最新更新日:2024/05/10
本日:count up35
昨日:666
総数:3970497
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

給食の様子 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も素敵な笑顔をありがとう。

次回もよろしく(*^^)v

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食の様子です。

楽しい時間ですね。

道徳の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで、よく考えています。

意見交換もしっかりできていましたね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の様子です。

「その一瞬のために、その一秒を削りだせ!!」【駅伝部】

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「最高のONE TEAM」【駅伝部】

7月16日に立ち上げた駅伝部も、ちょうど今日で4ヶ月が経ち、とうとう今日で解散の日をむかえました。陸上部から長距離を走ってきた選手は、半年間の活動となりました。
◯男子チーム【51チーム】
1区37位→2区40位→3区45位→4区44位→5区34位→6区28位
◯女子チーム【51チーム】
1区46位→2区48位→3区47位→4区39位→5区38位
惜しくも目標を達成することができませんでしたが、選手・バックアッパーそれぞれが与えられた役割を自覚し、最高の仕事をすることができました。レース終了後は、チーム全員清々しい表情が溢れていました。記念撮影をした後、自然と円陣ができあがり、選手・コーチが思いを語りました。これが最後の円陣となりました…本当にお疲れ様でした。これまで400キロ近い途方もない「距離」をふんできた「時間」をこの先も自信にしてください。この「ONE TEAM」は、先生の「誇り」です。みんなも胸を張って、このONE TEAMを誇りに思って下さい。みんなには感謝しかありません。どんなツラい練習にも弱音をはかずについてきてくれました。そんなみんなの前向きな姿勢からいつも元気をもらっていました。「special thanks.」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「怯まず、前へ!」【駅伝部】

ユニホームは、チームの「自信」と「誇り」
ゼッケンは、「自覚」と「責任」
つなぐ襷は、「チームの団結」と「仲間との絆」
ゴールを目指す選手は、「チームの思いを運ぶ責任」がある。
バックアップの選手には、「選手の背中を押す責任」がある。
走る選手は、仲間から託された襷を「ゴールへ運ぶ責任」がある。
苦しく、辛い時間かもしれないが、それは「最高の時間」でもある。
練習の成果を試すチャンスは、襷を肩にかけた選手に与えられる。
決して奢(おご)らず、託された仲間の思いをしっかり受け止めベストの走りをする!
襷(たすき)をつなぐとき、後悔の気持ちが入った「襷」をつなぐことほど、悔しいことはない。
「自分の最高の気持ち」を次の走者に託す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「怯まず、前へ!」【駅伝部】

明日は「本気の走り」「最高の走り」を期待しています!!

「We can still get stronger!」
「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「その一瞬のために、その一秒を削りだせ!!」 【駅伝部】

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「その一瞬のために、その一秒を削りだせ!!」 【駅伝部】

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「その一瞬のために、その一秒を削りだせ!!」【駅伝部】

今日の練習の最後にキャプテンがチームに語りかけました。「明日は一つ一つの行動で一秒を削り、最高の雰囲気で明日の最後の練習を終え、ONE TEAMで県大会に挑みたいです!」
確かな成長を感じた一場面でした!

「We can still get stronger!」
「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1

「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」発令!【駅伝部】

愛知県駅伝大会まで、残り1日…となりました。
「駅伝男」と「8掛け男」
青山学院大学の原監督が多用する言葉です。レースで練習以上の力を出せる『駅伝男』なのか、練習の8割しか力を出せない『8掛け男』なのか…
それは、レースをやらないと分かりません。目指す目標を達成するためには「駅伝男」「駅伝女」が多く出てきてほしい。待ってるぞ!「駅伝男!」「駅伝女!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「その一瞬…その一瞬を逃さないために…怯まず、前へ!」【駅伝部】

愛知県駅伝大会まで、残り2日…襷の継走を行いました。他のチームのレベルを気にする時間よりも、自分たちがこれまでに「走ってきた時間」としっかり向き合おう!これまでの総走行距離は「400キロ」に到達しようとしています。この夏から踏んできた距離を「確かな自信」にしてほしい!
また、「削り出せる時間」は、日々の生活の中にも山ほどあります。普段「時間を削り出そうと努力しない選手」が、レースでタイムを削り出せるはずがありません。普段「気を配れない選手」が、レースで仲間をいたわれるはずがありません。そういった選手は「セルフィッシュ=自分勝手、わがまま」と敬遠されます。
明日は昼放課に走順の発表、部活動終了後に最後の練習を行います。チームの雰囲気を極限にまで高めていこう!!

