最新更新日:2024/05/10
本日:count up40
昨日:905
総数:3969836
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

お忘れ物

画像1 画像1
28日に行いました授業参観・PTA総会・学級講談会の中で、傘のお忘れ物がございました。
大切な傘だと思われるので、HPにて紹介させていただきます。
この傘は、職員室で保管してありますので、持ち主の方は一度ご連絡ください。

「先週の笑顔いっぱい」を紹介します!

画像1 画像1
 先週は、熊本地震義援金募金活動で笑顔がたくさんありました。

 生徒会執行部のみなさん、ありがとうございました。

気になるところです!GWのお天気は?

画像1 画像1
 気象庁によると、GW前半は安定した晴れとなりそうです。一方、後半は3日4日の天気が不安定です。雨も降りそうです。

給食時間【4月28日】

画像1 画像1
 今日は1年5組の様子です。
給食開始から15分で準備完了を目指し、今週の給食当番は合計で3分も早く準備することができました。自分の仕事が終わっても、協力して準備を終わらせていました。
給食室から一番遠いにも関わらず、食缶等を取りに来るのは、いつも1・2番を競うほど早いです。
 給食委員会の引き継ぎも今日で終わり。来週から一人立ちです。

本日の給食にお茶を使った「団子」がでました! 【4月28日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「みそチキンカツ」「山菜きんぴら」「牛乳」「かきたまじる」「お茶団子」です。

 5月1日は、八十八夜です。この時期に新茶を飲むと寿命が延びる、1年間病気をしないと言われています。給食では、お茶を使った団子を出します。


給食時間【4月27日】

画像1 画像1
「今日はラーメン」と聞くと、「やったぁ」という生徒がたくさんいました。その声のとおり、麺の残りは学校全体でもゼロ。
 
 クラスでは、麺のおかわりじゃんけんが始まったり、「スープが足りない」とおかわりにくる生徒が次々といました。男子も女子も関係なく、おかわりが出来る雰囲気って、ステキですね。

本日の給食の主役は、「バンバンジー」です! 【4月27日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「中華麺」「五目ラーメン」「肉だんごのあまずあん(中3コ)」「牛乳」「バンバンジー」です。

 バンバンジーとは、茹でた鶏肉と野菜を細切りにして、ごまの入ったタレをかけた料理です。鶏肉は、牛肉や豚肉より脂肪分が少ない特徴があります。


給食時間【4月26日】

画像1 画像1
 今日は1年5組の様子です。
「今日の魚はなんでしょう?」という先生の質問に「さんま」「さば」という声が多くでていました。中には「しらす」と答えた生徒も…。
正解は「いわし」でした。
 しらすが大きくなるといわしになることを知り、驚いていた生徒が多くいました。
 給食の魚に関心を持ってもらえて嬉しいです。

本日の給食の主役は、「鰯のおろし煮」です! 【4月26日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鰯のおろし煮」「肉じゃが」「牛乳」「きゅうりのゆかり和え」です。

 鰯には、脳の働きをよくするDHAや、中性脂肪を低下させるEPAが含まれています。また、カルシウムやリンなど骨を作る栄養素も豊富です。


スポーツの魅力と感動を川柳にしませんか! 【江南市教育委員会】

画像1 画像1
 江南市は日体大との協定を締結しています。協定を結んでいる自治体に対して、「川柳・作文」の募集として小中学生の協力が得たいと依頼がありました。

□ テーマ

 「スポーツのすばらしさや感動・想い、スポーツ競技の特色、ルールや身体の動きに関するものなど」

□ 応募
  応募票に必要事項(氏名・住所・学校名・学年など)と作品1句を記入してください。

□ 選考
  日体大にて最優秀賞や優秀賞等が選出され、表彰状や記念品などが授与される他、日体大のホームページに掲載されます。(詳細は、募集要項のチラシに掲載されています。)

