最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
昨日:860
総数:3972874
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

火の舞 リハーサルスタートしました! 【2年生】

画像1 画像1
 6時30分、リハーサルがはじまりました!

トーチトワリング練習!  今夜 ファイヤーダンス 火の舞に向けて!

画像1 画像1
 2年生のトワリング隊は、いよいよ今夜の火の舞に向けて、昼放課に最終練習をおこないました。

 実際に火をつけると一気に緊張感が増します。音も大きくなります。

 さて、どのようになるか、昨年末から続けてきた練習の成果を見せてください。

 今夜が楽しみです。がんばれ!2年生 トワリング隊

本日5月31日(火)、自然教室ファイヤーダンスのリハーサルを行います。  【2年生】

画像1 画像1
 本日、自然教室ファイヤーダンスのリハ−サルを行います。
 
□ 時刻
  18:00〜19:00

※ 写真は昨年度の様子です。
  
   

6月7・8・9日の自然教室に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室で行われる大きなイベントの1つキャンプファイヤー。その中でもファイヤーダンスは、見る者の心を震わせます!毎日、選抜されたメンバーが練習に励んでいます。ずいぶん上達してきました。

元素記号と化学式 違うものもありました!  【2年生理科】

画像1 画像1
 酸素の元素記号はO、でも、化学式はO2(ごめんなさい。小さくしないといけませんが)

 微妙に違いました・・・・

 

ハンドボールって楽しいね・・・・・・・ 【2年生体育】

画像1 画像1
 外は気温がグングン上がっています。

 2年生ではハンドポールを学習します。

 今日はゲームに挑戦しました。初めてのスポーツということで、なかなかむずかしいようですが、まずは、ゲームをして楽しみます。

 スポーツでは、楽しさが大きな要素をしめます。笑っている様子がとてもいいですね。

グランドコンディション不良です!今日は保健の授業を進めました!  【2年生体育】

画像1 画像1
 保健の授業もICTを活用して授業を進めています。

 積極的に活用することで、理解度も高まってきます。

 

【福祉実践教室】真剣に「福祉」について学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各講座の様子です。ご覧ください。

体育館で全体会が始まりました! 【福祉実践教室・全体会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 36名の講師の先生をお迎えして、全体会がスタートしました。

□ 全体会
 1 はじめの言葉 
 2 校長先生の話
  ・「みんなが笑顔で暮らせる社会」づくり
  ・「将来、福祉に関わってくれる人が一人でも増えたら・・・」

 3 全体講義の講師紹介
    講師 江南市福祉協議会 鈴木秀明さん
  
 4 講義
  ・目を閉じて30CMの長さあてゲーム
  ・目を閉じて1分あてゲーム
  ・一人一人の感覚はみんな違います。
   誰もがわかるもの(ユニバーサルデザイン)を作りたい!
   そして、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人になってほしい。
  ・福祉とは「しあわせ」のことです。
   そして、「思いやり」が大切です。
 
 5 お礼の言葉
 6 講師の紹介

 各教室へ分かれて実践教室が始まります。

アルミ板のけがきの様子です!  【2年生技術】

画像1 画像1
画像2 画像2
 金工室で2年1組のみなさんがアルミ板にけがきをしていました。

 コンパスを使ったり、けがき用の装置を使ったりして行っていました。

 とても興味深い授業でした。

 「ものづくり愛知」の基礎はこうして作られていくのだなぁと感じました。さすがです。

今日は、1・2年生だけの登校です!

画像1 画像1
 3年生は家庭学習日となっています。そのため、1・2年生だけの登校になっています。

 朝は、雨は降っていませんが、午後から雨が降り出しそうです。

 1年生にとっては、外で部活動ができる日だったのですが・・・・

福祉実践教室について  【1・2年生】

画像1 画像1
 本日、下記のように福祉実践教室を行います。

□ 日程
 1 開講式 1年・2年合同
     14:00〜14:10 
 
 2 全体講義
     14:15〜14:35
     
 3 各科目に分かれて体験
     14:45〜15:40
 
 4 感想用紙記入
     15:40〜16:00

□ 各講座
 1 車イス体験
 2 知的障がい者理解スポーツ
 3 高齢者疑似体験
 4 盲ろう者通訳ガイド
 5 手話
 6 点字教室
 7 視覚障がい者ガイド
 8 要約筆記

 本校には36名の講師の先生方がみえ、ご指導いただけます。まさに、本日は「北中福祉の日」といったところです。その様子は、ホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。     

横浜駅に全員集合

 

画像1 画像1

3組、横浜にて「集合写真」

 

画像1 画像1

3組、中華街を散策中

 

画像1 画像1

3組、中華でランチ

 

画像1 画像1

3組です。

スカイツリーから中華街へ向かっています!
カラオケ中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3組、スカイツリーを満喫

 

画像1 画像1

3組、いよいよツリーへ

 

画像1 画像1

3組、スカイツリーに向かいました

今日は、やはり混んでいます。入場待ちです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 代休日
10/25 資源回収(予)
10/26 (7)生徒委員会
10/27 3年実力テスト
10/28 アルミ缶回収 (7)生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348