「We can still get stronger!」
「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「その一瞬…その一瞬を逃さないために…怯まず、前へ!」【駅伝部】

愛知県駅伝大会まで、残り3日…
私たちはまだまだ強くなれる!
「We can still get stronger!」

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 ハンドボール

画像1 画像1
 2年生は、体育の授業でハンドボールを行っていました。ハンドボールは、サッカーやバスケットボールによく似たスポーツですが、手でボールを持つことができることや、サッカーよりもたくさん点数を入れることができるため、やってみるととても楽しいスポーツです。しかし、なかなか普段は行うことが少ないスポーツです。

 私(校長)は、高校の体育の授業で、ラグビーを体験しました。人生で初めての体験でした。その体育の授業以来、今に至るまでラグビーをプレイしたことはありません。

 しかし、先日日本で行われたラグビーの大会等をテレビで見ていると、「ラグビーを経験からこそわかるゲームの楽しみ方」を味わうことができました。

 学校の授業でからこそ、普段では味わえない経験ができることもあります。学校だからこそ、楽しめることもたくさんあるのです。

明日の朝練習【駅伝部】

諸事情により、明日の朝練習は行いません。
画像1 画像1

愛知県駅伝大会【駅伝部】

日時:11月16日(土)
場所:新城総合公園
集合:6時 出発:6時15分
◯女子の部:スタート10時15分〜10時56分フィニッシュ(予定)
◯男子の部:スタート11時15分〜12時9分フィニッシュ(予定)
帰着:15時過ぎ頃
※試走会と同様に、朝食はバスの中で食べていいです。軽食・補食は必要があれば持ってきていいです。帰りは岡崎SAで昼休憩をしてから学校に戻ります。必要があれば昼食代を用意すること。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「その一瞬…その一瞬を逃さないために…怯まず、前へ!」【駅伝部】

早朝より、トラックでレースタイムのペース走を行ってから、不動山に移動して「坂道の下り方」を何度も繰り返し練習し、コツを掴んでいきました。
下り坂は、一見すると「上り坂の威圧感」がないので、楽なイメージがあります。上り坂の後の下りは、上りで乱れた呼吸を立て直すのには「ラッキー区間」といったイメージを持ってしまいます。しかし、脚の筋肉にとっては下りの方が大きなダメージになりやすいので要注意です。特に前半の下り坂には要注意が必要です。元気だからといって飛ばしすぎると後になって後悔するかもしれません…
筋肉は伸ばされながら負荷がかかると大きなダメージを受ける特性があるので、下り坂を走っているときには呼吸など楽に感じますが、あとから脚の疲労を感じるのです。

【下り坂の走り方】
◯後傾しすぎない・・・坂の勾配やペースにもよりますが、重心を後ろに置いてき過ぎないよう、おへそのあたりをきゅっと前に出すようにして若干前傾姿勢を意識してみましょう。後ろ足への負担が減ります。
◯歩幅を短めに・・・下りになると重力に任せて転がり落ちるようにバタバタと大きな歩幅で走りたくなりますが、これも同様に腿への負荷、膝への衝撃が大きくなります。車でいう「ギア」をニュートラルにして落ちて行きたくなる気持ちを抑えて、歩幅を小さめにピッチを上げてしっかりとギアを咬ませるように意識してみましょう。
◯腕振りはかるく・・・腕振りはリラックスさせて、脚に合わせて小さめに軽く。

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「成長の証」【3ー5】

special thanks.
画像1 画像1

「成長の証」【3ー5】

special thanks.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 代替休日
2/27 卒業生を送る会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348