味だと思います。

今まで「いるのが当たり前」だった3年生の姿は、次の活動からはありません。1・2年生は、先輩の思いを受け継ぎ、よりよい音楽を追求してくれることでしょう。

保護者の皆様、これまで吹奏楽部の活動にご協力いただき、ありがとうございます。皆様の支えがあったからこそ、無事活動を行うことができました。感謝申し上げます。これからもご支援、よろしくお願いいたします。

1学期の思い出(2年生)その025

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 5月
自然教室の様子です。

1学期の思い出(2年生)その024

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 5月
自然教室の様子です。

【女子バレーボール部】愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、岡崎中央総合公園体育館で行われました愛知県大会について報告させていただきます。
 第一回戦、相手は安城市立安城北中学校でした。1セット目の立ち上がり、人と人の間でお見合いをしてボールが落ちてしまったり、相手のスパイクに対して足を動かして取ることができなかったり、失点を重ねてしまいました。しかし、コートのサイドを的確に狙ったスパイクや、強気のサーブで食らいつき、できる限り点差を縮めました。ただ、1セット目は相手に取られてしまいました。2セット目は1セット目の反省をいかし、レシーブの位置や相手の得意そうなコースについて話し合い、相手に対応した戦略を立てて挑みました。相手のコースを絞り、確実にレシーブを上げ、スパイクにつなげる姿。何よりも自分たちの作戦が効いて、チームの得点に繋がっていることを全力で喜び、全員に溢れる笑顔。今まで戦ってきた経験を存分にいかして戦い、2セット目を勝ち取りました。3セット目も武器であるサーブで相手を崩し、スパイクのコースに入りレシーブを上げ、丁寧なトスを上げ、エースの力のこもったスパイクへと全員でボールを繋ぎ、最後までやり切りました。結果は20-25。セットカウント1-2で惜敗でした。
 これまでの大会で見せてくれた、気迫のこもったスパイクやサーブ、コースに入った完璧なレシーブ、滑り込みながら必死に手を伸ばしたボール、スパイカーが打ちやすいように丁寧に上げたトス、ベンチや応援席からの声を枯れるほどの声援。どのプレーが欠けたとしても、ここまでは来られませんでした。全員の「この1本を上げたい、点を決めたい、勝ちたい!」という熱い想いがここまでの道を作ってくれました。本当にありがとう。皆の姿は、後輩たちの目に焼き付き、後輩たちの大きな道しるべになってくれたと思います。1・2年生の皆、悔しさをこえて、更に強くなろう!次の主役はあなたたちです!
 3年生の皆の近くで一緒に戦わせてもらって、心から誇らしく、涙が出るほど嬉しかったです。今になって、皆のバレーを楽しむ姿が次々と思い出されます。少し調子にのってふざけたり、完璧な1本に決め顔をしたり、強い相手を攻略しようと真剣に相手を観察し行動したり、一緒にハイタッチや抱き合って喜んだり。1本1本、1歩1歩を皆で歩んできました。その経験は皆の大きな力になるはずです。これまでの力を次は未来へ、次のステージへ繋げていって下さい。皆のこと、本当に大好きです。ありがとう!
 保護者の皆様、これまで多くのご支援とあたたかな応援をありがとうございました。子どもたちが最後まで戦い抜くことができたのは、保護者の皆様の応援があったからだと思います。本当に、ありがとうございました。これからも応援よろしくお願い致します。
 そして最後に、これまでの大会に関わって下さった全ての方々に感謝致します。大会を支えて下さる人がいて、初めてチームとして戦うことができます。そのような方々に感謝を忘れず、これからも歩んでいきましょう。
長文、失礼しました。

1学期の思い出(2年生)その023

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 5月
自然教室の様子です。

1学期の思い出(2年生)その022

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 5月
自然教室の様子です。

1学期の思い出(3年生)その021

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 5月
修学旅行の様子です。

1学期の思い出(3年生)その020

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 5月
修学旅行の様子です。

吹奏楽部 合同演奏会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、Home&nicoホールで吹奏楽部の合同演奏会が行われました。
管内の中学校がすべて集うのは4年ぶり。他の学校の素晴らしい演奏やワクワクする演奏を聴くことができてよい勉強になったと思います。
3年生は、本日の演奏がラストステージ。先日のコンクールは緊張感あふれる中での演奏でしたが、今日は一音一音をかみしめるような、丁寧な演奏でした。そして、1年生はステージデビュー。3年生と一緒に演奏できた時間は短かったかもしれませんが、みんなで演奏できる楽しさを味わうことができたと思います。
保護者の皆様、本日は朝から送迎や楽器の運搬にご協力いただき、ありがとうございます。また、多くの皆様にご来場いただき、感謝申し上げます。今後とも、よろしくお願いいたします。

1学期の思い出(3年生)その019

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 5月
修学旅行の様子です。

【女子バレーボール部】県大会

たった今、高速をおりました。後20分ほどで学校に到着する予定です。

【女子バレーボール部】愛知県大会

 本日、岡崎中央総合公園体育館にて、県大会が行われました。
 第一回戦 VS安城北中学校 結果は 1-2で惜敗となりました。戦い終わった選手たちの目には大粒の涙が見えました。しかし、1セット目の結果を受けての2セット目の巻き返し、3セット目の粘り強くボールを繋ぐ姿。本当に素晴らしい戦いでした。顔を上げて、胸を張って江南に帰ります。応援ありがとうございました。詳しい内容はまた後日ホームページにて報告させていただきます。
 これまで、多くの方々の支えがあってここまで戦い抜くことができました。あたたかい応援をくださった保護者の皆様。本当にありがとうございました。

1学期の思い出(2年生)その018

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 5月
自然教室の様子です。

1学期の思い出(2年生)その017

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 5月
自然教室の様子です。

1学期の思い出(2年生)その016

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 5月
自然教室の様子です。

1学期の思い出(3年生)その015

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 5月
修学旅行の様子です。

お知らせ

13時から15時まで業者の校内作業のため停電します。

電話も不通になっています。

よろしくお願いします。

男子ソフトテニス部連絡

 おはようございます。本日は練習試合になります。
熱中症対策や準備を十分に行い、安全に過ごせるようにしましょう。

 帽子や日傘、十分な水分など必ず持ってきてください。

 また試合で気づいたことや学んだことをメモできるように、テニスノートと筆記用具も持ってきましょう。

 はじめての練習試合です。がんばりましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 6限1年生集会(体育館) (小卒業式)
3/20 春分の日
3/21 2年生集会(体育館)
3/22 修了式・役員任命(給食なし)
3/25 学年末休業25日〜
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348