最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:894
総数:3973758
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

大きく育つために

画像1 画像1
 みすまるの教室の前に、きゅうりやミニトマトの苗が植えられています。数日前までにはなかった実がすくすくと生長しています。1日1日の変化はわからないくらいの「少し」の変化なのですが、その「少し」が積み重なると大きな成長となります。

 生徒の皆さんが学習でつけてようとしている力も、きっと同じだと思います。積み重ねると大きな力となります。

 夏の暑い中で、大地に根を伸ばし、必死に水や養分を吸い取り、大きくなろうとしている植物から、様々なことを学びます。

「おはようございます!」今日も元気な声が聞こえます!

画像1 画像1
 朝練習が始まると、とたんに登校時間が早くなります。

 登校時刻が早くならないようにするため、「7時前に登校してはいけない」という約束事が在ります。

 明日からは、私も早い時間に交通安全指導をしたいと思います。(校長の独り言)

雨降りの朝となりました! 屋外での部活動は、残念ながらできません。

画像1 画像1
 梅雨の時期です。朝からシトシトと雨が降っています。

 幸い、激しい雨ではありませんので、助かります。

 昨日の朝と比べて、校門を通っていく生徒は少なかったです。きっと、部活動の朝練で頑張っていると思います。

「おはようございます!」梅雨の晴れ間!暑くなります。こまめな水分補給を!

画像1 画像1
 おはようございます!

 梅雨の晴れ間!太陽がまぶしく輝いています。日向は、強烈な日差しです。

 上手に日陰を使って休んでいきましょう。

合唱曲が決定しました!  【全校】

画像1 画像1
□ 1年生
 1組 輝くために
 2組 生きている証
 3組 あなたに会えて
 4組 時を越えて
 5組 明日へ

□ 2年生
 1組 YELL
 2組 花は咲く
 3組 予感
 4組 地球の感動
 5組 友よ北の空へ

□ 3年生
 1組 聞こえる
 2組 あなたへ 〜旅立ちに寄せるメッセージから    
 3組 信じる
 4組 友 〜旅立ちの時〜 
 5組 証

期末テスト最終日の朝です!みんな、頑張ってください。

画像1 画像1
 期末テスト初日に比べ、少しずつ笑顔が見られるようななってきました。

 きっと、テストで自分の力をしっかりと発揮できたのでしょう?

 いや、単純にテストが6教科 2/3終わったからでしょうか?

 何にしても、今日で期末テストは終了します。誰もがほっとしますね。

 あわせて、部活動も再開されます。午後は、雨が降ると予報されています。

 外部活の人は、やや残念ですが、室内練習をする場合は安全第一で行ってください。

下校時はリラックスした姿が見られます!

画像1 画像1
 「さようなら!気をつけて帰ってよ」

 下校時は、テストも終わり、生徒皆さんの表情に余裕が感じられます。

 いい笑顔が見られます。

 テストを終えた充実感から生まれてきます。では、明日もう一日、頑張ってください。

期末テスト2日目の朝です!みんな、がんばってね。

画像1 画像1
 期末テスト2日目となりました。

 生徒のみなさんの登校時間はいつもより早く、試験に対して、がんばろうとする意気込みが伝わってきます。

 幸い、さきほどまで降っていた雨も止んでいます。

 濡れずに登校できました。よかったです。

 

期末テストの日です!なんと笑顔がいっぱいでした!

画像1 画像1
 期末テスト初日を迎えました。

 夜遅くまで勉強をして、眠そうな顔をしているかと思えば、いつも以上に今日は笑顔でいっぱいでした。

 テストに向かうやる気でしょうか。どうか、最後まで粘り強く取り組んでください。

激しい雨が降っています! 気をつけて登校してください!

画像1 画像1
 登校時にちょうど雨が強く降りだしました。

 傘をさして歩いている男子生徒のズボンのすそがひどくぬれてしまうような状況です。

 こんな日は、いつも以上に気をつけて登校してください。

 正門で交通指導をしていると、時折、たばこを吸いながら運転している車や携帯電話をしながら運転している車を見かけます。大変、危険です。

 急な飛び出しは絶対にしないことが大切です。事故が起きてからでは遅いです。

 ※ 右下の人は本校職員の浅野先生です。傘をさして、草刈りをしています。地域貢献、ありがとうございます。

一週間のスタートは、さわやかなあいさつから・・・        【6月20日(月)】

画像1 画像1
 正門で「あいさつ指導」を進めています。今朝は、いつも以上にあいさつの声が聞こえてきました。

 とてもうれしいことです。

 当たり前のことかもしれませんが、「当たり前のことを当たり前に行う」これが大切です。

雨も止みました!西から天気は回復です! 【登校の様子】

画像1 画像1
 少しずつ、明るくなってきたような気がします。西から天気は回復です。

 しかし、湿度が高く、ムシムシとしています。

 一日のスタートは、明るいあいさつで始めたいですね。

雨降りの登校です。 梅雨本番!

画像1 画像1
 朝から雨がシトシトと降っています。今日一日は、こんな天気になります。

 あいさつの声がいつもより小さく感じました。

 これも、雨降りのせいでしょうか? 

 傘をさすと、道路状況がいつも以上にきびしくなります。歩行者は1列歩行、自転車はカッパを着ての登校をお願いします。

 

6月12日は管内陸上大会です。選手のみなさん、全校で応援しています。【管内陸上選手激励会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 管内陸上選手激励会の様子です。

 生徒会の皆さんの司会進行で進められました。

□ はじめの言葉

□ 選手紹介

□ 選手代表の言葉

□ 応援団応援

□ 終わりの言葉

 短い時間でしたが、全校生徒で選手の皆さんを応援することができました。また、応援団の皆さんも、しっかりと応援をしてくれました。

 選手の皆さんにとっては、残り1週間です。もてる力を全て発揮してほしいと思います。

「良い歯の子」表彰伝達がありました! 【朝礼1】

画像1 画像1
 「良い歯の子」の表彰が行われました。

 各学年とも1名ずつの生徒のみなさんが表彰されました。おめでとうございます。

 

教育実習ではお世話になりました!   【伊藤実習生】

画像1 画像1
 栄養教諭の教育実習でお世話になりました伊藤美沙です。

 生徒の皆さんからも先生方かも多くのことを学び、元気をもらった一週間でした。

 来週からは大学に戻り、見つかった多くの課題をクリアして、また、いつかみなさんとお会いできたら良いなと思っています。

 これからも夢に向かっていろいろなことに挑戦してください。

 本当にありがとうございました。

説明文を理解するには、文章構成図を作るとわかりやすいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生・2年生とも、この時期には文章構成図を使って、説明文を理解していました。

 なるほど、3年間のカリキュラムの中で、意図的にこの時期に説明文について学び、段階的に理解力が付くようになっているのですね。

 

 

さわやかな風がふいています!今日も一日が始まります! 【登校】

画像1 画像1
 多くの生徒は、朝練習のために、すでに登校を終えていました。

 風がとてもさわやかで、気持ちのよい6月最初の朝となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 アルミ缶回収
9/26 (7)生徒会選挙
9/28 テスト週間
9/29 (5)避難訓練
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348