地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

男子バスケ部 新チーム、夏休み練習終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月1日(火)のミーティングから本格始動した新チーム。目標は西尾張大会優勝!高い高い、大いなる目標を設定しました。そのために、「人任せにしない強気のプレー」「声、あいさつ」「走り勝つバスケット」「感謝」などチームとして、大切にしていきたいワードがどんどんと飛び出してきました。重要なことは、言ったことを行動に表せるか。夏の練習はどうだったでしょうか。
 誠心高校との合同練習、滝中・犬山中・扶桑北中との練習試合では大きな刺激をもらうことができました。試合の勝ち負けはありましたが、声だけでは高校生にも負けていませんでした。けがや体調不良などでなかなかメンバーがそろわないときでも、みんなで声をかけ合い、引き締まった雰囲気で練習ができましたね。
 自分が男バスの顧問になって3年目ですが、今年の夏が一番きつかったと思います。足腰を鍛えるフットワーク、何度も走りこんだ速攻、プレッシャーDFの練習。質量ともに、厳しい練習でしたが、よくやり切りました。夏の自分たちに自信をもって、これからの学校生活に生かしていきましょう。勉強もよくしました。男バスの課題提出は完璧!のはずですね。明日から2学期が始まります。今一度、新チームがスタートしたときの話し合いを思い出そう。「よきプレーヤーである前によき北中生に」バスケ部のみんなが部活以外でもクラス・学年の中心となって活躍する姿を期待しています!
 10月の合同練習会まであと1か月と少し。先輩たちからもらったシードをしっかり受け継ぎ、夏の成果を発揮しましょう。
 誠心高校、練習試合の相手校のみなさんありがとうございました。夏休みの間、支えていただいた保護者の皆様ありがとうございました。引き続き、応援よろしくお願いします。自分たちだけではバスケットはできない。バスケットができることに感謝。強く、優しく、豊かな人間になろう。心を耕そう。北中バスケ部1,2,3,TEAM!

※バスケW杯!今夜もがんばれ、日本代表!みんなで応援しよう!!

男子ソフトテニス部 連絡

 練習お疲れ様でした。
 練習に参加した部員の皆さんには伝えましたが、今日が夏休み最後の練習となります。明日は、9月1日の登校の準備をするため部活は行いません。しっかり持ち物や日程を確認して、気持ちのよいスタートを切れるようにしましょう。
 次の練習ですが、9月2日(土)の7:00〜9:00となります。ご承知置きください。

【水泳部】合同練習会

 8月28日(月)、水泳の合同練習会が行われました。
 それぞれが、ベスト記録を出したり、得点を獲得したりと、もっている力を存分に発揮できた1日となりました。チームとしても、男子総合5位、女子総合3位になり、男女とも入賞することができました。
 また、競技以外でも、仲間を精一杯応援したり勇気づける声かけをしたりする姿や、仲間と率先してテントの設置や片付けをする姿など、チームとしても頼もしい成長を感じる場面が多くありました。
 今回の練習会で得られたことを今後の練習や生活に生かし、更に大きく成長してほしいと思います。

保護者の皆様
 今回も早朝の集合となりましたが、お弁当や水分の準備や送り出し等、ご協力ありがとうございました。今後も心温まる応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子バレーボール部】引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月28日(木)に引退試合を行いました。
 全員で楽しみながら試合を行いました。気持ちいい1本が決まったり、逆に外してしまって悔しがったり、ナイスプレーが飛び出したりと笑顔が溢れていました。そして、1・2年生にとっては3年生の強さも実感した試合でした。3年生の姿を追いかけて、追い越せるようにこれからも頑張っていきましょう!

8/24 サッカー部の活動について

おはようございます。
本日の活動ですが、雷雨のため中止としたいた思います。
よろしくお願いします。

緊急 男子ソフトテニス部連絡

おはようございます。
本日の練習ですが、雨のためなしにします。
よろしくお願いします。

ソフトボール部連絡

8月21日(月)はOG戦の予定でしたが、中止とします。
練習は予定通り行いますので、8:30〜11:00まで活動します。
また、8月25日(金)は練習の予定でしたが、お休みとします。
よろしくお願いします。