□ その他
 ・締め切りは5月2日(月)です。応募用紙は、みすまる廊下にあります。
 ・必要事項を記入の上、担任の先生に提出してください。

輝き

画像1 画像1
学校は、みんなが輝く場所です。

給食時間【4月25日】

画像1 画像1
 見慣れないジャンボサイズの餃子を指さして「これは何?おいしい?」と、最後まで手を付けずにいた生徒が、友達から「おいしいよ。大きい餃子の黒いやつ。」と聞いてから安心して食べていました。
 同じものを一緒に食べることで、味の共感ができ、人間関係も深まるんだなぁと感じました。

 本当の津餃子は、黒くないです。今日の餃子は、中までしっかり火を通すために、揚げ時間が長くなり、表面がやや黒くなってしまったのです…。
 みんな食べていてほっとしました。

本日の給食は、「三重県の郷土料理」です! 【4月25日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「津ぎょうざ」「ちゃつ」「牛乳」「アオサの味噌汁」です。
 
 今日は、三重県の郷土料理です。ちゃつとは、海・山・陸の食材が入り、酢と砂糖で煮た料理です。栄養的にも、保存食としても優れています。

下駄箱の様子です。 とても、気持ちがいいですね。

画像1 画像1
 下駄箱の様子は、その学校のふだんの落ち着きを表します!

 見てください。すばらしいの一言です。

ぼ、ぼ、ぼくらは地域貢献隊(ACT)!その2

 地域貢献隊(Area Contribution Tribe)、Activity Report NO.2

1枚目: 隊長の「 Mr.Big Island 」
2枚目: 新メンバーも続々加入!
3枚目: 作業後の道路です。

  「ACT」では、みな様からのリクエストをお待ちしております。

                       by Blue Impuls

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセス数が伸びています! 1,000アクセス数をめざしてさらに読みやすく!

画像1 画像1
 本校のホームページ数が伸びています。

 さらにわかりやすい記事をめざして記事のアップに努めたいと思います。

今週の予定    【4/25(月)〜4/29(金)】

画像1 画像1
【4/25(月)〜4/29(金)】 
 今週の予定をご紹介します。詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 25日(月)
   通学班会議(7限)
   部活動体験 

□ 26日(火)
   3年 内科検診
   部活動体験

□ 27日(水)
   部活動体験
   部活動希望調査
 
□ 28日(木)
   授業参観  13:40〜
   PTA総会 14:40〜
   懇談会   15:50〜
    3年   学年懇談会 (体育館)
    1・2年 学級懇談会 (各学級)

□ 29日(金)
   昭和の日


ぼ、ぼ、ぼくらは 地域貢献隊!

地域貢献隊発進!
 男バレの有志が、学校周辺の草取りをしました。

  地域 = Area  
   貢献 = Contribution  
    隊 = Tribe

   の頭文字をとって 『ACT』と名付けました。
 今後も地域のために「Action」していきます!

 
   ACTメンバー大募集! 
    ACTへのリクエストも
     お待ちしております

          by Brue Impuls

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北部中学校へは、ここが目印です!    【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は大きな道路には隣接していません。そのため、来校者からは、正門へ入る道がよくわからないという話を時折、聴きます。

 上記の目印を参考にご来校ください。よろしくお願いします。

4/23(土)、4/24(日)の男子バレーボール会場からのお願い  【春季合同練習会】

画像1 画像1
 会場使用の注意について、お知らせします。

 23日(土)、24日(日)には、本校体育館で尾北支所春季合同練習会(男子バレーボール大会)が行われます。

<お願い>

□ 校地内の駐車場は、大会関係者のみの使用となります。

 ・審判や引率の先生方の車は、北門から校舎の北側に入ってください。

 ・正門側は役員の方のみの駐車場となります。

□ 駐輪場は体育館南にあります。

□ マイクロバスは、駐車できません。

<保護者の方へ>
 
 なるべく乗り合わせてご来校ください。学校の南側にある空き地(20〜25台程度)を利用してください。農道への駐車は、できません。

 周辺住民の方のご迷惑となります。ご協力よろしくお願いします。

 

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 PTA委員会 公A学力
3/10 あいさつの日 公A面接
3/13 朝会(役員任命式)
3/14 生徒会委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348