最新更新日:2024/05/10
本日:count up34
昨日:905
総数:3969830
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械運動の様子です。

みんなで、安全を確保して全力で練習しています。

友達の補助があると安心して跳べますね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

みんな、すごい集中力ですね。

がんばっています!!

午後の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、期末テストに向けて猛勉強です。

音楽は、鑑賞の授業ですたね。

5限 音楽科研究授業 【3年生】

画像1 画像1
 5限に音楽科研究授業が行われました。

 はじめに、オペラとミュージカルの様子を映像を使って確認し、その違いに目を向けました。

 鑑賞の力を高めるためには、音楽に関する知識が基盤になります。

 
 

放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが3年生!!

放課も落ち着いていますね。

3年生のみなさん、素敵な笑顔をありがとう。

おにぎりDayの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(土)のおにぎりDayの様子です。

みんな、たのしそうです。

最高の笑顔を、ありがとう!!

四字熟語に挑戦です! 【みすまる】

画像1 画像1
 読み手の人がとても上手に読んでいます。

 さあ、誰が早く見つけるか?

 「切磋琢磨」なかなか難しい言葉です。

 意味も分かっているかな?

ところでこれ分かりますか?
・異口同音(いくどうおん)   ・十人十色(じゅうにんといろ)
・以心伝心(いしんでんしん)  ・針小棒大(しんしょうぼうだい)
・一期一会(いちごいちえ)   ・晴耕雨読(せいこううどく)
・一日千秋(いちにちせんしゅう)・絶体絶命(ぜったいぜつめい)
・一喜一憂(いっきいちゆう)  ・千差万別(せんさばんべつ)
・一石二鳥(いっせきにちょう) ・大器晩成(たいきばんせい)
・一朝一夕(いっちょういっせき)・大同小異(だいどうしょうい)
・因果応報(いんがおうほう)  ・単刀直入(たんとうちょくにゅう)
・右往左往(うおうさおう)   ・二束三文(にそくさんもん)
・栄枯盛衰(えいこせいすい)  ・日進月歩(にっしんげっぽ)
・完全無欠(かんぜんむけつ)  ・馬耳東風(ばじとうふう)
・危機一髪(ききいっぱつ)   ・品行方正(ひんこうほうせい)
・喜怒哀楽(きどあいらく)   ・不言実行(ふげんじっこう)
・空前絶後(くうぜんぜつご)  ・付和雷同(ふわらいどう)
・公明正大(こうめいせいだい) ・不眠不休(ふみんふきゅう)
・五里霧中(ごりむちゅう)   ・本末転倒(ほんまつてんとう)
・言語道断(ごんごどうだん)  ・三日坊主(みっかぼうず)
・三寒四温(さんかんしおん)  ・無我夢中(むがむちゅう)
・自画自賛(じがじさ      ・優柔不断(ゆうじゅうふだん)
・四苦八苦(しくはっく)    ・有言実行(ゆうげんじっこう)
・自業自得(じごうじとく)   ・油断大敵(ゆだんたいてき)
・七転八倒(しちてんはっき)  ・臨機応変(りんきおうへん)

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わり、授業が始まりました。

体育のハンドボールは最後の授業です。

白熱した試合展開でしたね。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト一日目が終わり、ホット一息!!

楽しい給食の時間を過ごしているようです。

明日は、2教科です。

がんばりましょう。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から、進路選択に大切なテストが始まります。

質問など先生に聞いているようです。

さすが、3年生ですね。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームで作戦を考え、声を掛け合いながら進めることができました。

次回もみんなで考えながらゲームを展開していきましょう。

早朝学習会でがんばっています!【3年生数学】

画像1 画像1
 朝早くから3年生の皆さんが体育館で早朝学習会を行っています。

 内容は、素因数分解です。

 ホワイトボードで説明をする先生の話を真剣に聞いています。

 学習に対する意欲的な姿です。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボールの様子です。

チームの作戦通り、しっかり動けるようになりました。

次回も、この調子でがんばりましょう。

理科の授業

 理科の学習で力や運動について学んでいます。実際にボールを転がして早さの変化について実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バンドボールの授業です。

チームの作戦通りできたかな?

上級学校について学ぼう! 掲示物から・・・ 【3年生】

画像1 画像1
 3年生の廊下には掲示物が貼られています。

 進路選択をする際に、とても役立つと思います。

 上級学校のおよその位置を把握しておくことは大切なことです。
画像2 画像2

学びあい!教え合い! 【3年家庭科】

画像1 画像1
 3年生の家庭科の授業の様子です。

 カードや一枚絵が用意され、とても分かりやすくなっています。

 教えあう姿も見られました。

 落ち着いた授業ぶりです。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育は、球技が始まりました。

それぞれが、バンドーボールかバレーボールの選択です。


今日はどんな実験が始まるのかな? 【3年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室からは、元気な声がきこえます。

 班員全員が立ち上がって、実験に夢中です。

 台車にテープがついています。

 実際に坂を走らせながら、速さを求めています。

 さて、テープにはどんな点がつけられたのでしょうか?

 実際にやってみないと分かりません。坂の角度と台車の速度が比例していることが分かります。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1000m、1500mの計測を行いました。

多くの生徒が自己記録更新しました。

みんな、素晴らしい走り、応援、ありがとう。

とてもよい雰囲気でしたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 アルミ缶回収
1/26 市民駅伝試走練習
1/28 朝会中止 3年保護者会
1/29 3年保護者会
1/30 私学推薦入試
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348