ソフトボール部の活動について

おはようございます。
本日8/16の活動ですが、グラウンドの状況が悪いため、休みとします。
よろしくお願いします。

【水泳部】本日(8/16)の練習について

水泳部の本日の練習は、雨天のため、休みとします。

重要 男子ソフトテニス部連絡

 おはようございます。
 本日(8月16日、水)の練習はコートの様子がよくないため、中心とします。
 よろしくお願いします。

【野球部】明日の練習について

明日の練習は雨天中止とします。
木曜日の練習は予定通り行います。

来週には新チーム初の練習試合、大会が行われます。
細かいプレーを練習ですぐにやれるよう、各自で確認をしておいてください。

16日(水)サッカー部の活動について

明日の練習については、グラウンドの状態が悪く、登下校の安全も確保できないため中止とします。
17日(木)の練習は予定通り行います。
よろしくお願いします。

男子バスケ部 明日(16日)の練習について

明日の午前練習について、台風は通過する予報ですが、登下校の安全が確保できないため、中止とします。17日(木)の練習は予定通り行いますので、準備しておきましょう。今後も十分に気をつけて過ごして下さい。

【駅伝部・体力づくり練習】明日の練習について

明日の練習は雨が予想されるため、中止とします。
各自、家でできるトレーニングや課題を進めてください。

【水泳部】東海大会

8月10日 三重県鈴鹿市で行われた東海大会に出場しました。
悪天候が心配されましたが、無事開催することができました。

ここまで北部中の水泳部をさまざまな面で引っ張り、支えてくれた3年生にとって、東海大会が最後のレースになりました。
5人が力を合わせ、素晴らしいレースが展開できたと思います。
選手のみなさん、お疲れ様でした。

水泳部の保護者の皆様、これまでの大会で、早朝からのお弁当作りや心温まる応援、選手の送迎など、多くの場面で支えてくださり、ありがとうございました。
今後も北部中学校水泳部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【水泳部】県大会

7月26日、27日に水泳の愛知県大会が行われました。
本校からは、リレーの補欠も併せて8名の選手が参加しました。
2日間のレースの結果は、女子のフリーリレー4位、メドレーリレー5位に入賞し、東海大会出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上【東海大会】

陸上の東海大会が行われました。
出場した2名とも惜しくも決勝進出とはなりませんでしたが、最後まで粘り強く、諦めない姿を見せてくれました。
悔しい結果にはなりましたが、ここまで来れたことが素晴らしいです。
今日の悔しさを忘れずに、駅伝へと気持ちを切り替えて走り出しましょう。
今日の経験を駅伝チームに持ち帰り、目標であるさらに上のステージへ行くために頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上【東海大会】

画像1 画像1
今日、三重県伊勢市にて陸上の東海大会が行われます。
北部中学校からは女子1500m、1年女子800mの2名が出場します。
良い走りを期待しています!

美術部【3年生引退】

画像1 画像1
 昨日の活動をもって三年生は引退しました。最後の制作も、変わらず黙々と集中して制作することができました。市美展の作品は、今までの自分の制作の集大成を表現することができたと思います。この学年の部員は20名と今までにないくらい多い人数でした。思い返せば、2年前の体験の時に30名近くの生徒が第1希望に来ていて「本当に絵を描くことが好きな人だけが入って下さい。そうじゃない人はやめておいた方がいいです」と厳しい言葉を言ったことを覚えています。
 そんな中、強い気持ちで入ってくれた3年生。もともと絵が上手な人が多く、先生が細かく教える必要もないほど技術の高い人も何人もいました。市美展などのいろいろなコンクールで、毎年のように賞をもらえることができて、顧問として有意義な時間を過ごさせてもらうことができました。そして、何よりも絵を描くことが好きで美術を楽しむ、愛する気持ちをもっていた多くいて、その気持ちを忘れずに2年4ヶ月部活動に励んでくれたのが、とてもうれしかったです。ありがとう。
 
 これからもその気持ちを大切にして、自分の表現を追求していってください。自分の得意な表現、描き方があればこれからも描き続けることができると思います。それがまだ見つかっていない人は、これから見つけられるといいです。美術は絵を描くことだけではありません。作品を鑑賞することもこれからの人生を豊かにしてくれると思います。作品を制作する気力が出なかった時は、いろんな作品を見ることも大切です。それも美術を愛することに変わりはありません。コロナ禍でこの3年間、部活で美術館見学に行くことができなく残念でしたが、卒業後に時間があった時でいいのでぜひ美術館に足を運んでみて下さい。 
 今後は1・2年生のみの活動になりますが、3年生が伝えてくれた美術を楽しんで制作することを引き継いで、また美術部を盛り上げていきましょう!WE LOVE ART!!

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業25日〜
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348