地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

講演会を終えて・・・(保護者アンケートより) 【PTA】

画像1 画像1
□ 避難訓練の大切さ、地域の方々との関わりの大切さ、命・友人の大切さなど貴重なお話をたくさん聴かせていただきました。中学生にできること、大人達にできることなどいろいろと考えさせられました。

□ 子供たちの思い、親たちの思い、とても心に響くお話でした。人とのつながりを大切にもう一度子どもたちとよく話していきたいと思います。

□ 普段からの備え、地域の人たちとのつながりが大切なんだということがとてもよく分かりました。思いやる心、助け合う心、あきらめない心の大切さを感じました。

□ 筋書きのない避難訓練、お薬帳のコピー、非常時の電話番号などすべきことがたくさんあると感じました。

□ 家や物はお金で買えるけれど、命は買うことができないという言葉が印象に残っています。

□ 時間を作って参加して、本当に良かったと思います。・・・・さっそく、子どもたちとよく話をしてみます。

□ 子供達の行動や思いを聴いて涙が止まりませんでした。仲のよい友達を失った息子さんの気持ち、後悔、本当に胸を打ちました。

□ 安全に慣れてしまった私たちに「安全神話はない」ことを改めて感じさせてくださいました。

□ テレビだけの情報では得られない、知ることができない貴重な体験談をお聴きしました。このような機会を設けていただき感謝しています。

□ 家族、友人、地域の方の大切さを感じました。今ここにいられる幸せを感じて、毎日、頑張ることができます。


 

第6回PTA委員会開催について   【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、第6回PTA常任委員会を開催します。

 ご予定の程、よろしくお願いします。

 なお、今回のPTA委員会は学校保健安全委員会後に開催します。

 ご理解・ご協力をお願いします。

 
 

PTA合唱 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でPTA合唱最後の練習を行いました。いよいよ本番が近づいてきました。生徒と同じように、力を合わせて、「感動」を創りたいですね。

PTA作品展 ぜひご覧ください。

画像1 画像1
 PTAの文化講座で作られた作品展です。

 前期は、ストラップを作り、後期は、パーチメントクラフトを作りました。

 ぜひ、ご覧ください。

つくる楽しさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パーチメントクラフト講座では、皆さんすてきなクリスマスツリーが完成していました。細かな作業が多かったのですが、今西先生の温かなご指導で楽しく作品づくりができたようでした。

 本日制作した作品は、会議室前に展示させていただいております。みすまるの集いの際に、是非ご覧ください。

クリスマス飾りをつくります! 【PTA成人教育部】

画像1 画像1
 講師の今西先生を迎え、さっそく、クリスマス飾りづくりが始まりました。

 皆さん、手際が良く、作業はどんどん進んでいきます。

 参加された方は、おしゃべりをしながら、とても楽しそうに行っています。

 さて、いったい、どんな作品が出来上がるのでしょうか?とても楽しみです。

本日、PTAサークル活動「パーチメントクラフト教室」が行われます! 【PTA】

画像1 画像1
 上記のように、本日、PTAサークル活動が行われます。

 参加申込をされましたPTA会員の皆様、どうぞ、よろしくお願いします。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348