地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

史上初、福岡決戦!!【男子バスケットボール部】

12月23日に開幕した「SoftBank ウインターカップ2019令和元年度 第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会」は、本日29日で大会最終日を迎えます。大会最終日の試合は男子決勝戦の1試合のみ、ウインターカップ2019を締めくくる対戦は「福岡第一高校(福岡県)」vs「福岡大学附属大濠高校(福岡県)」の一戦です。福大大濠は今年に入り福岡第一とはここまで7度対戦しているが、一度も勝てていません。“8度目の正直”になるのか…どちらのチームもプレッシャーDFからのトランジションが秀でています。チケットは前売りの時点で完売。地上D061メーテレで昼の12時から放映があります。自分で「行う」ことも大切ですが、「見て、学ぶ」ことも大切です。令和元年を締めくくる“福岡決戦”を見逃すな!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2

WINTER CUP2019【男子バスケットボール部】

現在高校日本一を決める「ウインターカップ2019」が行われています。今日は、女子決勝と、男子準決勝です。女子決勝は、東海勢の対決となる愛知県代表の「桜花学園高校」と岐阜県代表の「岐阜女子高校」です。PCやスマートフォンで見られるサイトで、無料LIVE中継も行っています。また、明日の男子決勝だけは、地上D061メーテレで昼の12時から放映があります。男子は王者福岡第一高校の圧倒的なプレッシャーDF、トランジションゲームが見所です。自分で「行う」ことも大切ですが、「見て、学ぶ」ことも大切です。興味がある人は、ぜひ見てください。
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2

練習納め【男子バスケットボール部】

練習前に、部室や体育館の大掃除を全員で行いました。指示がなくても、自分たちで気付いて一生懸命掃除する姿はさすがです。おかげで、とてもきれいになりました。その後はファンダメンタル、スペーシングを意識した1対1や2対2、プレッシャーDFのドリルを行いました。この短期間で練習試合&校内練習を繰り返し、攻守に渡り確かな手応えを感じました。不器用で能力が低くても、補えるバスケットボールの形がハッキリしてきました。「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばそう。きっときれいな花が咲くだろう。」の言葉にあるように、変わらず地道にコツコツ頑張ろう!!
新年の初練習は6日(月)8時開場、9時より行います。体を仕上げてのぞめるように!!
May you have an amazing year!!
I hope the New Year finds you in excellent spirit!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部

今日は年内最後の練習でした。
初めに1時間、体育館の中や周辺の大掃除をしました。
みんな一生懸命掃除をしてくれました。
掃除が終わったあとは練習を行い、後半には一部男子に混ぜていただき、ディフェンスの動きを練習しました。管内で勝ち抜くためにも、今日教えてもらったディフェンスは不可欠です。一人一人が足腰を鍛え、動きを無意識でできるようなして、1試合をチームで戦い抜ける力をつけていきましょう!!
終わりのミーティングでも話しましたが、年末年始で体を休めることは大事です。しかし、全く動かさないと体力は一気に落ちてしまいます。1月6日からの練習でしっかり動けるように、各自で体を動かしておいてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 大掃除

 野球部は今日で年内の活動を終えました。トレーニングの後、1年の感謝の気持ちを込めて大掃除を行いました。みんなの頑張りのおかげで、とてもきれいになりました。ありがとう!
 新年の活動は1月6日から始めます。2020年のスタートを充実した状態で迎えるために、冬休みは、次の3つのことを実践していこう!
 1.1日2時間は計画的に時間を使う(自分で時間をコントロール!)
 2.スプリント力を高める(研究と練習!)
 3.家族に喜んでもらう(会話や手伝い、頑張る姿を見せる!)
1月6日に元気な顔で会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 本日の練習

今日は令和元年最後の練習日でした。

基礎練習、1月の器楽交流会に向けての合奏練習の後、大掃除をしました。

楽器、音楽室、パート練習で使用している教室、廊下、トイレも掃除を行いました。

次の練習日は1月6日(月)です。きれいになった楽器・教室で美しい音を奏でましょう。一心奏音♪
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年、最後の練習です。

夏の練習から約5ヵ月、厳しい練習もみんなで頑張ってきました。

とても上達することができましたね(^^)v

春の大会に向け、この調子で頑張りましょう。

練習は、嘘をつきません。

今の努力より、あと少し頑張ってみましょう(^O^)/

よい年を迎えてください。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雲が広がり寒い中の練習となりました。

みんな、寒さに負けず元気よく活動しています。

「ハードワーク」「チェンジ&チャレンジ」【男子バスケットボール部】

Aチーム、Bチーム、Cチームともに攻守に渡り再現性が高く、やりたいことが形作れたナイスゲーム!!バスケットボールは我慢比べのスポーツ。辛い時間帯にどんなプレイをするか、そこにプレイヤーの人間性が現れます。Fight!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-13ソフトテニス大会5

画像1 画像1
 準決勝戦は残念でしたが、3位決定戦は山口・加藤ペア3:0で勝つことができました。
 応援ありがとうございました。さらなる高みを目指しがんばりましょう!

U-13ソフトテニス大会3

画像1 画像1
 山口・加藤ペア、3:0で準々決勝戦を勝ちました。ベスト4です。次は準決勝戦で、クラブチームの子との試合になります。がんばりましょう!

丹葉地方中学校吹奏楽協議会 アンサンブル発表会 混成7重奏

画像1 画像1
画像2 画像2
丹葉地方中学校吹奏楽協議会アンサンブル発表会 混成7重奏の演奏です。

 「フラワー クラウン(和田直也)」の演奏でした。

丹葉地方中学校吹奏楽協議会 アンサンブル発表会 クラリネット6重奏

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹葉地方中学校吹奏楽協議会 アンサンブル発表会 クラリネット6重奏の演奏です。

 「性格的な舞曲(チャイコフスキー)」の演奏でした。

U-13ソフトテニス大会2

画像1 画像1
山口・加藤ペアは3:0で勝ち上がりました。次もがんばりましょう!

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
声を出して練習すると動きも変わりますね。

次回もみんなで声を掛け合い、楽しく練習しましょう。

吹奏楽部 アンサンブル発表会

混成7重奏 フラワークラウン
を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み、二日目の練習です。

厳しい練習もみんなで声を掛け合い、頑張っています。

U-13ソフトテニス大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループリーグがはじまりました。
 後藤・伊神ペア、犬山東部中に3:0で勝ちました。
 野田・早川ペア、扶桑北中に3:1で勝ちました。
 山口・加藤ペア、布袋中に3:0で勝ちました。
 次勝つと決勝リーグです。がんばりましょう!

吹奏楽部 アンサンブル発表会

クラリネット6重奏 性格的な舞曲
を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は、丹葉地方中学校吹奏楽協議会 アンサンブル発表会が行われます

画像1 画像1
 明日、12月25日(水)に丹葉地方中学校吹奏楽協議会 アンサンブル発表会が開催されます。北部中学校からは、「クラリネット六重奏」「混成七重奏」の参加となります。

 ◇日時 : 12月25日(水) 9:30開場 10:00開演

 ◇場所 : 扶桑文化会館

 ◇出演 : クラリネット六重奏(11:04頃の予定)
       混成七重奏(11:53頃の予定)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 学校運営協議会5
2/7 生委12(7)
2/10 朝会10 議会7(7) テスト週間
2/11 建国記念の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348