地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
背泳ぎ&バタフライの練習です。

段々と泳げるようになりましたね。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背泳ぎの練習をしています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の様子です。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

素敵な笑顔ですね。

今日も頑張りましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

いつも、爽やかな挨拶をありがとう。

今日の給食 7月4日(火)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・チキンライスのぐ
・シャキシャキサラダ
・かぼちゃとウインナーのスープ

 具材とごはんをケチャプで炒めたチキンライスは、日本発祥の料理です。
 大正時代に洋食店で売り始めたといわれています。
 今日はチキンライスの具をご飯と混ぜて食べましょう。

今日の体育(3年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちよく泳ぐことができましたね。

今日の体育(3年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の授業です。

今日は、背泳ぎの練習です。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

爽やかな挨拶をありがとう。

【女子ソフトテニス部】尾北支所大会 その1

画像1 画像1
団体戦の結果
 1回戦 VS宮田中 3−0 勝利
 2回戦 VS岩倉中 0−3 惜敗

個人戦の結果
 Aペア 2回戦 VS布袋中B 惜敗
 Bペア 1回戦 VS宮田中D 勝利
     2回戦 VS布袋中A 勝利
      (今後の試合は来週行われます)
 Cペア 1回戦 VS岩倉中C 惜敗
 Dペア 1回戦 VS扶桑中B 惜敗

団体戦は、1回戦の宮田中との試合では練習してきたことを出し切り、見事に勝利しました。
2回戦では1位シードの岩倉中と試合をしました。どのペアも今までで一番良いプレーが見られ、2ペアがファイナルまで行き、もう少しで勝利というところまで戦いましたが、あと一歩のところで勝利を逃しました。

個人戦は、昼の暑い時間帯だったこともあり、思うようにプレーをすることができない様子もありましたが、最後まで戦い抜くことができました。

個人戦の1ペアが来週も試合があるため、最後まで全員でバックアップし、西尾張大会を目指して頑張っていきましょう!
(プレー中の写真は次回、掲載します)

男子ソフトテニス部 団体戦

画像1 画像1
 先日、山の田公園テニス場にてソフトテニスの団体戦が行われました。
 
 一回戦は、西部中学校に2−1で勝利。
 
 二回戦は、大口中学校に1ー2で惜敗となりました。

 熱い、熱い、試合でした。3年生にとっては最後の夏。最後の一球まで、「あきらめることなく」ボールを追いかけ、大きな声を出して戦いました。

 「いつもどおり」、ペアの仲間を信頼したプレーを心がけ、堅実に1点積み重ねる姿は3年間の集大成と呼べるものでした。

 結果としては最後に惜敗となりましたが、ファイナルゲームでデュースを繰り返す試合は「結果ではない過程」を確かに見せてくれました。

 そして最後に、相手チームを「敬い」、応援してくれた家族や仲間に「感謝の気持ち」を表す姿は、さすが3年生と呼べるものでした。

 選手として、すばらしい試合を見せてくれてありがとう。
 チーム北中の一員として、仲間のために、のどをからしてまで応戦してくれた姿には感謝しかありません。

 まだ、個人戦が残っています。最後まで、北中テニス部として胸を張って戦いましょう!

ソフトボール部 管内大会

7月2日(日)に管内大会の一回戦が行われました。相手は古知野中学校でしたが、12対7で敗れてしまいました。残念な結果となってしまいましたが、初回では打者一巡の猛攻で一挙6点を入れたり、守備では、少ない点数でおさえたりする場面が多く、毎イニングとても集中していました。最後のイニングもあきらめずに、みんなで大きな声援を出し続け、粘り強く試合に臨んでいた様子がとても印象的で感動しました。今大会のように、一つのことに真剣に取り組み、最後まで頑張るということの大切さに気づいたのではないでしょうか。負けて悔しかったという経験をこれからの中学校生活に生かし、みなさんが様々な場面で活躍することを楽しみにしています。また、1、2年生にとって素敵な先輩として過ごしてください。

3年生のみなさん、2年3ヶ月という長い期間でしたが、これまで本当にお疲れ様でした。みなさんと共に楽しく練習できたことを嬉しく思います。今までありがとうございました!これからも頑張ってください!!

保護者の皆様、これまでソフトボール部への活動についてご理解・ご協力ありがとうございました。また、大会当日もたくさんの応援に来ていただき、生徒たちの大きな力になったと思っております。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
クロールと平泳ぎの練習です。

段々と上達していますね。

給食の様子(1年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて食事をしています。

給食の様子(1年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な笑顔をありがとう。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。

楽しい時間ですね。

今日の給食 7月3日(月)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・はものコロコロあげ
・きゅうりとあおじそのうめあえ
・モロヘイヤのみそしる

 はもは細長い魚で、大きいものでは2mを越すものもあります。
 小骨が多いため、さばく時は、身に細かい切り込みを入れる「骨切り」という処理を行います。
画像2 画像2

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

生徒会執行部のみなさんが、正門、北門であいさつ運動をしています。

早朝から、ありがとう。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 ※4月17時00分下校完了
4/4 入学式準備
4/5 着任式 入学式 始業式 学活
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348