地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

一球一球のボールに勢いが出てきました。【男子テニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しは強烈ですが、空気は乾燥しており、カラッとした暑さになっています。

 これなら、長時間練習ができます。

 男子テニス部の皆さんも、打ち返すボールに勢いが出てきたように思います。

 きっと大きく技量が上達したということですね。秋の新人戦に向けて、頑張ってください。

 期待しています。

夏休み最後の日も頑張って練習しています。【男子バレー部】

画像1 画像1
 今日は3年生の先輩たち2人が教えてきてくれました。

 さっそく、レシーブ練習です。まずは、ボールの正面に体を移動させ、正確にボールを受ける練習です。

 先輩たちに教えてもらうと、緊張感が生まれ、とても中身の充実した練習になります。

 練習中の声も良く出ています。練習に活気が出てきました。

 2人の先輩たち、受験勉強で忙しい中、ありがとうございました。

すばらしい作品ができあがりました! 【パソコン部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の作品は、パソコン部の皆さんがつくったものです。

 グラフなども使いながら、なかなか上手にまとめられています。

 これからは、プレゼン力が問われる時代です。すばらしいと思います。

【女子バスケ】 先輩ありがとう!

8月30日

本日は、3年生の先輩と引退以来の練習会でした。久しぶりに会う先輩に、多くのアドバイスをもらいました!成長した部分も認めてもらえました!
女子バスケ部のみなさん、これからも多くの人の支えに感謝しながら頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

本校サッカー部の記事が地域誌に掲載されています!

画像1 画像1
 中日新聞の地域誌「WITH タイムズ」に本校サッカー部のニュースが掲載されているのを見つけました。

 西尾張大会優勝の記事です。ぜひ、お読みください。

体育館も涼しいです!空気がカラッとしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で部活動をしている女子バスケ部、そして、女子バレー部にとっては、とってもありがたいです。

 なんと、体育館内は蒸し暑さはありません。とてもカラッとしています。

 これなら、熱中症を心配する必要はありません。

 思い切り練習してください。

 

室内トレーニングをおこないました!青空です。天気は回復し始めました! 【野球部】

画像1 画像1
 気合いが入っています。室内トレーニング、よく声が出ています。

 気温が比較的低く、涼しいせいもあるのでしょう。ありがたいです。熱中症の心配はありません。

 水が引くまで、グランドは使えませんが、すでに青空も見え始めました。強い日差しも戻ってきました。

 明日は、屋外の部活動も、いつもどおり練習ができると思います。

夏休み課題チェックをしました!【男子テニス部】

画像1 画像1
 昨夜からの雨で、グランドがぬかるんでいます。

 そのため、しばらくは、テニスコートが使えません。

 今日は、部員全員で課題のチェックです。

 (あれ?)まだ、8月29日のサマーライフをやっている人がいました。

 頑張ってくださいね。全部終われば達成感がありますよ。 「やっと 終わった!」

 あと2日です。

ソフトボール部も頑張っています!宮中と練習試合をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中、検査のために東海中央病院へ出かけていました。そのため、生徒の皆さんの部活動の様子をホームページにアップすることができませんでした。とほほ・・・

 (胃カメラを1年ぶりに飲みましたが、あまり気持ちの良いものではありませんね。・・・もう少し楽になるといいのですが・・・きっと、未来はもっと小さくなって楽になるのでしょうね。早く、小さくなってほしいです。誰もが願っています。大腸ファイバーは全然OKですけれど胃カメラは・・・)

 学校へ戻ると、宮田中学校の飯沼校長先生から、「北中ソフトボール部が練習試合にきてたよ」という連絡をいただき、、さっそく試合の様子のわかる記事をいただきました。ありがとうございます。感謝!感謝!

 宮中生も北中生も写っていますよ。みんな、頑張っています。ご覧ください。

 大変ありがたく頂戴いたします。

【男子バレーボール部】夏季江南リーグ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、滝中学校で江南市内5チームによるリーグ戦を行いました。
 3年生が引退してから初めての公式戦です。
 夏休みの練習の成果を発揮して、結果は見事、優勝でした!!
 チャンスボールを生かした多彩な攻撃が光りました。
 課題はたくさんありますが、何より優勝チームにふさわしい態度を身に付けられるように努力しましょう。

野球部連絡

 江南リーグ第3戦(布袋中学校)は6−1で勝ちました。
 今日の試合はなかなか自分たちのペースで試合が進められず、苦しい展開でしたが、バッテリーがよく踏ん張りました。
 江南リーグも来週が最終週です。キャプテン、副キャプテンを中心に、最後まで油断せず、準備をきっちり行っていこう!

新チーム 公式戦が始まります!   【部活動】

画像1 画像1
□ サッカー部
 ・U14予選
   8/27(土)VS 犬山東部中 犬南中にて
 ・江南リーグ
   8/29(月)VS 宮田中 布袋中にて

□ バレーボール部
 ・市内大会
   8/27(土)男子大会 滝中にて
   8/28(日)女子大会 滝中にて

□ 野球部
 ・江南リーグ
   8/27(土) VS 布袋中 草井河川敷G

□ ソフトボール部
 ・西尾張ソフトボール選手権 新人大会
   9/19(月) 



 どの部も頑張ってください。期待しています。 

熱く燃えた夏!忘れられない夏! 【県大会シリーズ 〜サッカー第3弾〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 またまた、サッカー部の県大会の様子です。

 ご覧ください。

ソフトボール部vs野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
両者投手,
躍動感のあるピッチングが素敵でした。

新人戦にむけて
どんどん経験値を上げていってくださいね!

今日のソフトテニス部女子

校内試合をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挑戦!P検定3級合格!  【パソコン部】

画像1 画像1
 目標がはっきりしていると集中力が違います。

 私がパソコン室へ入っても、みんな、シーンとして黙々とパソコンに向かっています。

 一人一人の目標がはっきりしているからだと思います。

 みんな、合格めざして頑張ってください。

 

野球部 対 ソフト部! まずは校内で練習試合です!【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから野球部との試合が始まるようです。

 ピッチャーが投げる球は、なかなかスピードがあります。コントロールもいいです。

 さらに変化球があれば・・・

 守備はどうでしょう。ボールを打ったあとの一瞬の判断が大切です。

 直ぐに動いてほしいです。

 がんばれ!ソフト部!

初公式戦に向けて! 集中! 【男子バレー部】

画像1 画像1
 今日は、古中と練習試合を行いました。

 いよいよ今週土曜日は、初の公式戦があります。

 夏休みに練習してきた成果が問われます。

 まずは、チームワークを大切にみんなで闘ってください。

緊急 本日の水泳部の練習は中止します。

 本日の水泳部の練習は、現在雷が鳴り、激しい雨が降っており、短時間で天候が回復する見込みがないため、中止とします。
 明日は、午後1時から練習を開始しますので、遅れないように集合してください。

一球集中!全員バレーで! 【男子バレー部】

画像1 画像1
 男子バレー部の市内大会は今週土曜日、滝中学校で行われます。

 夏の大会での反省を生かし、新チームの初の公式戦に全員バレーで臨んでほしいと思います。

 まずは、チームワークが大切。そして、最後まであきらめない粘り強さが大切です。

 頑張ってください。期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 公立推出願 1・2年学年末
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348