地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

プール掃除

水泳部みんなでプール掃除です
ずいぶんきれいになりました
画像1 画像1

自然教室 思い出コーナー 「長良川テツ&チャリィ物語」

画像1 画像1
画像2 画像2
 長良川は岐阜県が誇る清流です。その長良川沿いを気持ち良くサイクリングしました。

 途中には、風情あふれる田舎の景色、川の碧い流れ、地域に根付いた神社やちょっとしたスポットがありました。

 さわやかな青空の下、新緑を感じ、最高のサイクリングができました。

 ただし、距離が長く、体力がいること間違いなしです。

自然教室 思い出コーナー 「猟師体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
 郡上では昔から豊かな山の恵みをいただいて生活していました。

 特に、イノシシは、猟師さんたちが冬に狩りにいき、おいしいお肉を食べていました。中でも、ボタンなべは有名です。

 実際に山に入り、獣道を見つけ、罠仕掛けを体験しました。

 また、エアソフトガンの体験もしました。

 最後は、鹿肉フランクを食べて楽しみました。

自然教室 思い出コーナー「リバーラフティング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丈夫なラフボートに乗って、みんなで力を合わせて、長良川の瀬を下っていきました。

 ウェット・スーツを着用し、ライフジャケットを身に付けます。もちろん、ヘルメットは着用します。

 スリリングな流れと水しぶきを受けての躍動感はかって味わったことのない体験でした。

 川から眺める川の沿岸の自然体験も大変すばらしいです。

 川遊びもしながら、楽しみました。

 ジェットコースターでは味わえない自然いっぱいのアドベンチャーです。

自然教室 思い出コーナー「コケ散歩体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
 テーマは、「気に入ったコケを育ててみよう」です。

 身近にあるコケ、じっくり観察してみると実にさまざまな形や色があることがわかります。

 小さな生態系が見えてきます。

 上手に育ててれば、長期間にわたり、観察ができます。ちょっとしたインテリアにもなりますね。

2年生・自然教室を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目は体育館に集まり,
自然教室の振り返り集会を行いました。

3日間の自然教室の中で,
全員で共有していない1日体験講座について
それぞれの講座で手を挙げた生徒が
活動の様子や感想について話しました。

その後は自分たちの演技を見ていない
トーチトワリング部のために,
トワリングの映像を皆で鑑賞しました。

最後に各実行委員の代表生徒が
全体の前で挨拶の言葉を述べました。

自然教室3日間の活動だけでなく,
当日に至るまでのおよそ2ヶ月半の
道のりの中で得られた達成感や絆,
感謝の気持ちを成長の糧にして
今後の中学校生活も頑張っていきましょう。

自然教室が終わって、今日から授業再開! 【2年生数学】

画像1 画像1
 自然教室も終わり、2年生は今日から授業が再開です。

 昨日は家庭学習日、お休みでした。みんな、しっかり、休むことができたでしょうか?

 気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。

まだまだいきます!第2弾!ラフティング 【2年生自然教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご覧ください。

ラフティングの写真が届きました!【2年生自然教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、ご紹介できませんでした2日目自然体験講座「ラフティング」の様子を紹介します。

 ご覧ください。ダイナミックです。

自然教室の忘れ物ですよ!【2年生】

画像1 画像1
 おや、2年生の下駄箱にたくさんの傘が机の上に並べてありました。

 どうやら、昨日の自然教室の忘れ物のようです。

 雨がずっと降っていたなのに・・・と思ったら、ちょうど学校へ着いた時は、ほとんど雨が止み、傘無しで体育館へ入ることができたからですね。

 傘がなくても帰ることができたことが返って、忘れ物を増やしたようです。

 心当たりの人は、担任の先生に連絡してください。

2年生、お帰りなさい

 

画像1 画像1
画像2 画像2

郡上OL

飛騨牛コロッケ、全部の班がゲットできました!
画像1 画像1

郡上八幡

栗どら焼きを食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2

郡上OL

たくさんの班がどら焼きをもらいに来てます。
美味しく味わって下さい。
画像1 画像1

郡上OL

画像1 画像1
一豊とお千代です。

郡上OL

早速、どら焼きをゲットしました??
画像1 画像1

郡上OL

画像1 画像1
雨に濡れた八幡城も
また一興、です。

フルート隊が

画像1 画像1
就寝の演奏「夢の中」を
奏でてくれました。
皆さんおやすみなさい。
しっかり睡眠をとって
最終日も充実した1日にしてください。

学年レク

画像1 画像1
表彰を終え、
終わりの言葉を述べてもらいました。
とても楽しい学年レクでした。
実行委員のみなさん、お疲れ様でした!

学年レク

画像1 画像1
応援も楽しんでまーす!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式
3/8 公立入試B学検
3/9 公立入試B面接・あいさつの日
3/12 生徒会役員選挙・公立入試A学検・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348