地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

教育実習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から教育実習が始まりました。

明るく爽やかに接せてくれる二人です。

みんなもたくさんお話をしてください。

発音練習 いいですね。 【1年生英語】

画像1 画像1
 デジタル教科書を使った授業を展開しています。

 単語がスクリーンに映し出され、発音練習が行われています。

 よく声がででいます。とてもいいですね。

 

校外学習の日程 【1年生】

画像1 画像1
□ 日程
  8:00 江南市民文化会館集合(自転車)
  8:10 出発式
  8:35 江南駅へ

 (電車)
  8:39 江南駅発
  8:49 犬山駅着

 (バス)
  9:06 犬山駅発
  9:25 リトルワールド着

      学年写真
      BBQ
      見学開始

 14:30 集合

 (バス)
 15:00 リトルワールド発
 15:30 犬山駅着

 (電車)
 15:37 犬山駅発
 15:46 江南駅着
 16:00 江南市民文化会館
       解散

午後の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目の様子です。

理科は、顕微鏡で観察です。

何が見えたかな?

マット & 跳び箱  【1年生体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の様子です。男子はマット運動、女子は跳び箱に取り組んでいます。

 開脚前転や跳び箱に慣れる運動にチャレンジしています。

 みんな、楽しそうに取り組んでいます。

鑑賞の授業 【1年生音楽】

画像1 画像1
 音楽室からは、生徒のみなさんの歌声が聞こえてきません。

 どうしてかな?と思い、教室の中をのぞいて見ました。

 すると、今日は全員、先生の話に集中していました。鑑賞の授業です。

 あの有名な曲 ヴィヴァルディ作曲 ヴァイオリン協奏曲集「四季」の中の「春」です。

 とてもいい音色です。小川のせせらぎ、風が優しく撫でる音がきこえてくるようです。

テストが返却されます! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、どの教科もテスト返却が多いようです。

 1限は1組から3組まで、すべてテスト返却でした。

 (できているかな???) ドキドキです。

 数学では、間違い直しについて説明がありました。

 今回のミスが次回に再び起きないように再度問題に挑戦しています。

 とても大切なことです。

おにぎりDayの様子です。 No.2 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で作ったおにぎりは、最高です。

 おいしいです。

おにぎりDay おいしくいただきました! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 おにぎりDayの様子です。

 3時間目が終わるとさつそく、食べる準備です。

 いつも以上に速く準備が整いました。

参観ありがとうございます!【1年生体育】

画像1 画像1
 1年生は、体育館で男子は跳び箱、女子はマット運動にチャレンジしています。

 難しい技にも積極的にチャレンジしています。

 また、元気な声もたくさん、ありました。

 補助者の支えもいいですね。

果物や野菜をよく見て描く!【1年生美術】

画像1 画像1
 誰からの声も聞こえません。

 みんな、静かに黙々と写生をしています。

 実際の果物を見て描いたり、写真を見ながら描いたりしています。

 
 廊下からは、小さい男の子の声が聞こえます。今日は土曜日ということもあり、ご家族で参観していただいてる家庭もあります。

 ありがとうございます。

 

オオカナダモを顕微鏡で見ると・・・ 【1年生理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、オオカナダモを顕微鏡を使って、細胞の観察をしています。

 いったいどんなふうにみえるのでしょうか?

教え合い!学びあい! 【1年生社会】

画像1 画像1
 地理の学習です。

 地図帳を使って、マリという国を調べています。
 
 アフリカの中央に位置します。

 教えあっている姿がとてもいいですね。

初めてのテスト終了! ほっと一息! 【1年生】

画像1 画像1
 中学校初めての定期テストが終わりました。

 笑顔がみえますね。

 まずは、お疲れ様でした。夜遅くまで勉強してきた人が多かったと思います。

 今日からは解放されますね。しっかり休んでください。
 
 

中間テスト 最後は英語のテストです! 【1年生】

画像1 画像1
 2限になりました。

 いよいよ最後の教科のテストが始まります。

 英語です。さっそく放送問題が流れています。

 あと1教科、頑張ってください。

 

テストの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して初めての定期テストです。

緊張感が漂う、よい雰囲気ですね。

テストの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テスト、1日目!!

進路に向けて、大切なテストです。

ばんばりましょう。

中間テストがスタートしました! 【1年生】

画像1 画像1
 テスト問題が配られ、テスト開始となるまでは、無言の状態です。

 ピーンと張り詰めた緊張感のある時間が続いています。

 さあ、8時50分、チャイムが鳴りました。テスト開始です。一斉にテストがスタートしました。

 みんな真剣な表情です。 頑張ってくださいね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

明日から、入学して初めての定期テストです。

しっかり学習してテストに臨みましょう。

心を耕すために・・・・ 【1年道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間は、来年度、「特別の教科道徳」となります。

 そのため、今年度9月に教科書が採択されます。
 
 いろいろな授業の進め方があります。教科書を読んで、登場人物の気持ちを考えながら、自分について考えたり、また、いろいろな人の考えを聴きながら、新しい価値観を見つけたりします。

 さて、今日の授業の中では・・・

 

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/27 県陸上
7/28 県陸上
8/1 出校日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348