最新更新日:2024/05/13
本日:count up23
昨日:898
総数:3972024
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

4月28日(木) 授業参観について   【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように授業参観を行います。よろしくお願いします。

 なお、当日の受付は、体育館となっています。まず、体育館にお回りください。

 スリッパとビニール袋をお持ちください。

ST後に通学班集会を行いました!

画像1 画像1
 資源回収は5月21日(土)に予定しています。予備日は24日(火)です。

目的は次のとおりです。
□ 勤労学習の一環として行います。

□ 地域の人たちとのふれあいを深めて共に働くことにより、地域住民としての自覚を高めます。

□ 協力してくださる方へ、感謝の心と礼儀を身に付けます。

□ 資源再利用の気持ちを育てます。

 本日の通学班会議では、回収担当の割り振りを決めました。

 この後、資源回収のお知らせは、5月2日以降に各ご家庭に担当者が配布しますので、どうぞ、よろしくお願いします。

 

任命式をおこないました!前期よろしくお願いします。  【任命式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期の学級三役(学級委員、議員、書記)の任命を行いました。

 続いて、委員会の委員長の任命を行いました。

 「責任」の自覚と「実行」が大切です。

北中の学びをワンランク・アップへと・・・  【北中学び集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限は全校のみなさんと教職員が体育館に集まって学び集会を行いました。

○ 北中学びのスタイルとは…

【授業前】
(1) 授業が終わったら次の授業の準備
(2) 2分前になったら着席 
(3) さわやかに気持ちのよいあいさつ

【授業中(1時間の流れ)】
(4) 復習
  ・ 前時の振り返りを小テストで行う。
(5) 課題
   ・ 課題をノートに書く。
(6) 深めるタイム
   個人で考える 
   ・ 自分の考えをもつ。
仲間と考えを深める 
・ 聞き手を意識して話す。(聞き手の表情、反応を見ながら)
・ 話し手を意識して聞く。(うなずいて)
(7) まとめ
  ・ 分かったことや感想をノートに書く。
 
【授業後】
(8) さわやかに気持ちのよいあいさつ

 北中学びのスタイルを通して
○ 先生と生徒のみなさんで協力し、ワンランクUPした授業をつくっていきましょう。

○ 学び合う集団をつくってきましょう。
  そうすると … 学力UP、コミュニケーション力UP、学級の絆が深まります。 



全員避難完了報告!4分20秒でした! 【避難訓練】

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1理科室より出火という想定で避難訓練を実施しました。火災報知器よりベルが鳴っています。

 今回の目標は避難経路の確認です。合わせて、全校生徒が集中して取り組めるかを確認しました。

 全校生徒が校舎に出るまで3分20秒、そして、全員の安全を確認する人員点呼終了までに4分20秒でした。まずまずです。

 東海地震はいつ起こっても不思議ではありません。万一の場合に備えて、今回の訓練が生きることを願っています。

 

通学路点検をして、帰ります! 「さようなら」 【通学路点検】

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生が正しい通学路を知るために、入学式の翌日に通学路点検を行いました。

 また、合わせて、災害時の運動場での集合場所を確認しました。

 とても、静かに進めることができています。感心しました。


伊東先生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から保育園で勤務することとなりました。昨年度の自分の目標は、保育士の資格をとることでした。先生は、勉強して合格することができました。がんばろうとする目標を、皆さんもつくるとよいです。目標をつくると人は大きく成長します。出会いには必ず意味があります。出会いを大切にしてください。

伴野先生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆さんは、これから先に、たくさんのことを学ぶと思います。そこで「目に見えることがすべてではない」というお話をします。今見えているものも、もちろん大事です。しかし、人の気持ちや友達の思いなど、記録に残らないものも大事です。人の思いにこたえられる「目に見えないもの」をこれからも大事にしてください。北部中学校には「みすまるの心」という言葉があります。先輩や先生から「みすまるの心」をぜひ学んでください。

山本先生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 桜の花が散り、桜の道ができていました。新しい友達や仲間と出会い、皆さんは今緊張しているかもしれませんね。「自分のことを、わかってもらえないのではないだろうか」という不安があるかもしれませんが、大丈夫。今一生懸命過ごしていれば、道は見えてきます。

 難しいことをやさしく
 やさしいことを深く
 深いことをおもしろく
 おもしろいことを真面目に
 真面目なことを愉快に
 愉快なことを一層愉快に
 
 この言葉は、井上靖さんの言葉ですが、今自分ができる精一杯のことを皆さんがんばってください。

塚本先生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの前に立つのが最後だと思うと、胸が熱くなります。みんながこれまでがんばっている姿を見てきました。今日は、自分の心に残る大好きな漫画のワンシーンを話したいと思います。「人の夢は終わらない」ということばがあります。自分の夢を語れる、そして夢に真っ直ぐ突き進むことが大切です。皆さんのがんばる姿が大好きです。北部中学校に先生の果たせなかった夢を託します。それは、男女ともに駅伝大会で「県大会」出場することです。ぜひこの夢を叶えてくれるよう、がんばってください。学校を変わっても応援しています。

深見先生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年赴任した中学校は、1年生の担任です。今まで北部中学校では3年生を担当していたことが多かったので、中学校の3年間で、本当に大きく成長することを感じました。3年間で、心も身体も成長します。身体は、自然に成長していくのですが、心は努力しなければ成長しないと私は思います。多くのものから、様々なものから吸収しようという気持を持たないと成長しません。また、うまくいかないことや悩むことも、成長する一つの力であると思います。共に悩み解決していく仲間も大きな心の成長につながります。心の大きな素敵な大人になってください。

丹慶先生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 私は、この北部中学校で6年間すごしました。小学校では1年から6年の時間を過ごしますが、6年前、自分も「1年生」という思いで、北部中学校へ赴任しました。この6年間で、様々な出会いや別れがありました。この出会いや別れを通して、多くの経験をし成長することができたのだと思います。「一期一会」という言葉がありますが、みなさんもこの言葉を大事にして、成長することを願っています。

吉村先生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 8年ぶりの小学校勤務となりました。北部中学校へ1年生として入学した生徒の皆さんも、きっとドキドキしていることでしょうね。この「ドキドキ」している気持ちを、いつまでも忘れないでください。今ここにいることは、自分だけの力ではありません。まわりの人のおかげ、そして、お家の方のおかげです。感謝の気持ちを忘れないように。「ありがたい」という気持ちを大切にして、がんばってください。

松浦校長先生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3287という数字のお話をします。私は小学校へ転勤し、昨日入学式を行いました。小学校から中学校、義務教育9年間を日数にすると、3287日となります。1日は「3287分の1」。この「3287分の1」をわずかと考えるか、大事にするのかで、生き方が大きく変わってきます。今まで朝会や様々な場面で、がんばることや笑顔の大切さのお話をしてきました。これからも努力や笑顔を大切にしてがんばってください。大好きな北部中学校。さようなら。

最後の授業 離任式にて

画像1 画像1
 本年度北部中学校からおかわりになられた先生方の離任式が行われました。それぞれの先生方から、熱い思いが語られる「最後の授業」として、全校でお話をうかがいました。

在校生から合唱と歓迎の言葉  新入生から誓いの言葉!  【入学式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の様子を続けます!

 ご覧ください。

□ 在校生・新入生のあいさつ

 ・生徒会長の神田君から歓迎の言葉が述べられました。

 ・また、新入生を代表して竹本さんから誓いの言葉が述べられました。

□ 校歌斉唱
 ・はじめて歌う校歌、とてもステキな校歌でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 公立推出願 1・2年学年末
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348